ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

秋田このはな会

 

2016-07-24

7月24日練習会

今日も練習会お疲れ様でした!

【本日の内容】
・三分の百首ABCで対戦
・18分の百首C1を練習
・レクリエーション

ポケモンGOで世間は賑わっていますが、当会会員はコミセンGOでございます。
f:id:karutaru:20160724150546j:image
※ポケモンは居ません

夏休みも始まったばかりということで、今日は久々のレクリエーションも致しました。
200枚ちらし取り大会です(笑)
f:id:karutaru:20160724150734j:image

意外な強さを発揮する子がいたりして、これはこれでたまには面白いです。
またそのうち、こういうレクをやりましょう♪


さて、次回練習会は8月7日(日)東地区コミュニティセンターです。
よろしくお願いします!

2016-07-18

7月18日練習会

今日も練習会お疲れ様でした!

【本日の内容】
・1.5分の百首A+B/B+Cで対戦
・三分の百首Cで対戦
・18分の百首C4を練習

海の日ですが、がっつりインドア派?な私達は和室で練習でございます。
f:id:karutaru:20160718201445j:image

新しい子がまとめて入ったので、今日お互いにハジメマシテな会員も結構いたりしましたが(笑)仲良く楽しく練習してくれているようでよかったです。

入ってすぐなのにそれぞれの頑張りが見える良い取りっぷり。
f:id:karutaru:20160718201654j:image

新人さんたちからパワーを感じますね!
これから成長していくのが楽しみでなりません♪

さて、次回練習会は7月24日(日)東地区コミュニティセンターです。
よろしくお願い致します!


※会員登録の確認を行っております。練習会になかなか来れない方には郵送しておりますので、返送を頂けたらと思います。お手数おかけしますが、よろしくお願い致します!

2016-07-09

7月9日練習会

今日も練習会お疲れ様でした!

【本日の内容】
・百首での対戦
・その他パーツ練習

梅雨らしいベタベタした空気の本日、何となく蒸し暑い中での練習でした。
f:id:karutaru:20160709164426j:image

コミセンの後ろの時間が空いておらず今日の練習時間は少し短めだったので、前後にちょっとした練習を入れた上で、間に百首での対戦をしました。初めて対戦をしてみた子もいましたが、いかがでしたでしょうか?最初は覚えるのが大変ですが、少しずつでいいのでジワジワ頑張っていきましょうね!

さて、次回練習会は7月18日(月・祝日)東地区コミュニティセンターです。
通常と異なり、13時〜17時の練習会となりますので、お間違いの無いようお願い致します!!

2016-07-03

7月3日練習会

今日も練習会お疲れ様でした!

【本日の内容】
・三分の百首ABCで対戦
・パーツ練習等

人数が多かったので急遽部屋を広げてもらっての、本日の練習会でした。
f:id:karutaru:20160703164736j:image

見学の方や入ったばかりの方もいて色々な意味で賑わっていました。新しい方同士で取ってもらったりもしましたが、みんな良い感じの勝負をしていましたね〜♪
f:id:karutaru:20160703165059j:image

ぜひこれから、一緒に頑張っていきましょうね♡

さて、次回練習会は7月9日(土)東地区コミュニティセンターです。
12:30までの練習となりますので、よろしくお願いします!

2016-06-25

6月25日練習会

今日も練習会お疲れ様でした!

【今日の内容】
・三分の百首ABCで対戦
・その他基礎練習

モヤっとしたお天気の本日ですが、練習会は賑やかでした(ちびっ子率高め!)
f:id:karutaru:20160625151033j:image

ちょっと新しい練習方法を試みてみましたが、みんな良い感じにスピード感のある取りをしてくれていました。速さを体で直に経験することで、さらなる成長ができたらなぁと思います( ・ㅂ・)و
f:id:karutaru:20160625151407j:image

今回はまた新たな見学希望の方・入会者が!
ぜひ、一緒に楽しくやってまいりましょう〜♪

さて、次回練習会は7月3日(日)東地区コミュニティセンターです。
よろしくお願いします!٩(ˊᗜˋ*)و

2016-06-19

6月19日練習会

今日も練習会お疲れ様でした!

【今日の内容】
・三分の百首ABC→百首で対戦
・新人さん&ちびっ子向けのルール・マナー講座

真夏のような暑さだった本日、思いがけず広いお部屋で練習でした。
f:id:karutaru:20160619201429j:image
人数多い日なら良かったのにね!(笑)

中総体の応援のため中学生はみんな練習お休み、高校生もテスト期間。というワケで、大学生以上と小学生以下のみでの練習でした。平均年齢的には、管理人を除けば中高生並?だったかもしれませんね。
f:id:karutaru:20160619201732j:image
入って間もない大学生と小学生、お互い頑張るの図。

暑い中本当にお疲れ様でした!
さて、次回練習会は、6月25日(土)東地区コミュニティセンターです。
よろしくお願いします!!

2016-06-11

6月11日練習会

今日も練習会お疲れ様でした!

【今日の内容】
・プチ読み方講座
・三分の百首ABC→Cで対戦
・見学者への説明等

まったりモードだった本日。
f:id:karutaru:20160611150215j:image

対戦前に、プチ読手講習会しました。
読みもまた、違う視点で物が見えて色々勉強になるものです。
読みができる人が増えるといいなぁと思う今日この頃です(笑)

途中で帰る組が多かったため、残りのメンバーで軽く団体戦ごっこをしました。
f:id:karutaru:20160611150823j:image
左が水色チーム、右が赤チーム。
結果は、赤チームが2勝1敗で勝利しました!(※特に何も出ません)

見学の方もお見えになりました!
はるばる男鹿からお越しいただきありがとうございました!!
体験もして頂きましたが、楽しんでいただけましたでしょうか。
またのお越しをお待ちしています♪

さて、次回の練習会は6月19日(日)東地区コミュニティセンターです。
時間は14時〜18時となっておりますので、お間違いのないようお願い致します!

2016-06-05

6月5日練習会

今日も練習会お疲れ様でした!

【本日の内容】
・三分の百首ABCAの順に対戦
・新規見学者への説明
・大会参加報告とその他相談

大会の翌日だったのでお疲れの人も多いこととは思いますが、そんな中でも結構参加してくれて嬉しいです(^^)
f:id:karutaru:20160605142000j:image

今日は男子のパワーが炸裂していました。
f:id:karutaru:20160605142517j:image
ギリギリの競り合い!

しかし、最近入った女子ズも負けてはおりません。
f:id:karutaru:20160605142550j:image
いい雰囲気醸しだしてます。

新規の見学者もお見えになり、1試合体験して頂きましたが、かるたを楽しんでもらえましたでしょうか。次回のお越しをお待ちしています!

さて、次回練習会は、6月11日(土)東地区コミュニティセンターです。
よろしくお願いします!!

2016-06-04

第5回まほろば百人一首かるた大会 報告

大会に出場された選手の皆様、お疲れ様でした!
秋田県の大会に当会から15名の選手が出場してまいりました。

☆結果☆

小学生の部 優勝・3位入賞
一般の部A 3位入賞
一般の部B 3位入賞


f:id:karutaru:20160604211857j:image

昨年に比べ、参加者数が1.5倍に増えた今大会でしたが、そんな中でよく頑張ったと思います!それぞれに良い経験値が積めたと思いますので、ぜひ今後の活動に活かしていきましょう!!

大会を主催されましたむつみ造園土木様と、運営をして下さった秋田県かるた協会の皆々様には大変お世話になりました!そして選手の皆様、今日は一日、本当にお疲れ様でした♪

2016-05-28

第80回椿杯並びに第38回北日本新人戦 報告

大会に出場された選手の皆様、お疲れ様でした!標記大会に今回は5名が参加し、以下の通りの結果でした。

北日本新人戦(F級) 準優勝
椿杯D級 4位入賞

参加した選手それぞれに、最後までよく戦いました!
まだ帰宅途中の方もいらっしゃると思いますが、家に帰るまでが大会です。くれぐれも大会終了までお気をつけて!

来週はまほろば大会もありますので、参加予定の選手の皆さんはコンディションを整えて臨みましょう!!

参加した選手の皆さん、引率して下さった保護者の皆様、今日一日お疲れ様でした!

5月28日練習会





本日もお疲れ様でした。
 
☆本日の内容☆
・三分の百首    A→B→C
・百首 & ちらし取り
・札の並べ方と位置確認
・Tシャツ引き渡し
 
決まり字卒業一名、おめでとうございます。
ますますがんばってください。
 
本日は見学の方二名ご参加いただきありがとうございました。
時間の都合で急ぎぎみでしたが百首の見学お疲れ様でした。
次のご参加お待ちしています。
 
本日仙台市の大会に五名が参加しており、留守番隊は通常練習でしたが、
なんとそんな中でも最大七組・15名でがんばりました。
 
次回練習は6月5日(日)の予定です。
前日4日(土)は大仙市で大会あり、多数エントリーしています。
よろしくお願いいたします。
 
 
練習に熱中して写真忘れました!!
ごめんなさい!!