Hatena::ブログ(Diary)

かせきの物置

2009-07-29 ダブル44考察2回目

[] 18:46

ケンタロス

S110が魅力。威嚇もあります。捨て身タックルの火力があります。あとは地震・岩雪崩くらいです。

地味に耐久がそこそこあるので倒しづらいです。

といっても2万もあるわけではないので、普通に2回攻撃すれば倒せます。

先につぶすか耐えてつぶすか、まあそんなに対策を練る必要は無いです。

ギャラドス

もはやいまとなっては言うこともないかと(

特性威嚇、高い特防、積み、挑発、メインウェポンである滝登りの2割ひるみ、電磁波、このあたりが脅威でしょうか。

もちろんさっさと葬ってしまいたいのでありますが、先ほど述べたとおり特防が高く、ソクノで半減された10万Vでは、タイプ一致ならともかく不一致だと倒せません。

舞われなければ滝登りの威力がそんなに高くないのが救い。グロスの爆破あたりで葬りたいです。

サンダース

雨パの起動役。襷か湿った岩かじしゃくか珠です。なんといっても早さが売り。

マルマインと違ってC110というそこそこ威力も期待できるので、必中雷は脅威といえます。

あと、めざめるパワーで龍やラグが狩られてしまうのも困ります。

物理耐久がもろいので、不一致地震でもAが高ければ一発圏内です。物理で攻めることをオススメします。特殊の高火力でもいいです。


カビゴン

ダブルで厨ポケといえばこいつじゃないでしょうか。

高い耐久を擁し、自爆・地割れなどの凶悪な技をちらつかせ、恩返し・噛み砕く・地震・炎のパンチなどの安定した技で攻めてきます。

オボンで回復するもの、ねむカゴで回復するものの2パターンにわかれます。残飯もたまにいます。

のろいを積んでくるものもけっこういます。積まれると詰んでしまうので、さっさと爆破で撤去しましょう。

積まれなくても、まともに倒せる技が無いので爆破頼りになりそうです。カビゴンが自爆するまえにこちらから撤去してしまいましょう。

サンダー

昔はスカーフを良く見かけた気がするんですが、いまは普通にSに振ってるだけとか、耐久型なんてものも存在します。

基本的には放電or10万V・熱風・守る・電気技か目覚パか壁か身代わりか羽休めくらいです。

さすがに580族なので、耐久もそこそこあり、不一致では弱点を突いても倒せないことが多いです。

耐久に振っていない限りでは、ラティオスの珠流星でも乱数1発くらいなんで、高火力使えば案外楽に倒せるかもです。

2009-07-25 ダブル44考察1回目

[] 17:03

ウインディ

Sは95と惜しい値ですが、その他の能力も高く、威力が0.75倍の地震程度では、一撃では倒れないこともしばしばです。

うっとうしいのは特性。威嚇はこっちの攻撃下がって倒しづらくなるし、貰い火はうかつに熱風しにくい。

物理型だと、プレートか珠で火力強化してドライブ突っ込んでくるのが多い模様。神速も高性能です。

特殊型はあまりみかけない気がします。熱風するだけなら、物理型でも十分なので。

…これで考察終わっていいのかな?(

とにかくS95が中途半端だから、44ではあまり見かけない。ってなんで考察リストに入れたんだろ(

ゲンガー

今更何を言うこともないでしょう。大爆発・地震・神速が無効なので、威張り散らしてます(威張るを使うという意味じゃなくてですね

こごえるかぜの装備が進んでいます。電磁波もけっこういるようです。みがわりヘドロがダブルでもうっとうしいです。

爆発してくるゲンガーはあまりいませんね。怪しい光が実は非常にうざかったりします。

とにかく先制してつぶしたいです。先制技もちを有効に使いたいです。

やはり天候やトリルを使えば、容易に先制できるのでいいですね。特にこいつは、それらに弱いといえます。

マルマイン

雨パの起動役。大爆発を使いますが、威力は恐ろしく低いです。

この素早さからの挑発は強いです。挑発の圧力があります。

雨乞い・大爆発・挑発・雷 @しめったいわ(襷) みたいなかんじですかね。雷の威力も大して望めません。

耐久もかなり低いので、ちょっと火力があれば等倍でもたおせます。

2009-07-24 ダブル44の考察(1匹数行)始めよう

[] 02:26

ダブル44で注意したいポケモンの簡単な考察を数行でやりたいとおもいます。

そもそも私はダブルを殆どやっておらず、あくまで当ブログは物置ですので、たいしたことは書きませんが。

いまのところ予定しているポケモンを挙げます。今年中に全部出来るか疑問です。

第1世代

ウインディ

ゲンガー

マルマイン

ケンタロス

ギャラドス

サンダース

カビゴン

サンダー

第2世代

バクフーン

クロバット

マリルリ

ワタッコ

ヘラクロス

キングドラ

ドーブル

第3世代

ラグラージ

ルンパッパ

ダーテング

フライゴン

ボーマンダ

メタグロス

ラティアス

ラティオス

第4世代

ゴウカザル

ムクホーク

ドータクン

ガブリアス

カバルドン

ユキノオー

マニューラ

トゲキッス

メガヤンマ

グレイシア

マンムー

ヨノワール

アグノム

ヒードラン

クレセリア

攻略本見てさっさーっと挙げただけなんで、なんか抜けてるかもしれません。では。

2009-05-24 チーム戦で使用したパーティ

ポケモン 00:00

めったにパーティを晒さない私ですが、今回は戒めの意味をこめて書こうとおもいます。

マスボチーム戦でチームUSOの先鋒を務めたときのパーティです。

合計12ポイント以内に組みます。

グライガー(1ポイント)   ハサミギロチン  じしん  ステルスロック  はねやすめ  @きあいのタスキ

ロトム(3ポイント) シャドーボール  10まんボルト  おにび  ねむる  @カゴのみ

ディグダ(1ポイント) じしん  ふいうち  いわなだれ  つばめがえし  @こだわりスカーフ

ドククラゲ(3ポイント)  なみのり  れいとうビーム  どくびし  こうそくスピン  @くろいヘドロ

ユキカブリ(0ポイント)  まもる  くさぶえ  やどりぎのタネ  みがわり  @おおきなねっこ

トドゼルガ(5ポイント)  ふぶき  ぜったいれいど  まもる  みがわり  @たべのこし

チーム戦本戦では、4戦全勝。

その他で6戦して、4勝2敗。

トータルで、10戦8勝2敗。


見てのとおり、完全にトドパです。退化させただけです。

トドゼルガが非常に強いといわれ、またトドゼルガにひどい目にあったことがあるので、一度使って見なければならないと思っていました。

そこへチーム戦の話が。先鋒にはなりましたが、「これはトドパ使えばきっと勝てる。試すチャンスに違いない」と思い、製作しました。

グライガードククラゲでサポート体制を整え、ディグダで邪魔なポケモンを狩って、万全の体制を整えてからトドゼルガを出します。

まあ、普通にトドパなだけですね。

やはりトドゼルガは強いです。残念ながら10戦ではトドゼルガの弱点を十分に集めることはできませんでした(負けたの2回ですし;

しかし、もうトドゼルガを平常時の対戦でまわすのはやめようと思います。

無慈悲ですからね。

ということでした。

2009-05-22 テスト

[] 13:50

新規育成のネタがおもいつかないよ

おじさん杯の9→6のパーティ10分で決めたけど大丈夫かな

[] 13:50

数日前におじさんにフルボッコにされますた

昨日は奥州のかたがたとちょこっとやりました。

[] 13:50

暇なのでコンピューターとチェスしてます。

あとひそかに軍人将棋のソフト買ってきてやってます