こだま生活介護日誌

2018-04-02 いっぱいあったかい

生活3 活動報告

《午前》

100万ボルトへ行こう

《午後》

広瀬のお雛めぐりへ行こう

今日から新年度が始まりました。天候も新年度らしい暖かい1日になりましたね!

今日は久々に遠出しましたよ。今日まで広瀬でお雛めぐりがかいさいされており、みんなで見に行きました。

風情のある民家の中には、所狭しと立派な雛人形や、つるし雛が飾られていました。

とっても華やかで、感動ばかりでしたよ‼

小さな子どもや、赤ちゃんの姿もあり、地域の方々が笑顔でもてなしてくださり、温かい地域なんだなあとこころがほっこりしました。

道中の山の桜も満開🌸 気持ちの良い一日となりました。

2018-03-29 山菜取り

<午前>

作業

・個別活動

<午後>

・山菜取り

午前は職員が少なかったためか

メンバー全員ができることを集中して取り組みました。

葉っぱとりや、枝折りなどいつもよりも

静かに作業できました。

午後は、八雲中央公園へ山菜を探しに行きました。

道路沿いや土手沿いを歩いてみましたが

わらびやゼンマイなど見つかりませんでした。

唯一みつけたタラの芽はつぼみが硬くて

収穫にはまだ一週間ほど早かったようです。

来週取りに来るから待っててね

と伝えてその場を後にしました。


八雲の川沿いの桜がこの2,3日で

かなり咲きはじめました。

満開はこの週末か来週頭になりそうです。

花見のシーズン、時期を逃さず出かけましょう。

2018-03-28 川津桜

生活介護1は午前中はクロモジ茶の作業をしました。

いつものように、葉っぱをとる人、枝を折る人、ミキサーをかける人とに

分かれて作業を進めています。いい香りがする中の作業はいい気分ですよ。

午後はほんそごに続き大東の河津桜見学に行きました。

真っ青の晴天の下に咲くピンクの桜はとても綺麗でした。下の川まで降りて下からの桜も

満喫して帰りました。

これからはソメイヨシノのシーズンですね!!

晴天が続きウォーキングしやすいです。春を感じながら沢山お出掛けしたいですね。

2018-03-27

桜開花しました 23:38

ほんそご活動

am:大東河津桜を見に行こう

pm:鉢作業/鉢配達


道路のあちこちにピンク色になった桜を目にするようになりました。

ほんそごのメンバーは大東に河津桜を見に行きました。先週はまだつぼみだった桜がピンク色に満開になっていました。

川沿いに咲いた花を匂ったり、触ってみたりして春の訪れを楽しみました。

午後からは鉢作業です。

暖かい日差しの中で土入れ作業を取り組みました。

土を入れる方、運ぶ方に分かれて真剣でした。

配達も車から往復して運びお店へお届けしました。

自分の仕事と張り切ってされ、お店の方も喜んでおられました。

今週も頑張るぞー!!

2018-03-26

春がきました! 16:56

<生活3 活動報告>


AM:プール/個別活動

PM:環境整備

今日は一日ポカポカ陽気でしたね。

午前中のプール組はいつもの宍道のプールへ行きました。車内から咲き始めの桜や梅の花が見えてとっても気持ちのいいドライブでした。

プールには春休みに入った小学生の姿もあり、元気いっぱいのこどもたちの声が響いていました♪

個別活動では、ギターでの音楽活動からの周辺散策で、こちらも笑顔が満開でしたよ。


午後からは環境整備のために宍道湖沿いをゴミ拾いして歩きました。

天気もよく暖かかったのですが…ものすごい強風でなかなかまえに進まない!

ゴミ拾いどころではないほどの強風でしたが、あまりの強風にみんな面白くなってきたのか大笑い!!

とっても楽しい散歩になりました。

生活3メンバーはみなさんオシャレで、着ているものがすっかり春色でした!

ジーンズ生地や黄色や緑♪

今日はピンク×グレーの組み合わせがお2人♡

偶然の姉妹コーデでした♪

この春はオシャレして、いっぱい楽しいことをしましょうね!