学園祭でミニ観葉の寄せ植え体験教室を開催

天高く馬肥ゆる秋。
ですが、学生の秋といえば、「学園祭」。
まさか30超えて学園祭で模擬店をやるとは・・・

ハイドロカルチャーのミニ観葉の寄せ植え体験教室を出展いたしました。

植物2種と器を自由に選んでハイドロ観葉を作ってもらう。というもの。

グリーン専攻担当ということで、たった2名での運営。(開催当日はみんながヘルプにきてくれましたが)
装飾等のあらゆるコストと手間を極限までカットし、シンプルイズベストで勝負。


学校行事ってこんなものなんでしょうか?
この模擬店の仕組みがとっても「ハイリスク・ノーリターン」(笑)

学校から2万円の予算を貸し付けられ、材料費や運転資金として売り上げを出し、元の貸付金2万円を学校に返す。
もし、元本割れをした場合、学生が自腹で返す。
そしてさらに利益が出た場合も全て学校に献上。。

過去に学生が補填をしたことはないとのことで、まあ金額もそれほど大きくはならないんでしょうが、
利益がでたら一部でも還元してあげればモチベーションも上がるし、商売の勉強にもなるのにね。なんて。
(この仕組みの場合、なるべくリスクを小さくすることにしか頭がいかない・・)


当店でも無事目標売り上げ達成&見事完売。
粗利10,000円を献上いたしました。めでたしめでたし。