逗子日記

2016-09-07 (Wed) なんだかなあな日

<晴れ>

雨になるかと思ったけど降らなかった。むしむしする。

やらなくてはいけないことがたくさんあるのにからだがダルくてなにもできず。夕方から腰がおかしな感じになってきた。あちこちいろんなところが痛い日でした。

豚肉を炒めてセロリの葉をわさっと足して、みりんと醤油できんぴら風の味つけにしたらおいしかったっす。オクラをぶつぶつ切って刻んだめかぶと和えたのと。


f:id:kasumii:20160830110258j:image

ルンルンルンルン 2016/09/08 21:45 毎日更新しているのね。
偉いわ〜。
私も見習わなくちゃ。
さりげない日常、さらりと書けるのは、やっぱりスゴイ!

2016-09-06 (Tue) 待合室にて

<晴れ>

病院で定期検査と診察。採血の順番を待っているときに、でかけるまでに余裕があったのに、いろいろ忘れ物。現金、眼鏡、水、ソイジョイ・・・。

採血で針が血管をとらえてくれず、針先でごりごり。痛いったら。看護師さんが主任さんを呼んで、主任さんもごりごりやったのちに反対の腕に針を刺し直して無事に採血。ほんとに痛い。

待合室では隣に座ったおじいさんと娘さんらしきふたり連れが、「クーニャンって覚えてる?」「ピーマン?」「違うわよ、クーニャンっていう店」「ピーマン?」「クーニャン」と、新喜劇みたいな会話をずっとしているもんだから、本に集中できない。左隣のおじさんはずっと携帯ゲームをしていて、ずっとテトリスをやっている。途中で壁の張り紙の誤植を見つけて、奥さんに「あそこ、草冠要らないよ」と伝えてテトリスに戻るも、なかなかゲームオーバーにはならないのだ。なかの待合室に入ったら隣のおばあさんがラベンダー色のシースルーのネグリジェみたいなチュニックに、裾にレースが3段ついた白いスパッツ(レギンスか)というセクシースタイルで驚く。本日はわりと順調にいって、滞在時間2時間40分ほど。でも周りが気になって気になって、本は予想の半分のページしか読めなかった。

f:id:kasumii:20160906122751j:image

2016-09-05 (Mon) 髪切った

〈晴れ〉

少しずつ秋の音。

午前中、久々の美容院。わりと短くしたのに、帰宅したこぶは言わないとわからなかった。行くと言ってたのに。まあそんなもん。珍しく体調が悪そうなので、仕方ない。

オシロイバナのそばを夜歩くとすごく濃厚な香りがするのに、明るいときだと香りに気づかないのはなぜでしょう。自分の五感が散漫なのかな。

f:id:kasumii:20160905085416j:image

f:id:kasumii:20160905170654j:image

2016-09-04 (Sun) 情報が行き渡るようにするには

〈晴れ〉

天気が荒れそうな予報だったけど、雨にならなくてよかった。


昨日、ヨコスカトモダチJAZZのスタッフルームで問い合わせ電話を受けていたのだけど、電話の相手は声の感じからするとほとんどが高齢のかたと思われました。問い合わせの内容は、チケットはどこで買えるか、無料ステージはどこで何時からか、などでした。前日に新聞に掲載されたのも問い合わせが多かった理由と思います。おそらくパソコンもスマートフォンも使わない方が情報を得るには、電話しかないわけですよね。災害のときもそうだけど、情報を得る手段が少ないひとに情報を行き渡らせるにはどうすればいいんだろうと、考えてしまいました。

今日はヨコスカには行けなかったけど、天候がもってくれてよかった。

f:id:kasumii:20160903161316j:image

2016-09-03 (Sat) ヨコスカトモダチJAZZ

〈晴れ、のちときどき雨〉

今日と明日は「ヨコスカトモダチJAZZ」。どぶ板通りや横須賀中央がジャズに染まります。わたしはリーフレットの何ページかを書いたご縁でスタッフルームのお手伝い。Facebookを更新したり問い合わせの電話に出たり。

f:id:kasumii:20160903161127j:image

f:id:kasumii:20160903123034j:image

f:id:kasumii:20160903160953j:image

夕方、すぐ外で演奏が聞こえたので飛び出して、ジャズパレードを見送る。後ろ姿しか見えなかったので、2枚目は横須賀ジャズ協会の亀崎さんのをいただきました。

f:id:kasumii:20160903161248j:image

f:id:kasumii:20160904011030j:image



明日は諸事情により来れないので、帰りにどこかで聞いて行こうとどぶ板通りを歩いたけど、ライブは終わっているところが多く、断念。興味のある方は、当日券もあるし、無料ステージもあるので、ぜひ。

https://www.facebook.com/events/542555795936666/?ti=icl

2016-09-02 (Fri) あぶなく熱中症

<晴れ>

f:id:kasumii:20160831172302j:image

となりのとなりの家の玄関前を通るとミントのいい香りがする。


昼前に2階の片付けに取りかかる。Tシャツとかそんなものを。エアコンのない暑い部屋で動いて汗だくになったら、急に気持ち悪くなって、これが室内熱中症かと思って急いで涼しいところに避難して水分補給。まいった。午後は本と雑誌の片付けにとりかかる。が、余計に散らかしてしまったところで力尽きる。

いいこともあった。雑誌の隙間から、失くしたと思っていたピアスの片方。安物のビーズのものだけど、耳も痒くならないし、気にいっていたもの。たぶん4年ぐらい行方不明だった。残った片方を捨ててなくてよかった。ペンダントトップかなんかにしようと思って放置していたのだ。

f:id:kasumii:20160902221533j:image

2016-09-01 (Thu) ほぼ2年ぶり

 <晴れ>

気づけば前回の更新から、2年近く経っている。成長もなく歳だけとった。また少しずつ日記を書いていこうかと思っているところ。

f:id:kasumii:20160829152119j:image


昨日は月に一度の整体の日。週末に左首をひねって痛みがあったのでそこも診てもらった。ねじったのではなく、甲の骨が詰まっていたらしい。それを調整してもらったらウソみたいに痛みが消えた。以前から指摘されているのだけど、左側が弱いらしい。今回も左足。昨日先生と話したことは、「脳はだましやすく、からだは正直だ」ということ。つくり笑顔でも脳は笑顔と勘違いするし、からだは少しずつの運動の積み重ねでもちゃんと結果は出るということ。最近は極力グルテンを抜いた食事をしているけど、昨日はインスタントラーメンを食べてしまった。するとすぐに顔に湿疹。からだは正直だ。まあたまたまかもしれないけど。

稼ぎはないのに仕事でバタバタしていた7月、8月があっという間に過ぎ、夏らしいことはなにもせずに過ぎ、気づけば9月。9月1日はブログ再開には切りがよいと思ったのだが、いつものようにこれといって内容のある一日ではなかったので、再開するというだけで終わります。

ルンルンルンルン 2016/09/01 21:27 ブログは、記録に残って良いね。
楽しみにしています〜。

kasumiikasumii 2016/09/01 23:19 >ルンルンさん
早速ありがとう。ちょこっとだけ追加もしてます。

2014-09-14 (Sun) 花巻まつりへ

※写真多めで長いです

 <晴れ>

12日の午後に逗子を出て湘南新宿ラインで久喜まで行き、東武線に乗り換えて太田へ。ここで車班のひとと合流し、まずは宇都宮を目指す。

夕食は焼きそば。焼きそばキングは日光焼きそばまつりで2年連続準優勝という店らしい。太めのもちもち麺が甘くて濃いソースとよく合う。

f:id:kasumii:20140912190731j:image f:id:kasumii:20140912195123j:image


わたしは豚バラの中でトッピングに玉子。これが550円。缶ビールは一声かけてから自分で冷蔵庫から出すシステム。小さいサイズで十分だった。おなか一杯。

f:id:kasumii:20140912193416j:image


駐車場で仮眠し、明るくなってから鉛温泉へ。藤三旅館で朝風呂。立ったまま浸かるお風呂が有名らしいけど、混浴時間だったのでそちらには入らず、川を見下ろす露天風呂へ。肌すべすべ。

f:id:kasumii:20140913074241j:image f:id:kasumii:20140913074358j:image

f:id:kasumii:20140913075252j:image f:id:kasumii:20140913102948j:image


花巻へ移動。どこを見ても空が大きい。

f:id:kasumii:20140913105008j:image


宮沢賢治記念館にも。時間がないので景色だけ見てくる。見えてないけど、この中央に早池峰山、その右に薬師岳があるそうです。

f:id:kasumii:20140913120932j:image


さて、市街地へ。12日から14日は花巻まつりです。100基以上の神輿が参加するらしい。軒先には花飾り(?)が揺れている。

祭りの衣装の専門店もある。そこでこぶは股引と地下足袋を購入。そのほかの衣装は貸していただきます。

f:id:kasumii:20140913123329j:image f:id:kasumii:20140913123343j:image

f:id:kasumii:20140913123430j:image f:id:kasumii:20140913123436j:image


f:id:kasumii:20140913123638j:image サイズ「肥満」


さて、衣装に着替えると気分も高まる。わたしも法被をお借りしてうきうきしてくる。ところで、出発前に花巻の観光について検索していたら、トップに出てきたマルカンデパートの大食堂というのが出てきた。ここは行きたいと思っていたら、昼食はそこでした。圧巻の大食堂! 初めて来たのに懐かしさでいっぱい。

f:id:kasumii:20140913133546j:image f:id:kasumii:20140913133606j:image

f:id:kasumii:20140913133610j:image f:id:kasumii:20140913134443j:image


お腹もいっぱいになったところで、体育館に移動。ここでは特産品フェアが行われ、外では屋台が並んでいます。ここで出陣前の酒盛り。

f:id:kasumii:20140913155504j:image f:id:kasumii:20140913155516j:image

f:id:kasumii:20140913160708j:image f:id:kasumii:20140913163812j:image


夕暮れどき、神輿スタートです。わたしは後ろを歩いて掛け声だけ。お酒をいただいた商店などに立ち寄ってお礼の手締め。途中休憩をはさんで、次は商店街を蛇行しながら練り歩きます。動きが激しいので、写真がすべてブレています。

f:id:kasumii:20140913182125j:image f:id:kasumii:20140913182717j:image

f:id:kasumii:20140913182734j:image f:id:kasumii:20140913183034j:image

f:id:kasumii:20140913183436j:image f:id:kasumii:20140913192917j:image

f:id:kasumii:20140913195625j:image f:id:kasumii:20140913203322j:image

f:id:kasumii:20140913205359j:image f:id:kasumii:20140913205703j:image

f:id:kasumii:20140913210253j:image f:id:kasumii:20140913210600j:image

f:id:kasumii:20140913211043j:image


打ち上げ。

f:id:kasumii:20140913214255j:image f:id:kasumii:20140913214458j:image


※15日に記。花巻半日ひとり旅へと続く

田浦のタミオ田浦のタミオ 2014/09/18 12:52 ヤキソバ食べたい。ご当地アイドルはいませんしたか?

2014-08-14 (Thu) 宮城へ

10日から12日まで、宮城へ。行きは台風の余波で東北自動車道は大雨。阿武隈のSAで休憩したときには、傘が意味ないほどのどしゃぶり。帰りも東北道は雨でした。向こうにいる間はときおり雨が落ちるぐらいだったのでよかった。

f:id:kasumii:20140814123915j:image 畑や田んぼの周りはどこも花でいっぱい

f:id:kasumii:20140811183529j:image 雨上がりで道に夕焼けが映っていた



f:id:kasumii:20140811155744j:image 激安スーパー、楽しい。ホヤ55円

f:id:kasumii:20140811155805j:image

f:id:kasumii:20140811155811j:image



f:id:kasumii:20140811163640j:image 道の駅のかわいこちゃん



f:id:kasumii:20140812102938j:image 秋の気配もちらほら

f:id:kasumii:20140812103009j:image

f:id:kasumii:20140812110624j:image

f:id:kasumii:20140814123923j:image

田浦のタミオ田浦のタミオ 2014/09/18 12:53 ヤッホー、ホヤホヤ

2014-08-09 (Sat) ホイホイスペシャル

 <曇り>

雨が心配な一日。降ってきたのは夜遅く。


葉山のヤマウシ小屋でホイホイスペシャルナイト。

f:id:kasumii:20140809180243j:image

f:id:kasumii:20140809184134j:image



アイリッシュのインシグニス、すごくかっこいい! スタートと同時に心を奪われました。

そして3バンド! トークも演奏もすばらしくて楽しくて、笑いっぱなし。

もちろんあっちゃんの料理、たーさんのホストぶりもサイコーでした。ありがとう、ホイホイ。

f:id:kasumii:20140809192040j:image

f:id:kasumii:20140809201407j:image

f:id:kasumii:20140809201713j:image


わたしもアコーディオン、弾きたいなあ。思わずヤフオクでアコーディオンを検索してしまいました。

(8月14日記す)

2014-08-08 (Fri) 海の家のライブへ

 <晴れ>

それほど暑くなく、過ごしやすい日。

ミキティと待ち合わせして逗子海岸へ。平日だったせいか、浜はとても穏やか。台風の風で波は高かったけど、浮き輪にお尻を乗せた子どもたちがぷかぷかと波遊びしていた。サーファー、ボーダーもちらほら。

f:id:kasumii:20140808171807j:image


バスで森戸海岸へ。oasisで野英明&ウォーキングリズムのライブ。すばらしい夕焼けと、楽しいステージ。フラもあった。プアリリレフアの日本語歌詞がいい感じで、たしかCDに入っていたからこれを覚えたいなあと思っている。

f:id:kasumii:20140808175424j:image

f:id:kasumii:20140808181343j:image

f:id:kasumii:20140808181541j:image

f:id:kasumii:20140808181546j:image

f:id:kasumii:20140808182610j:image



逗子に戻ってゆずさんと合流し、おいしいイタリアンを食べながらプロ野球について3人で熱く語り合った夜である。

f:id:kasumii:20140808201827j:image

(8月14日記す)

田浦のタミオ田浦のタミオ 2014/10/07 15:02 かす丼って呑んでばかりですね。酒豪とみた〜。田浦にもいい居酒屋がありますよ

2014-07-28 (Mon) 丘の上の切り絵展

 <晴れ>

気持ちよく晴れあがった一日。

丘の上にある故永井宏さんと南里さんの家の庭で、はまちゃんこと、大阪の切り絵作家・濱田久美子さんの一日限りの展示がありました。永井さんが毎日眺めていた庭の植物や海の植物を切り取ったという作品です。繊細で美しい切り絵から植物への思いが伝わってきました。星丘からタマケンさんとエミさん、エユウさんもいらしていて、海からの心地よい風が吹く庭で、おいしいコーヒーやおむすびをいただきながら、おしゃべりして笑って過ごした午後。時間が経つのが早くていつの間にか夕方になっていた。

f:id:kasumii:20140728173040j:image

f:id:kasumii:20140728173121j:image

f:id:kasumii:20140728135200j:image

f:id:kasumii:20140728143711j:image

f:id:kasumii:20140728134847j:image

f:id:kasumii:20140728135626j:image

f:id:kasumii:20140728180054j:image

f:id:kasumii:20140728180051j:image

f:id:kasumii:20140728175723j:image

f:id:kasumii:20140728175714j:image

f:id:kasumii:20140728180459j:image

(7月30日に記)

田浦のタミオ田浦のタミオ 2014/07/30 18:23 なんか日本じゃないみたい。素敵な場所ですね。でも、マムシがひそんでいそう。

ルンルンルンルン 2014/07/30 22:14 素敵なところなのね。
あの、シマシマの椅子には、永井さんが座って見ているようだわね。
かすどんの写真がそんな風に、見えないものまで写しているのね。

ルンルンルンルン 2014/07/30 22:14 素敵なところなのね。
あの、シマシマの椅子には、永井さんが座って見ているようだわね。
かすどんの写真がそんな風に、見えないものまで写しているのね。

kasumiikasumii 2014/08/14 12:18 田浦のタミオさん、遅レスすみません。
海も見えるし緑も多くて素敵な場所ですよ〜。マムシはどうかな。

kasumiikasumii 2014/08/14 12:20 ルンルンさん、遅レスごめんね。
きっと永井さんが座ってらしたんだろうね。
好い時間が過ごせました。

2014-07-20 (Sun) 小網代の森へ

 <晴れ>

2010年の9月に歩いたときは道もなく途中で引き返すことになった小網代の森。県が整備していた散策路が開通し、20日から歩けることに。

新聞記事によりますと、湿地、干潟など川の源流から河口までのすべての生態系が保存されており、これは関東・東海地方ではここだけ。二千種を超える生物が確認されているそうですよ。

初日だから混雑しているかと思ったけど、ときおり人とすれ違うぐらいで、のんびりと気持ちよく歩けました。涼しかったし。マイナスイオンとフィトンチッドをいっぱい浴びたよ。

f:id:kasumii:20140720135047j:image

f:id:kasumii:20140720140711j:image

f:id:kasumii:20140720141132j:image

f:id:kasumii:20140720141323j:image

f:id:kasumii:20140720141808j:image タヌキかイタチがいたらしい



散策路は1.5キロほど。疲れることもなく小網代湾に到着。

f:id:kasumii:20140720143204j:image

f:id:kasumii:20140720143412j:image

f:id:kasumii:20140720143420j:image

f:id:kasumii:20140720144159j:image


白鬚神社にあった鳴石。石で打つとカンカンと金属のような音がするのでカンカン石ともいわれ、きこいかりという錨のおもりで、海上安全のために奉納したもの、と説明看板にありました。

f:id:kasumii:20140720150545j:image


バスに乗って三崎港へ着くと、町は海南神社の夏祭りでした。歩いたあとのお楽しみは乾杯。

f:id:kasumii:20140721232341j:image

f:id:kasumii:20140720163849j:image

f:id:kasumii:20140720165628j:image

f:id:kasumii:20140720185600j:image

f:id:kasumii:20140720185902j:image

卯 2014/07/22 21:23 生物 植物 見たいわね

kasumiikasumii 2014/07/22 21:34 卯さん、赤トンボにシオカラトンボなど、いろいろいました。カニもいっぱい。季節のせいか、花はほとんど咲いていなかったよ。

田浦のタミオ田浦のタミオ 2014/07/24 12:48 ヘビがいそうなところですね

kasumiikasumii 2014/07/30 16:24 田浦のタミオさん、散策路の入り口に「マムシ注意」の看板があったように思います。ご注意を!

2014-07-19 (Sat) 長者の夜

 <雨、曇り>

夏期週末限定で長者ヶ崎で再オープンしたフィッシャーマンズバーでかっちゃんことココナッツ佐藤先生のウクレレライブ。外は雨が降ったり止んだりでしたが、店のなかには気持ちのよいハワイアン。なぎさボーイズのフラもあって楽しい夜でした。

f:id:kasumii:20140719184947j:image

f:id:kasumii:20140719185742j:image かぶりつき

f:id:kasumii:20140719191414j:image

f:id:kasumii:20140719191802j:image

f:id:kasumii:20140719202812j:image

2014-07-18 (Fri) 海の家

曇り空の日曜日に逗子海岸まで散歩した。去年は夏の間は海岸に足を踏み入れなかった。海の家がクラブ化していると、それだけで行きたくなかったから。

今年から逗子海岸は日本一厳しい規制の海岸として新しい道を歩き始めている。この夏初めて行った逗子の海では、波の音と子どもたちの声が聞こえる。規則に違反したようなタトゥー丸出しのひとも多くいたし、喫煙所以外でタバコを吸っているひともいたけれど、ルールを知らないだけかもしれないと思うことにする。警備員さんにがんばってもらいたい(注意するのは怖いです)。でもだいたいにおいて好い感じの海岸でした。

おばあちゃんが店番をしている昔ながらの佇まいの海の家でビール。「今日は涼しいねえ」とおばあちゃん。「風もあるし、風邪引かないでね」と言うと、大丈夫、大丈夫、と笑っていました。

f:id:kasumii:20140713142632j:image f:id:kasumii:20140713142645j:image

f:id:kasumii:20140713142728j:image f:id:kasumii:20140713135403j:image

f:id:kasumii:20140713135944j:image f:id:kasumii:20140713142058j:image


その前日は、油壷近くにある胴浜海岸へ。海の家が一軒だけある小さな海岸。こんな素敵な海岸が、もっと近くにあればなあと思うけれど、行きにくい場所にあるというのも、またいいのだね。次は水着を持って行きたいのだ。

f:id:kasumii:20140712134940j:image f:id:kasumii:20140712134959j:image

f:id:kasumii:20140712140019j:image f:id:kasumii:20140712140240j:image

f:id:kasumii:20140712140927j:image f:id:kasumii:20140712142120j:image

f:id:kasumii:20140712143011j:image f:id:kasumii:20140712143040j:image


胴浜海岸の隣の、こちらも小さな横堀海岸。崖にはさまれた小さな海岸で、のどかで好い雰囲気。

f:id:kasumii:20140712133630j:image f:id:kasumii:20140712133639j:image

f:id:kasumii:20140712133653j:image f:id:kasumii:20140712133845j:image


16日の水曜日には、こんどは由比ヶ浜です。7月になったら由比ヶ浜の海の家でタイ料理を食べるのが、友だちとの恒例行事。去年まではリトルタイランドだったけど今年はやってないのでタイ村へ。タイ料理のフードコートみたいなところ。「カライヨ、ダイジョウブ?」と言ってたわりには、そんなに辛くなかったけど、どれもおいしい。平日昼間の生ビールは、うしろめたさもあっておいしいこと。

f:id:kasumii:20140713142737j:image f:id:kasumii:20140716121533j:image

f:id:kasumii:20140716122735j:image f:id:kasumii:20140716123104j:image

f:id:kasumii:20140716135711j:image f:id:kasumii:20140716135733j:image

田浦のタミオ田浦のタミオ 2014/07/24 12:45 平日の生ビール、えーがにぃ!

田浦のタミオ田浦のタミオ 2014/07/24 12:46 平日の生ビール、えーがにぃ!

kasumiikasumii 2014/07/30 16:25 田浦のタミオさん、そうなんです! おいしい。