katkiyo’s Life

2006-08-29

[]ゲーム用PCのパワーアップ

Phantasy Star Universeの発売を木曜日に控え、ゲームPCのパワーアップに踏み切りました。

とはいえ、まるっきりリプレースする予算はなく、CPUマザーボードの変更のみです。

で、新たな構成は下記の通り。



CPUAthlon64 4000+(シングルコア2.4GHz 2次キャッシュ1MB)

MB:Asrock 939DUAL-VSTA

mem:DDR-400 512MB x2(計1GB)

ビデオ:ATI RADEON X850XTPE


古い環境は、

CPUAthlonXP 3200(2.2GHz 2次キャッシュ512MB)

MB:Abit NF7-S

であったので、PSUもそのままで問題ないのでは?とも思ったのですが、このところの値下げでソケット939のAthlon64が品薄になってきていたので思い切って更新しました。

ゲーム専用PCなのでデュアルコアCPUは必要なく、その代り2次キャッシュはたくさんあるCPUということでこのCPUとなりました。

(2次キャッシュの大きさからIntelのCore2Duoも考えましたが、欲しかったマザーボード775DUAL-VSTAが入手できなくて諦めました)


まだクリーンインストールしたばかりで、ソフトはPSUが到着するのを待っている状態で、どの程度パワーアップしたかは不明です。

が、このワクワクがたまらないです…(笑)


今回選んだマザーボードAsrock 939DUAL-VSTAは、2ちゃんねる自作板で”変態”マザーと言われているものです。

AGPPCI-Expressインターフェースを両方もっている特性から言われているみたいです。

このAsrockというメーカー、あのASUSの系列メーカーらしいですが、939DUAL以外にも変わったマザーボードを作るらしく、”変態”という愛称もこのメーカーが作るマザーボードすべてに当てはまるようです。


このマザーボードを選択したのも、AGPビデオカードDDRメモリが使えるということで、すぐには新しい環境に移れないようなユーザーにとっては多くのパーツを流用できるメリットがあったからです。

メモリはともかく、うちはX850XTPEというAGP最強のビデオカードを諦めるには、5万円超のPCI-Expressビデオカードに乗り換えるくらいでないと性能的に割に合わないし、そんな予算はありませんでした。

ホント、このマザーボードの存在は助かりました。


このマザーボードは、珍しくULIのチップセットを使っています。

ULI(旧ALI)といえば、初めて自作したP5AがALIのAladdin-Vでした。

なんだか原点回帰な感じがします。

かつてのP5Aと同様、なかなかの鉄板マザーボードのようで、何ら不具合を感じません。

じゃじゃ馬と騒がれたサウンドカードAccoustic Adge PSC706も問題なく動作しました。

(PSC706、問題はなかったですがDirectSound性能が内蔵音源に劣るようなので外してしまいましたが…)


さて、この変態マザーボード、なかなかあなどれません。

Windows Vista準拠なHDサウンドチップが付いてるし、BIOSオーバークロックしろと言わんばかりの設定項目があります。

予備CPUとしてAthlon64 3500+もあるので、ちょっと遊んでみようかと思います。

それは、また後日。


PS.

同時に嫁さんPCのCPUも同じものに。

ビデオカードAGP版Geforce6800GT

こいつもPSUのハイエンド画質プレイいける…はず…


参考サイト:ULI/ALI Wiki

ASRock 939Dual-VSTAのページ

gray_fenygray_feny 2006/08/29 23:44 たしかに、Socket939のCPUは今しかないですよね。自分も64X2の4600+を迷っているうちに品薄になっていました。今は金欠でorz

次はマザーごと交換しかないのかなぁと思っています。

れびれび 2006/09/03 02:05 PSU、キャラデータが代わっちゃう大バグでちゃったみたいですね・・・。
大丈夫でした?

kat-kiyokat-kiyo 2006/09/03 12:14 >グレイさん

ほんと、地元では店頭在庫あるとこほとんど無いです。
なので通販で購入しました。
次といっても、AM2のあとにはハイパートランスポートが強化されるAM3が後ろに控えてて、悩ましいところです。
AM2とAM3はピン互換らしいので、後のCPUも使えそうですけど…


>れびさん

新しい記事アップしました。
嫁さんのデータが他人のに変わっちゃいました…^^;

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証