信心の王者たれ!

2050-11-18

信心の王者たれ!

創価学会員であるカッシーニが綴るblogであります。


日常を送る中で感じたり、考えたりしたことを書き綴ったものであります。


先生の、正義を未来永遠に宣揚するとの誓願を込めて当blogをstart致します(スタートした日は2008年10月25日)。


2008.8.31の聖教新聞3面の信越代表者会議での名誉会長のスピーチにて、『信越日本一なる信仰王者』との御言葉を頂きました。「信心の王者たれ!」とは、その御言葉から、私が考えたタイトルでございます。


ここに綴る事は、個人的な思い故、私の主観がとても強い事と思います。

ですので、参考程度にして下されば幸いであります。


スパムコメント・トラックバック対策のために、コメント・トラックバックは、認証制にしております。私が仕事などで、チェックが遅れて、すぐには、表示されない場合がございます。あらかじめご了承下さい。遅れることはございましても、必ず目を通し、スパムではないものにつきましては、チェック次第表示、コメントをお書き致します。スパム批判のための批判、愚痴といったコメント・トラックバックはチェックが終わり次第、順次、削除とさせて頂きます。

また、ステハン、名無しお断り。特に名無しの場合、発見次第、即削除およびスパムコメントと扱わせて頂きます。


P.S. 2013.11.12

ブログ内における創価学会の公式見解と抵触する一切の表現は、公式見解に劣後します。*1

写真含む文章のコピー・転載等は御自由にして下さって構いません。

以下のURLとサイトのタイトルを明示して下されば、OKです。

http://d.hatena.ne.jp/kasiini/  信心の王者たれ!

ただし、公式見解と抵触する表現については、あらかじめ無効とさせていただきます。*2

また、このブログを観られている方で、創価学会の公式見解と抵触する見解は、公式見解に劣後することを、念頭に置いて、各々が、SNS等で、発信されることを、切に願う者であります。


Twitter始めましたKasshini Twitter

ブログ更新告知、リツィートほぼ専門でしたが今はむしろこちらがメインに。理由としてはじっくり書く気力がないことです。なお、Twitter再構成の内容が2014年夏以降のブログメインになります。それでもTwitterのログを一切いれないのは、ログ倉庫にしてクオリティダウンを避けるため。理想としては、朝の茂木健一郎の連続ツイートのFB版再構成もの。

PS:日記を見出し表記にしたため、ついた2つの星が消えてしまったことを深くお詫び申し上げます。*3

PS2:先生の、正義を未来永遠に宣揚するとの誓願について。根底の思いは変わらないのだけれど、自らの業と向き合いながら自身の中に秘沈されし仏界を湧き挙がらせ、その変容を描いて行くblogへと2013.4.23に方針変更。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ

リンク集

創価ブログ

風の旅創価薬王の集いこれから元気でえっ!?もうこんな時間

心の薬 「革命の河の中で」おとなりの学会員o(^○^)○オーッ

エクセルシアDiversityいけないさんのぶろぐ ひとりたわごと

思索の海辺市丸の雑記帳無始無終創価の風

続々・随力筆記Serverの「毎日の御書」配信ぶろぐ

ブログで読める戸田城聖全集 第二巻 質問会編 (創価学会)SGI

JunkDarkの勉強部屋わが栄光の創価同志あさき夢みし学会教学の興隆

創価教学随想広宣流布は俺がやる!

楽土建設の革命児たれ!人間主義の旗を!

創価に乾杯My First JUGEM!白ユリのSOKA歓喜の詩(うた)

「聖教新聞」宝さがし花百蓮、創価学会〜〜未来に向かって、花百蓮のブログ

冬は必ず春となる希望の哲学

創価学会男子部・ゴチえもん BLOGみるきゅうのブログ

明るい未来へ弟子として生きるぐぐぐっと池田大作先生

蘭室の友に交わりて (仏法は生きるためにある) 甚平

広布の大河に君ありて冬は必ず春となり、逆戻りしない

創価の森の小さな家<別館>Poem blog ” 希望の詩 愛の詩 ”

唱題の鉄人より - 常勝大阪 民衆は、かく戦い、かく勝った。

人間革命池田塾〜蔵の財編〜明日はきっといい日になる


御書・教学研鑽

日蓮大聖人御書全集


創価系掲示板

鯖の「毎日の御書」配信掲示板 あるいは同志のBLOGを応援する会

けんちゃん・ぎかんちゃん(淫尊・旧名)若鷹の掲示板

天城五兵衛の掲示板・其の壱



創価メールマガジン

毎日御書を!



その他創価系サイト

さぶろくのアンテナSG indonesia

忘れ得ぬ風景完結に燃ゆ!ファインはまだまだ勉強中!!


音楽 モーツァルト関連のみ

モーツァルト全作品集Mozart con grazia


その他

田中宇の国際ニュース解説/国際戦略コラム定年退職からの楽しき日々♪♪徒然日記

車いすのさんぽみち生かされるまま生きる輝きの時 ”Carry Out Your Life !”

*1:自身の見解を公式見解とする努力は放棄しません。

*2不法行為などの法的な個人責任についてまで、免責を求めるという趣旨ではありません。

*3:こちらで改めて2つつけました。この記事につけて下さった方々に、深く感謝を申し上げます。

2016-11-11

失恋からの決別のため、書いた恥ずかしいこと

感覚過敏から心拍数上がってしらふで自分がとにかく嫌だった。それさえ消えれば上がっての望む普通になれることを信じて。崩壊も、気持ちを抱いてしまうことも防げたかずっと考えた。泣かせた上の人がいたこと、PMSで苦しんでる放っておけるはずがなかった。だから、外見から相手の声質やキーを完全に捉えきれず、献身的に動いていれば早かれ遅かれ撃ち抜かれてどうにもならなくなっていたはず。自分の凸凹で相手を苦しめてしまうのも哀しいくらい必然。そのための教育がスッポリ欠けているから。こうなるのは必然のことわり。壊れた後、どうなって、ブロックされたシーン、一連の無視無関心、陰口のシーンが頭から離れなかった。あと罪悪感、最悪連鎖思考、びくびく色眼鏡視点で、たからともに過ごす時間が辛くて、反動で早退までして避けた。りを自分にしかぶつけられない。葛藤。急なシフト変更等も連動して精神疲労の蓄積。無力感、だるけ、喘息、心臓痛いとでて、そして今。悲しい。苦しい。ホントバカ。苦しめてホントごめんなさい。辛い。シンドイ。気が変になる。御免。負けなければ。御免。

二度と堕ちるものか。二度としてはいけない。経済的自立と凹みを克服するまでは。乗り越えるまで二度と抱くな。二度と抱くな。二度と抱くな。二度と抱くな。二度と抱くな。二度と抱くな。二度と抱くな。二度と抱くな。もう一年以上ネガティブな感情と拒絶と絶望に耐えてきた。乗り越えた後のイメージできている。去ったことで事実上関わることはもうない。幸福を見ていない遠くからいのることだけ。克服しようと贖い、自分も周りも幸せになることが罪滅ぼしだと思うから。だから自分な悪夢はもう醒めつつある。だから、最後に言わせてほしい。もし、醒めたのなら、もう、私だって、絶望する必要なんてない!!!

2016-11-10

エニアグラムにおける性格は、4w5にも見える9w1 MBTiだとiSFP

MBTiは、ユングの類型論を基に発展を遂げたもので、アメリカをはじめ世界で最も受けた人が多い性格検査という。大学時代は、知らなかった。

エニアグラムは、分裂・後退すると4w5の傾向がある9w1であることに最近気づいた。

このことで繋がっているTwitter仲間の方からは、4と言っているけど、その方の場合4の方、MBTiだとiNFP(哲学者)の人と喧嘩別れしたことが多かったという。自分も一度その光景を見ている。多分、その時の自分の弁明を見ておそらくそう考えていたのだろうか。

そして、あるサイトの質問紙では、4と9が同スコア

そこで、まず、ネットから検証を始めた。

エニアグラム タイプ9の特徴

こだわりのうち「平和」「安らぎ」「思いやり」「調和」「日常」「マイペース」が該当

4だと「感性の豊かさ」「ロマン」「芸術」「美意識」で4より多い

プラス面だと、穏やかで寛大、平和と調和を保つ、偏見をもたない、忍耐力がある、受容力に富む、物事を深く受け入れる、気取らず飾らない、自分も他人も信頼する、人の悪口は言わない、リラックスしている、平和で快適な空間を作る

4だと、ロマンチスト、忍耐強く支える、感受性が強い、繊細で独創的、同情心に厚い、周囲の人達の感情に敏感、他人の痛みを理解できるとまた9が多い結果に。ここでエニアグラム バイブルの1つ、エニアグラム あなたを知る9つのタイプ ドン・リチャード・リそ&ラス・ハドソン著から読み解いていく。

まず質問紙の結果で言うと4>9になる。ただ自分は、気分によって±10点は変わるため、この差は気にしなくていい傾向がある。そしてその落差はちょうど10。

エニアグラムの統合分裂の図を見ると9の人は、6のように、不安視、心配するとある。そして6は、左脳タイプでありながら、感情的でもある。ゆえに、本能が機能しないと、2-7と似てくるところがある。思考や情緒的ファンタジーによく逃避する。人との距離の取り方が、4,5,9は遊離型。ゆえに勘違いしやすい。タイプ1から4への逆行でも説明可能。

タイプ4の根源的恐れは、アイデンティティや個人的存在意義がないこと。

根源的欲求は、自分自身とその存在意義を見つけること。内面の体験に基づいて、アイデンティティを作ること。超自我のメッセージは自分に正直であれば大丈夫だ。

怖れはある程度当てはまる。欲求存在意義を見つける以外ピンと来ない。超自我のメッセージでそうおもえたことはない。

一方の9は、根源的欲求は、喪失と別離。消滅させれれること。

昨日、体の変調と向き合いながら、長生きしたくないといいながら、まだ消えてはいけないの実感。つまり当てはまる。根源的欲求は、内面の平安と心の平和を維持すること。本やサイトによっては自分自身とその存在意義を見つける事。内面の体験に基づいて,アイデンティティを作ること。

そのための自己犠牲はいとわなかったしその通り。超自我のメッセージの周りの人が大丈夫であれば、大丈夫だは当てはまる。なぜなら、とりあえず、みんながよければいいやでよく行動するからだ。

大まかな特性。4w5は、繊細で引っ込みがち、自己陶酔的、気まぐれ、ジプシーなところはあってる。

9w1は受容的、周りに合わせる、受動的、夢見る人はあってる。

タイプ9に最も欠けているのは、強いアイデンティティ。だから唯一にてないのは9とも。

人生の葛藤から逃げ、安直な解決を探りがち。このタイプ特有の自暴自棄、受動的抵抗する傾向も。パラノイアを周りにぶつける傾向も。だらから断れない癖をなおして、ノーと言えるように。決断と優先順位を付ける練習を身近な所から始める

周囲に対する謙遜と、自分は価値がないという思い込みを区別する

自分のために行動する

無意識に受けた子ども時代のメッセージ:「自己主張するのは,良くない」

超自我のメッセージ:「周りの人が大丈夫であれば,大丈夫だ。」

自分自身の選択欲求を軽視し,「内なる聖地」に退去することによってストレスに対応しますが,それでも対応出来ない場合は,さらなる安全や安定を与えてくれるはずの考えや人間関係に賭けるようになります。

この傾向もある。

本能の優先順位はセクシャル>自己保存>ソーシャルで、セクシャル優位のソーシャル盲点。

職場で好きだった方は、マイペース、隠れほんわかキャラで9かなと今は見ていますが、

ただ、否定的な言い方だとダメージを負いやすいので、言い方に注意が必要かも。そして、一番よろしくないのは、直接伝えるでもなしに、遠くから罵倒するような行為。これだと状況は変わらないまま、ダメージだけが蓄積してしまいます。

もちろん、つながりが崩壊してからのことになってしまうが。受動的抵抗から、徹底的に無反応、無視。不快に当たる行為をした際は、他人にひたすら言う。これが耐えられなくて、早退して遭遇しないようにした。あの頃、もうお互いに壊れて、6への後退ととれる行動してしまったなと改めて反省。

MBTiだとiSFP

ISFP 調和を願う職人

この記述は、エニアグラムの9w1と非常に近い。

2016-10-21

魔法少女まどか☆マギカ 始まりの物語、永遠の物語を見た

Twitterに書いた1巡目感想を基に。

印象に残るシーンを順番にあげるとTV版の3話で死亡する巴マミさんの戦闘シーンから。

kalafina の未来が流れる流れから死に至るとはまず思いもしないと思う。

その場面のマミさんのセリフは、印象的なものが多い。魔弾の舞踏という屈指のアクションシーンの影響もあるけど。

劇場版では削除された

優雅に、華麗に、だって私、魔法少女だもの。

劇場版でも聴けた

私、もう何も怖くない。独りぼっちじゃないもの。

その死後、絶望を見て味わう、重く暗い展開に。輪をかけて煽るQB。愛嬌あるわ、理不尽な契約等は、まさにメフィストフェレス

この前後から劇場版オリジナル曲が増えていく。3拍子が多め。

母親とのやり取りは、母と決別する場面が1番印象的。次いで、間違え方も覚えておきな、正しすぎるその子の分も間違えてあげればいいのやりとりも。

この作品に出てくる魔女は、ゼノサーガグノーシスに近い。最終盤で出てくるワルプルギスの夜が一般人からはスーパセルにしか見えないは、ゼノサーガグノーシス虚数領域の存在で実体に触れることができないことが類似。魔法少女が絶望した成れの果てが魔女もグノーシスに近い。グノーシスだとプラス人から拒絶がある。

人魚の魔女VS杏子さんの場面の杏子さんのセリフは、1位に挙げる人も多い。

独りぼっちは......さびしいもんな......いいよ。一緒にいてやるよ......さやか

最初に魅せられたのは、TV版10話に当たる芸術家の魔女撃破シーン。絵と音楽もよくて、とてもシンクロしているから。この時に流れるCredens Justitiamに魅入られてこの作品に入った経緯があるので、とても思い出深い。マミさんのみんな死んじゃうしかないじゃないで、仲間と心中しようとする場面があるけど、自分は、マミさんが、豆腐メンタルとは思えない。と考えるのは、絶望し切っていたら、すでに魔女になっていただろうから。むしろタフに思えてくる。

10話にあたる場所以降パラレルワールドだったことがあかされるけど、この時のループのほむらさん、まどかさんのセリフは、鎮痛で印象的。

嫌なこと、悲しいこともたくさんあったけど、護りたいものもたくさんこの世界にはあったから。

この言葉は、今の職場で味わったことそのもの。だから脳裏に焼き付いて離れない。

その少し後のまどかさんの言葉

みんな、みんな信じてたの。信じてたのに裏切られたの。

この言葉も、実感としてある。あらゆる絶望に、夢と希望は跳ね返すことはできるのか、V.フランクル 夜と霧につながるテーマでもある。

最終話に当たる場所は、まどかさんの名セリフに尽きるところがある。

前座のマミさんのあなた自身が希望になるのよも印象的。

まどかさんの言葉で印象に残っているのは、

希望を抱くのが間違いだなんていわれたら、私、そんなのは違うと 何度でも違うと言い返せます。きっと何時までも言い張れます。

あなた達の祈りを、絶望で終わらせたりしない。あなた達は、誰も呪わない。祟らない。因果はすべて、私が受け止める。だからお願い。最後まで自分を信じて。

私の願いは、全ての魔女を消し去ること。ほんとにそれが叶ったんだとしたら、私だって、もう絶望する必要なんて、ない。

お気に入りのキャラはまどかさん、マミさん、ほむらさん。

まどかさんは、実は誕生日が同じこと。その自己犠牲を伴う成長物語に、パルジファルや、ルーク・スカイウォーカーを重ねて見てるところがあるから。魔女になったときの姿が慈悲の魔女クリームヒルト・グレートヒェンと女性による世界救済等、ゲーテ ファウスト繋がりを意識してしまうから。

マミさんは、戦闘曲のCredens Justitiamや、優雅で華麗な戦闘スタイル、独りぼっちの辛さの共感から。

ほむらさんは、後のエピソードにおける闇堕ちぶりや、一種ヤンデレなところや、コミュ障ぶりは。自分に通じるところから。コミュ障に陥った理由は、彼女自身が時間遡行を繰り返す中で性格が歪んでしまったことに由来する。

世界文学としてファウストスターウォーズの影響を感じたり、ゲームでは先例があるようだが、今までにありそうでないストーリー、ジャンルの組み合わせ、劇団イヌカレーさんの、魔女空間の美術、梶浦由記のBGMと合わさって引き込まれた。叛逆の物語も観ないとな。

印象的な楽曲から

D

D

D

D

D

D

D

2016-10-03

30歳になった日

このタイミングで来てほしくなかったのが本音。社保税の分割支払いは、一歩前進に違いない。

TwitterやFBの仲間からおめでとうメッセージにありがとう。

その後の流れを引きずる日々。遅くはなったけど離れる日は来た。可能な限りの笑顔を持って。

そして2年前の初冬に贈ったこの歌を聴いて、ログを削除して、今生の別れを告げた。

D

D

自分にとって、償うって何だろう。

できる償いは、師に至る時まで祈ること。気の優しさ、献身性は時として、誤った道へ歩ませ、悪循環への因になる。この絶望感は何だろう。だから悲しみを時間のない中で、解消していかないと。