カサヒラボ RSSフィード

2007-12-16

[][]忘年会議2007にいってきました

年末恒例の忘年会議2007、去年も行ったのですが、今年も参加してきました。

抽選だったようなので、当たってよかったです。


もう色んなところでレポートが見れますが、一応覚書。


発表された、独断と偏見で選ぶ「究極のウェブ」ランキング

1位:ニコニコ動画(RC2)/時速ニコメートル

2位:脳内メーカーに代表される、なんとかメーカー

3位:Ustream

4位:はてな匿名ダイアリー

5位:iKnow!

6位:Twitter

7位:Tumblr

8位:Picnik

9位:Kiva.org

10位:恋愛575

恋愛575とかKiva.orgは全く知らなかったのですが、他はなるほどー、といった感じ。

Ustreamアカウントもってなかったので、これを機にとりました。

ビデオカメラ持ってないですが。。


そして、Yahoo!の検索チームからの、「検索キーワードで読み解く2007年」。

色々と興味深い話はあったのだけど、へー、と思ったのが、辺見えみり梨花ともさかりえブログでおしゃれキーワードが出るたびに、主婦やOLがワードを検索するから、検索キーワード件数が上がってうんたらかんたらみたいな話。

なんていうか、主婦やOLの方々も、気になる人のブログを日々チェックして、気になるワードが出たらそれを検索、とかやるんだなー、と。

自分の中で勝手に、こういった層の方はmixiばかり使ってそこで情報収集してるのだろう、みたいなイメージがついちゃってて、芸能人ブログをチャックしてるなんて思ってなかったので、意外でした。

ほんと偏見や自分の周りだけで判断するのは良くないなぁと。

マーケティングや数字は重要だと気づかされました。


あとは、百式の田口さんPassion For The Futureの橋本さんの「2007〜2008」の話と、グループに分かれての「全体会議」。

普段使わないアタマを使ったりで、色々と楽しめました。


また次回も参加できたら行きたいと思います。


参考

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kasahi/20071216/1197910990