ハコブロ

箱には無秩序に日常が投げ込まれているよブログ

浅野りん『パンゲア・エゼル』4巻

パンゲア・エゼル 4 (BLADE COMICS)

パンゲア・エゼル 4 (BLADE COMICS)

前回に続いて今回もパーティ分裂。視点がどんどん増えていくので、それにならって情報量も右肩上がりで困ります。それぞれのチームがそれぞれ重要なイベント起こしよるからなあ。
それと浅野さんはそろそろコメディのほうも描いていただきたい。ブレイドの危機なのです。

玲衣 原作/バンダイナムコゲームス『TALES OF THE ABYSS』4巻

テイルズオブジアビス 4 (電撃コミックス)

テイルズオブジアビス 4 (電撃コミックス)

アッシュ側がおざなり過ぎて前の巻をちゃんと読んでないのかと思ったら、そんなことはなかった。アッシュ可愛そうです……。
やったのがちょっともう昔過ぎて、ストーリー展開が違うのはわかるものの正しいストーリーが思い出せない。まあ、そのお陰で素直に読めてはいるのだけれど。

コミックアンソロジー『魔法少女リリカルなのは』

魔法少女リリカルなのはコミックアンソロジー (ノーラコミックス)

魔法少女リリカルなのはコミックアンソロジー (ノーラコミックス)

やはりアンソロなんて買うものじゃないね……。そして長谷川光司さんのマンガを読んで、都築真紀の仕事は素晴らしかったんだと再確認しました。

金欠の理由

すごい量の漫画読書メモを書くよ。
(追記)書き終わったよ。
というわけで4月中に読み終わった本はとりあえず書ききったはず。まだマンガが5冊、ラノベが13冊ほど積んであるけど。.hack//G.U.の小説版とかいつ読めるんだろ……。
 
82.3 25.8

漆原友紀『フィラメント』

フィラメント~漆原友紀作品集~ (アフタヌーンKC)

フィラメント~漆原友紀作品集~ (アフタヌーンKC)

短編集。さすがに古い作品は今とぜんぜん違う、というか、少女漫画チックでした。そんな中でも「Mar・man」は好きです。分かりやすいから。
現代を舞台にした作品も読んでみたいなあ、と「岬でバスを降りたひと」を読んで思いましたよ。

古橋秀之『冬の巨人』

冬の巨人 (徳間デュアル文庫)

冬の巨人 (徳間デュアル文庫)

評判が良かったので買ってみたけど、そこまで楽しめなかったなあ。というかオチが物足りなくて……それまでは確かに良かったんだけど。うーん、なんだろう、もうちょっと情報がほしかった。

作画/晴瀬ひろき 原作/時雨沢恵一『アリソン』1巻

電撃大王で5話を読んで気に入ったので購入。期待通り、原作の味をしっかりと残した上で上手にコミカライズされています。牢屋でのワルターとのやり取りはやはり秀逸。

作画/晴瀬ひろき 原作/時雨沢恵一『リリアとトレイズ』1巻

こちらは読んでなかったけど、作者さんが同じだからきっと平気だろうと信じて購入。そしてやはりこちらも良い出来でした。というかメリエルの外見が出たのってこれが初めてか? どうだったっけ、忘れちゃったな。
しかしやはり『アリソン』に比べると『リリアとトレイズ』は若干重いよね。

高津カリノ『WORKING!!』5巻

WORKING!! 5 (ヤングガンガンコミックス)

WORKING!! 5 (ヤングガンガンコミックス)

小鳥遊くんと伊波さんのデートが間違いばかりで楽しかった。佐藤さんは相変わらず幸せそうでいてプチ不幸なのが、ほんとね……。

漫画/秋★枝 原作/ZUN『東方儚月抄』上巻

東方儚月抄 ?Silent Sinner in Blue. 上巻 (IDコミックス REXコミックス)

東方儚月抄 ?Silent Sinner in Blue. 上巻 (IDコミックス REXコミックス)

パチュリーがここまで出張っている漫画も珍しい。しかもイメージより明るく可愛いな、パチュリー
それにしてもこの人の描くレミリアはやたらと目つき悪いね。全体が小さいくせに目は大きいからなおさらそう感じるぜ。というかボスクラスの妖怪がどいつもこいつもカリスマにあふれてて素敵すぎ。
あ、CDまだ聞いてなかった。書きながら聞いてよう。

赤松健『魔法先生ネギま!』22巻

魔法先生ネギま!(22) (講談社コミックス―SHONEN MAGAZINE COMICS (3971巻))

魔法先生ネギま!(22) (講談社コミックス―SHONEN MAGAZINE COMICS (3971巻))

ネギくん再びの修行。というかこっち来てからのネギくんは血気盛んだなあ。そしてそんな中で思い出した用に挿まれる色ボケコメディが素敵。特に201時間目の4ページが朝倉も村上もアキラさんも最高。

漫画/村田雄介 原作/稲垣理一郎『アイシールド21』29巻

アイシールド21 29 (ジャンプコミックス)

アイシールド21 29 (ジャンプコミックス)

マルコはいちいちリアクションが大げさだなあ。その癖、やることはしっかりやるからいまいち信用できない。そこら辺もキャラ性かねえ。
二代目QBはある程度予想していたけど、まさか本当にやるとは思わなかったな。

福島鉄平『サムライうさぎ』5巻

サムライうさぎ 5 (ジャンプコミックス)

サムライうさぎ 5 (ジャンプコミックス)

ずっと摂津殿のターン。摂津殿かっこいいよ摂津殿。子供のころからかっこいいなんて、摂津殿は本当に粋だねえ。

森小太郎 原作/GAINAX 監修/中島かずき『天元突破グレンラガン』2巻

天元突破グレンラガン 2 (電撃コミックス)

天元突破グレンラガン 2 (電撃コミックス)

温泉編がDVD版準拠で素晴らしかった。見てぇもんは見てぇんだ。