8月もあと数日

今年の夏は猛暑にゲリラ雨。 なかなか強烈でしたね。
最近、少し秋の気配が感じられます。 風が少し爽やかになってきたような・・・・

秋と言えば行楽の秋。 横浜に大自然超体感ミュージアム『Orbi』がオープンしました。
大スクリーンで自然を実感できるようです。まだオープンしたばかりであまり情報がありませんが大人も子供も楽しめそうです。

暑さが和らいで、みなとみらいや横浜の中華街へ足を伸ばした時に行ってみたい場所が一つ増えました。

隅田川テラス

夏の京都で見られる「川床」に倣い、2016年3月末までの期間限定で両国橋(中央区日本橋)から吾妻橋台東区)までの隅田川沿いに、河川に突き出した高床式の川床「かわてらす」が登場します。

この「かわてらす」は人々が川沿いのテラス席に集まって水辺でにぎわう楽しげなみんなの顔を照らす...川照らす、カワテラス

京都では「ゆか」「かわどこ」「納涼床」と、東京でも有名な「鴨川納涼床」の隅田川版といった感じでしょうか?

日本の夏!!

毎日、猛暑が続いています。 外を歩くのも嫌になりますね。

でも! 夏といえば花火大会。 
東京の花火大会の一番乗りは・・・・
明日、7月20日(土)に行われる『足立の花火』です。荒川の河川敷で19:30〜20:30迄の予定です。
翌週、7月27日(土)は『隅田川花火大会』 こちらは花火とスカイツリーを合わせた景観で楽しめます。
やっぱり日本の夏は花火がなくっちゃ?? 
ビール片手に花火鑑賞も夏の醍醐味ですね!

銀座の移り変わり

梅雨のじめじめした天気が続いています。 すっきり晴れた青空が待ち遠しいですね。

銀座は最近、どんどん変わっています。 88年の歴史を持つ松阪屋銀座が6月30日で全館閉店します。地区再開発に合わせて数年後には銀座エリア最大級の複合施設が誕生する予定だそうです。
新しいもの、便利なものが増え楽しみな反面、大正から昭和、平成と時代を繋いだ建物がなくなってしまうのはちょっと寂しいですね。

ゴールデンウィーク

日差しも柔らかく、外で過ごすのが気持ちのいい季節になってきました。 ゴールデンウィークもいよいよ後半。 行楽地はどこも人で一杯ですね。
東京駅周辺は今や新観光スポットになっています。
東京駅の新駅舎は煉瓦の重厚感があり、改札を抜けたところにあるドームの天井は思わず目をとめたくなるほど素敵なデザインです。
また、旧郵便局の建物を使った新しいショッピングビル『キッテ』には郵便局長の部屋や、郵便に関してのミュージアムが有ったり、屋上庭園からは東京駅が望めるなど、買い物や食事だけでなく楽しめそうです。

東京スクエアガーデン

京橋駅の周辺がどんどん新しくなっています。
京橋の交差点に新しく『東京スクエアガーデン』が4月18日にオープンします。
地下鉄銀座線京橋駅から直結しているので雨の日でも心配なくお買い物、お食事を楽しめそうです。

GINZA 花道

4月2日に新しい歌舞伎座が開場するのを記念して歌舞伎俳優が銀座の街を練り歩く「GINZA 花道」が明日の3月27日午前10:00〜11:00に開催されます。
銀座通り口から銀座四丁目交差点までの銀座通り約400mを、纏振り(まといふり)と
木遣り唄(きやりうた)の先導に続き、歌舞伎俳優総勢約60名が、紋付袴姿でパレードを行います。
歌舞伎座が新しくなり、銀座にまた新しい風が吹き込みそうですね。