del.icio.us上のYouTubeへのリンクを直接見たりダウンロードできるGreasemonkey

del.icio.usのinboxで、タグがYouTubeなのを収集しています。
ただ、わざわざ英語のタイトルを読んだり画面を遷移させるのが面倒なので、直接表示できるGreasemonkeyはないもんかと探したけれど見つからず。
仕方ないので、勉強がてら作成。

del.icio.usにあるYouTubeへのリンクを直接見たりダウンロードできるGreasemonkey(Firefox2.0対応)
http://kasei-san.sakura.ne.jp/Firefox/Greasemonkey/youTube_On_del.icio.us.user.js
再配布、改変は自由ですが、寂しがり屋ライセンスでお願いします。

弱点・注意点

  • ブログに貼り付ける用のURLは出ません。
  • 動画のサイズはデフォルトです。大きくしたい人は、適当に改造してください。
  • ちょっといじるだけで、別のサイトにも対応させることができるはずです。ご自由にどうぞ。

雑感

youTubeブラウザでも同様の事ができるけど・・・。
ポップアップがあんまり好きではないのです。

6/5追記

antipopさんがどこでも YouTube" を実現する Greasemonkey スクリプト YouTube Anywhereにてこれの上位種を作って下さいました。謝恩。
そっちを使うのが吉かと。

2007/5/1追記

lomoさんが、今現在のFirefoxでのブラウジング環境で、operaでの動作を確認してくれました。
感謝。

2007/7/23 追記

久々に修正。jp.youtube.comに対応。
後、[Saq.] YouTube の FLV を抜き出すのが簡単になっている件
こちらを参考にflvダウンロードも修正しましたー。
さくーしゃさんに感謝。

2007/7/25 追記

jp.youTube.com以外の海外ドメインのURLが取得できない不具合を修正しました。


そんな感じ。