海で広がる笑顔は最高だ!

午前
生活介護こだま:海水浴(古浦海水浴)
ほんそご   :お化け屋敷の準備


午後
生活介護こだま:こだま喫茶
ほんそご   :カードづくり


夏だ!海だ!海水浴だ!


ほんそごに続き
生活介護こだまでも
海水浴へ行く日がやってきました。


空は快晴で透き通るようなコバルトブルー。
海はやさしいマリンブルーで
最高の景色が私たちを出迎えてくれました。


みんな、早く泳ぎたくて待ちきれなかったようです。
到着するや否や
真先に浜辺の方向へ走っていきました。
「お〜い。着替え!着替え!」
とあわてて追いかける職員たち。
そのようなシーンもおもしろおかしく
きっと良き想い出となるでしょう。


海ではスタート時からエンジン全開です。
職員に向かってバシャバシャと海水をかけては
海中鬼ごっこのスタートです。
追われている利用者も追っている職員も
そしてその光景を見ているみんなも自然と笑顔になり
海中が笑いに包まれました。


1時間近く泳いだ後は恒例のスイカわりです。
1番手、2番手、3番手の剣士たちが次々と倒れていく中
4番手の○○さんが見事に1発で決めてくれました。
かっこよかった。ほれぼれしました。


実は○○さん、
最初はなかなか海に入ろうとはしなかったのです。
久々の海で緊張していたのでしょうか?
しかし、みんなで○○さんを迎えにいき
海までこだま交通で送ったところ
入った瞬間にいつもの笑顔が広がりました。
その後は自分から中へ中へと入っていき
職員に海水をめいいっぱいかけていました。


最高に楽しい一日となりました。
みんなの最高の笑顔が何度も何度も見ることができ
職員も元気パワーを注入することができました。


来年も行きましょう。
今度はほんそごさんも合同で行けると良いですね。