Hatena::ブログ(Diary)

非線形ノート  (IT×エンジニア×転職×経営) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2013-11-12

読書の秋

最近面白かった本です。

子供が将来なりたい職業についてアドバイスすることを発端に生まれた本。2025年はこうなりますよと世界各地の仮装の人物の暮らしを描写し予測しているのですんなりと読める。そして、ベビーブーマ、X世代、Y世代毎にどういう仕事の選択がサバイブできるかをアドバイスしている。12年後の未来だけに予測もそう外れてはいないだろうと思う。所謂『勝ち組』になりなさいと言っている訳ではなく、新しい価値観や人生観に基づく職業の選択もあると示唆しているところが良い。


新しい市場のつくりかた

新しい市場のつくりかた

新しい切り口の新市場開拓論。技術競争だけでない適用開発、認知開発の重要性を実例を出して解説。ちょっと頭が柔軟になる。


MAKERS 21世紀の産業革命が始まる

MAKERS 21世紀の産業革命が始まる

3Dプリンターとネットが製造業をここまで変えますよと予測している本。著者自身も起業家としてそれを実践中。


以下は経営者の自伝的な本。成功をおさめている経営者でも、決してスーパーマンではなく生身の人間であることや、経営のやり方も、経営者の性格もいろいろあるもんだと知る本。起業が自分でも出来そうな気分になるかも知れません。

[asin:B00CBU28FM:detail]
こんな僕でも社長になれた

こんな僕でも社長になれた