こだま生活介護日誌

2017-10-19 カレンダー作り

せいかつ1の様子

<午前>

作業

<午後>

・カレンダー作り


久しぶりの雨となり

午後の活動を変更して

室内でカレンダー作りに取り組みました。

今年は紙版画を作ろうと2週間前から準備していて

今日ひとつのグループが試しに摺ってみました。

麻ひもで枠をかたどりした絵では

枠がきれいに出ましたが、それ以外の

場所が白くてあじがないものになってしまいました。

紙を重ねて輪郭をとったものは

逆に黒い色がたくさんでて

とても見にくいものになってしまいました。

まだみんなが破ってくれた紙がたくさんあるので

それを使って重ね貼りして

雰囲気を出していこうと思います。

今日は試し摺りでしたが

来週は本摺りに挑戦です。

2017-10-18 冬に向けて。。。

【せいかつ1の活動】

○午前中

作業

○午後

・近隣散策

今日は昨日とは打って変わって、肌寒さを感じる一日になりました。

せいかつ1では午前中は作業を頑張っています。

なんだか昼食も早く終わる方が多く、食後にもウォーキングに出かけました。

そしてこだまへ戻って休憩すると、午後からの活動で

近隣散策として嫁島公園まで出かけましたよ。

歩いているときは「寒いねー」という声がよく聞こえましたが、

こだまに帰ってくると、なんだか体もぽっかぽか

やっぱり体を動かすのはいいですね♪

運動できるときにしっかり動いて、冬に向けて力を蓄えておきましょう。

2017-10-17

秋の陽気の中で^_^ 17:30

ほんそごの活動

AM カラオケ/ウォーキング

PM カラオケ/ウォーキング/プール

今日は、昨日とは一変温かい1日となりました。

ほんそごでは、複数の活動メニューを用意し取り組みました。

午前のカラオケ班では、マイクを離さず熱中して歌う方、曲に合わせてニコニコ笑顔の方、それぞれに音を楽しみました。

ウォーキング班は、西嫁島公園までポカポカ陽気の中、気持ちの良いウォーキングを行いました。

午後はメンバーチェンジした午前の活動内容に加え、プール班も活動しました。

プールに行った方達も笑顔で水の感触を楽しまれました。

天気同様、笑顔にあふれた1日となりました。

2017-10-16 生活介護3 活動報告

午前:1)プール

   2)カレンダー作り

午後:アロマセラピーリフレクソロジー

今日はまた一段と寒い日になりましたね。。

感染症などが流行り出す時期になりましたが、生活3のメンバーは今日もみなさん元気にこだまへ来てくださっています!


今日のプール班は宍道のB&Gへ行きました♪

まずは各々、浮き輪で浮いたり、ゆっくり歩いたり、顔をつけたりして身体を慣らしていきます。

次第に身体の緊張が解けていくのが、職員にも伝わり、自然と表情も和らぎ楽しそうな笑顔を沢山見せてくださいました。

水中って、身体も軽くなり、足の運びがとってもスムーズになってとてもいい運動ができますね!

水中で沢山歩いて運動したあとは、ジャグジーへ♪ 血行促進、疲労回復!幸せのひと時です。

これから寒くなって動きづらくなる時期にも、しっかりと運動が出来るので、メンバーも入れ替わりで継続していきたいと思います。

そして、何度も利用させてもらっているおかげで、顔見知りの人も多くなり、色んな方々が声をかけてくださるようになりました。

職員としてもそんな地域の方々の優しさが嬉しくてたまらない一日でした。

2017-10-12 カレンダー作り

せいかつ1の様子

<午前>

作業

<午後>

・カレンダー作り


突然秋らしい温度になり

長そでを着ている方がほとんどでした。

せいかつ1では

午後からカレンダーつくりに取り掛かりました。

来年のカレンダーは紙版画に決定し、

今日は月々のテーマを決め

それに沿って紙をちぎり、糸を貼り付けていきました。

メンバーが細かく上手にちぎられるので

職員の方が驚くほどでした。

明日から、日に日に寒くなっていきます。

体調に気をつけ元気にでてきてください。

待ってます。