信心の王者たれ!

2008-12-17

ふと思う

どこを見ても魔は深まるばかりです。

このブログから、思索を発信していく中で、何かを変えていくことができたのでしょうか?


現時点からいえば、否と言わざるを得ません。

闇はますます深くなるばりであります。

この2-3日、こうしてブログなどを書くことに対して、疑問ばかりが浮かびます。


それでも、何かを発信し続けよう。


なぜならば、日蓮大聖人の御書にはこう説かれております。

大善大悪御書

大事には小瑞なし、大悪をこれば大善きたる、すでに大謗法国にあり大正法必ずひろまるべし、各各なにをかなげかせ給うべき、迦葉尊者にあらずともまいをもまいぬべし、舎利弗にあらねども立つてをどりぬべし、上行菩薩の大地よりいで給いしにはをどりてこそいで給いしか、普賢菩薩の来るには大地を六種にうごかせり、事多しといへどもしげきゆへにとどむ、又又申すべし。

【新編日蓮大聖人御書全集 P1300】

こうは言っていても、リアル・ネットでの情勢を見るにため息が出るばかりであります。

自らの力不足、考え方の根本的な違いによってです。

正直なところ、疲れを憶えます。

これから、唱題をあげ、何が皆をそうさせているのか、逃げずに考えよう。

そこからでしか、未来が開けないからです。

辛いけど、諦めないことを胸に誓います。


にほんブログ村に参加しております。「ぽちっ」とヨロシク!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

タイガータイガー 2008/12/18 21:55 歩き続けないと京都の月は眺められない。


変わらなくても、
変わるって無理やり信じて、
続けるんだよね。


踏ん張れっっ

kasshinikasshini 2008/12/18 23:50 タイガーさん、はじめまして。
よろしくお願い致します。

言われただけでは、ページ数は思い出せませんが、有名な御文ですね。仲間と一緒にこの御文を引いて、どれだけともに切磋琢磨をしたか。

私に、声をかけて下さり、ありがとうございました。
やりますよ、私は。

暁 2008/12/19 07:23 頑張ってるからこそ魔が競い起こる、光あるから闇も広がる、されど闇は暁を求める。闇は魔とは違う、人の本質なんだよ、光が強い人は同時に闇も強い、だからこそ、その闇に飲まれてはならない、闇を切り裂き光を入れなければならない。その為の唱題であり、信心だと思う。後は気分を明るく持つ事、気にしない事だと思うよ!自分の素直な意見をブログに載せるのもいいと思うよ、後はもっとオタッキーなネタも俺は期待してるよ!自分の正直な気持ちを素直に書いちゃえば大丈夫だよ

kasshinikasshini 2008/12/19 11:38 正直に申し上げれば、話によっては、かなり慎重にしなければならないのが現状です。
まぁ、オタッキーなネタは人畜無害なので、問題はありませんが。
前向きに、前向きに、と暗示をかけてみるテスト(笑)

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/kasiini/20081217/p1