鶴ヶ城と満開の桜

飯盛山の高台から鶴ヶ城方向の景色を見ながら白虎隊の悲劇に思いを馳せてみました。明治元(1868)年8月のこと。唯一の生存者である飯沼氏はしかし生前あまり当時のことを語らなかったとのこと。

麓まで階段で降りたところのお餅屋さんでくるみ餅(美味)をいただきつつ、休憩した後は、鶴ヶ城、別名若松城へ向かいました。

飯盛山から鶴ヶ城はあまりアクセスがよくないので、私はタクシーを使いました。すると、石垣の上に満開の桜、その中心に鶴ヶ城、という完璧すぎる景色を見ることができました!

鶴ヶ城と桜

会津若松へ

会津若松で泊った宿の夕食どきに、私と同じで旅行中の、年齢も近い女性2名と出会い、おしゃべりが弾みました。しかも私より先に宿にいたため、お風呂が熱いこととか、鶴ヶ城まで歩いて行けることなど色々教えていただけました。お二方と旅行の話で盛り上がったので、また行きたいところが増えちゃいましたね。とりあえず、佐渡

さてさて。

噂の熱い風呂は、寝落ちしたため入れず部屋のお風呂を済ませて翌日は飯盛山へ行きました。飯盛山といえば、白虎隊の悲劇の地として有名ですが、さざえ堂という二重らせん構造のお堂もあります。外観が面白くていつまででも眺めていられるし、登っても、3階建て程度なので何度も行き来したくなっちゃいますね。

夫婦で観光されている方も多かったのですが、もっぱら男性の方が楽しそうに観覧していたのが面白かったです。

福島飯盛山さざえ堂

福島桜紀行

神奈川県は横浜から、二泊三日で福島県に行ってきました。東京駅から新幹線やまびこE5系に乗車して、郡山で下車。磐越東線に乗り換えて20分ほど。三春駅下車。日本三大桜の一つである三春滝桜は満開を迎えていました。アクセスは、駅前からバス。20分くらい乗ったでしょうか。降車場から少し歩くと目の前に、優美で壮大なしだれ桜が見えてきました。菜の花も満開で、ソメイヨシノと比べると濃いピンクの桜と菜の花の黄色のコントラストがそれはそれはきれいでした。樹齢千年以上(推定)とのことですから、西暦1024年頃にも見られていたのかもしれません。その頃は、日本は平安時代。ちょうど今の大河ドラマの頃でしょうか。一周して少し高いところから眺めたりして、満足したところで帰路。バスのところまで色々なお店が出ていて眺めるだけでも楽しいです。夜のライトアップも見たかったのですが、今日の宿は会津若松なので、

三春滝桜2024年春

三春駅から再び磐越東線で郡山に戻り、高速バスで会津若松に向かいました。ライトアップを見るなら車が必須と思われます。

旅行記 箱根仙石原に行ってきました

今年は(まだ終わってないけど)旅行イヤーでした。

4月にン十年ぶりにディズニーシー行ったり(モノレール初見だった)

6月に函館(往復新幹線。しかも往路はグランクラス☆彡)

7月に出雲・鳥取(往復サンライズ!)

8月に遠野・釜石

9月に初めて磯ロン行ったり(いい天気でえらい日焼けした)

してました。

で。タイトル通り、仙石原の湿生花園に行ってきました。

5月にも行ってきたんですが、春と秋では全く風景が違うし。何度も気軽に行けるのが近場のいいところです。

紅葉にはまだ早かったのですが、天気にも恵まれて、暖かくて、よい散策でした。

湿生花園は私は大好きなところでもう何度も行っています。が、基本的には地味な施設なので万人に楽しんでもらえるかというと微妙。11~3月は閉園してしまうし。交通の便も(これは仙石原一帯に言えるが)あまりよくないし。

あと、真夏はやめた方がいいです。ところどころに東屋はありますが、ずっと屋外だし暑いので。春や秋のいい季節にどうぞ。

箱根 仙石原 湿生花園

旅行記 熱田・犬山へ行ってきました・終

明治村帝国ホテル

明治村に行ってきました。明治村大好きで4回くらい行ってます。

魅力的な建物ばかりですが、帝国ホテルが大好き。ここで丸一日過ごしてもいいと思います(断言)。楽しみ方は人それぞれだとは思いますが、全部の建物を見ようとするより、近いエリアの中で重点的に見た方が楽しめると思います。数が多いし広いし高低差があるので移動はそれなりに体力使います。ガイドもできるだけ聞いた方が面白いしガイド付きじゃないと入れないエリアもあるのでおすすめです。

帝国ホテルでは、重陽節句にちなんで菊花の展示がありました。クリスマスも素敵ですよ~。

旅行記 熱田・犬山へ行ってきました・4

ドイツ!

さて、この博物館のメインはなんといっても世界のグルメ。暴飲暴食してきました。

中でも、ドイツのホットドッグは絶品だった…!パンもソーセージも美味しくてそれを組み合わせたら美味しさ無限大。ドイツビールも美味。肉の煮込みとか他にも美味しそうなメニューが沢山ありました。今回は色々試したかったのでこれくらいにしましたが、次回はドイツ全メニュー制覇したいくらい。

他にも、アフリカエリアのワニの串焼き、山形月山のチーズメンチカツ、タスマニア牡蛎チーズ焼きなどなど、堪能しました。天気もよくて暑くて、オリオンの生ビールが美味しかったです。

旅行記 熱田・犬山へ行ってきました・3

リトルワールド

犬山市にあるリトルワールドへ行ってきました。

世界中には多くの人が住んでいて、形や文化は異なれど、それぞれのやり方で生活をしているんだな、という当たり前のことですが、そういうことがよくわかった気がします。もちろん、その国の人々がここに展示されているような建物に今でも住んでいるとは思いません(たとえば、日本の住居として紹介されているのは合掌造りです)。ただ、暑かったり、寒かったり、湿気っていたり乾燥していたり、水が豊富だったり色々な気候その他の条件の中で暮らしていくための工夫があって、信仰があるんだなということが正に体感できました。