ボウリングでの感動の一コマ

karupisupipi2014-01-17

ほんそご
 1日:出雲花の郷へ行こう!米こうじを買いにいこう

生活介護
 午前:1)ボウリングへ行こう!
    2)木工
    3)ポレポレ弁当配達
 午後:1)ボウリングへ行こう!
    2)クッキー
    3)木工


ほんそごは塩こうじをもとめて出雲へ。
今までは職員が調達にいっていましたが、今回は10kgも購入するので、みんなでいくことにしました。来週から塩こうじづくりがスタートします。リピーターの声もちらほら。楽しみです。

そのあと「出雲花の郷」へいきました。
園内に入るとお花の香りにつつまれていたそうです。




生活介護では数ヶ月ぶりに『ボウリング』を楽しみました。
会場は『しんじ湖ボウル』です。
いつも笑顔を絶やさないスタッフのみなさんのお出迎えがあり気持ちよくプレーができます。


この時に、珍事件が起きました。
ある女性メンバーがレンタル靴を借りる時の事でした。
貸出機にお金を入れ、靴を取り出し、履き替えたとき、
その靴の排出口に自分の靴をヒョイと置いてしまったのです。
それに気づいて大爆笑となりました。


「いつもひとりでじょうずに下駄箱に靴しまってるもんね・・・」
「下駄箱に・・みえなくもないね・・・」

日頃の何気ないようなことの積み重ねが、このような場面でもできるようになり利用者1人1人の努力と可能性を改めて知る事が出来ました。下駄箱ではなかったけど(笑)



本番のボウリングでもみなさんの日頃の体験の積み重ねによる成果を垣間見る事ができました。
初めて全レーンを自分の力で投げた人

初めて投球台を使わずに自力でボールを投げた人
初めてスコア100以上を出した人
楽しいだけではなく、改めて自信を深めることの出来た有意義な時間となりました。


また行きましょうね。今度は《ほんそご》と対抗戦企画が良いかもね♡