シクラメンロック!(冬の大型コンテナ植え込み)

学校前の大型コンテナ(6基)を冬バージョンに植え替え。

毎回生徒がそれぞれ案を考えて企画書を提出し、先生がそれを選ぶのですが、今回は色々な人の要素がミックス採用されました。


私が制作を担当したのは「ロックガーデン風」というテーマ。
溶岩石を使ってロックガーデン風の風景を作るという案が採用されました。

シクラメンはもともとの自生地が荒野なので、ロックガーデン向き。
少し赤みがかった溶岩だったので、ヒューケラとも良い相性となり、なかなか異国情緒(?)ある良い雰囲気に。

【植栽リスト】
・ガーデンシクラメンCyclamen persicum サクラソウ科)
・ゴシキヒイラギ(斑入り)(Osmanthus heterophyllus モクセイ科)
・ヒューケラ(Heuchera ユキノシタ科)3種
・ドドネア(別名ポップブッシュ Dodonaea viscosa ムクロジ科)
・コニファー(品種不明・・)


そのほかのコンテナもこんなかんじで面白くなっています。


「コニファーの森ジオラマ風」


「ALLハボタン!」

個性的なステムの長いハボタンやミニサイズのハボタン、そしてキャラメルのヒューケラやオレンジのエリカなどもあいまって、なんだかちょっとSFファンタジーちっくな仕上がりで、メンバー一同からもおもしろい!と予想外の大人気でした。