Hatena::ブログ(Diary)

cloudair -クラウドエア-

2017-06-26

歌姫庭園13に参加しました

週末開催されたアイドルマスターオンリーイベント歌姫庭園13に参加しましたよ。

蒲田でイベントに参加するのって…ストパンオンリー以来だから8年ぶり???
まあー戻ってくるのに時間かかりましたな。

f:id:kat_cloudair:20170627010157j:image:w600

▲今回のスペースはこんな感じ。ポスターが前回のものより薄くなり取り回しが良くなってましたよ。

さていきなり結果なんですが、新刊の方無事に完売しました。

大大大大大感謝!
既刊も残り1部まで捌けてくれたので助かりましたね。

以下当日の写真を交えていろいろ

f:id:kat_cloudair:20170627010117j:image

▲朝ゼルダで遊びながら来た。テーブルモードって本当楽に遊べていい感じですよ。

f:id:kat_cloudair:20170627010158j:image:w600

▲ライラさんのシャドーボックス

f:id:kat_cloudair:20170627010113j:image

▲オンリーイベントでは定番のアフター色紙。

f:id:kat_cloudair:20170627010109j:image

▲実は今回自分も一枚描いていたり

f:id:kat_cloudair:20170627010106j:image

▲帰りに赤羽のエキュートで寿司食べて帰った。乗り換えのタイミングがタイトで慌ただしかった

以上レポでした。
まあ今回も無事終わって良かったです。


おわり
今年の夏コミにも参加するゾ

2017-06-24

歌姫アフター用の色紙を描いた

色紙とかいう絵を描くにはクッソ不向きな紙

消しゴムかけたら毛羽立つわ色を塗れば滲むわでいいことないわ(ヽ´ω`)
色紙に描くくらいならパネルに水張りして描くわ…。

とか思ってたんだけど今回歌姫合わせで色紙に挑戦することにしました。
毎度オンリーイベントで手渡されるんだけど描かず持ち帰っちゃうの悪いな〜とか思ってたので。

f:id:kat_cloudair:20170627010103j:image

まずは下書き。
色紙はねー…前述したとおり鉛筆で下書きを描いたり消したりしたら表面が毛羽立っちゃうので、クロッキー帳に下絵を描いて転写することにしましたよ。

f:id:kat_cloudair:20170627010153j:image

「色紙、描き方」で調べると先人の知恵が無限に出てくるのでそれを参考にするなど。

f:id:kat_cloudair:20170627010154j:image

転写した下書きをなぞってペン入れした図

常々言っておりますが、モノクロとカラーではカラーの方が強い(小学生並みの表現)という確固たる信念があるので、普段全く使わないコピックで塗ってみることにしました。
ライラさんカラーを頭に叩き込んだ上で週末大宮のハンズで買ってきましたよ。

f:id:kat_cloudair:20170627010155j:image

彩色です。

ペン入れしたところまでは良かったんだけど塗ったら見事にお顔が滲んだ(ヽ´ω`)
原因はですね…コピックマルチライナーと併用していた油性ペンの描線がコピックで溶けたという。

はあー(クソデカため息)
作例なんかではお顔は塗らず頬のチークと影のみで処理してたりするんだけど(広範囲をコピックで塗りつぶすとどうしてもムラになったり濃くなったりするので)褐色お肌のライラさんはねー…塗らないとそれっぽくならないんですよねえ…。

失敗するだろうなあ…失敗するだろうなあと思ってたんだけど案の定です。

まあいいか!

f:id:kat_cloudair:20170627010109j:image

ちなみにイベントではこんな風に飾られてました

f:id:kat_cloudair:20170627010156j:image

今回ライラさんを塗るためだけに買ったコピック
さすがに1枚描いただけでお役御免は勿体無いので、もう何枚か描いてみたいですね…

2017-06-22

歌姫庭園13の告知です

パパは、20世紀の特殊浴場を見た。僕は、21世紀の特殊浴場を見る。

f:id:kat_cloudair:20170622000426j:image:w700

ということで、6月25日の歌姫庭園13、姫51にて新刊「新・ライラの特殊浴場」を頒布しますよ。

あらすじ
家賃未納からついにアパートを追い出されたライラさんを引き取ったプロデューサー。
なし崩し的に同棲となり、何かいかがわしいことになってるのでは???と訝しんだ博士がP宅に踏み込むと、そこで行われていたこととは!!!…って話です。

f:id:kat_cloudair:20170622000423j:image:w600

f:id:kat_cloudair:20170622000419j:image:w600

今回は前回より同人誌っぽいテイストになったかと…。

夏コミはライラさんに生やして1本描くライラのカチコチ大冒険の予定ですよ。
7月末入稿予定でまだ1ページたりとも描いてないけど…頑張りましゅ…。


おわり



ABOUT
自画像


CALENDAR
2008 | 03 | 04 | 05 |
2009 | 02 | 03 | 04 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 |

Connection: close