cloudair-クラウドエア-

はてなダイアリーから移転しました

[感想]映画ドキドキプリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス

マナ出血!狂犬に噛まれた先輩!

急にどうした

来期のプリキュア、今月末に公式からお披露目があるらしいですな(挨拶)
まあ例年通り業者のグッズバレが既に来ちゃってるんですがそれは…(ガッカリ)
ウーングッズを作る関係上業者バレはしょうがないんだから、もっと早くにデザイン公開しちゃえばいいのに…とか思っちゃうんだけど、そうすると今期キュアが元気なくなっちゃうからしゃあないのかなーとか思ったり。
そりゃそうと、唐突に去年の劇キュアの感想など書いときますよ。まあこの話をダシにドキキュアのこと書きたいだけなんですが。
今回の映画はウエディングドレスを通して過去、現在、そして未来へとマナが活躍するって話ですが、プリキュア版おばあちゃんの思い出みたいな感じにもなっていてなかなか凝った作りになってましたよ。マナの愛犬とおばあちゃんの設定とか唐突に出てきたんですがこれは…
折り畳みますぞい。

あらすじ

プリキュアでは珍しいヒロインの出血!
幼女先輩「うわあ(ドンビキ」
我「これ明らかに破瓜のメタファだしウェディングから初夜まで描いてくるとはさすがドキキュアですな~(ゲス顔」

巨大な愛が世界を救うみたいなアレ

この間観たハチャプリ映画もそうだったんだけど、劇場版のワンエピソードを以て今シリーズのテーマを総括するって話良くやってますよね。今作はウエディングドレスをキーアイテムにマナのルーツを探る旅みたいなアレになっておりましたよ。
まあ相田マナの愛はおばあちゃんから受け継いだ博愛の愛ぽよ~って話ですよね?それが過去、現在、未来を一緒くたにまとめて救うというダイナミックな話でしたわ。
スケールがデカすぎるんだよなあ…。
思えばドキキュアって、前半と後半にエピソードが分かれていて、後半はまるまる小学生プリキュア亜久里殿とレジーナ、つまりはトランプ王国の話になるんだけど、個人的には前半のレジーナ=キングジコチューだった時の話が好きで、
要はジコチュー(自己中心的)ってのは博愛と真逆の精神で、キングジコチューの娘であるレジーナがマナにまるごと受け入れられたって時点で、もう主題はクリアしちゃってるんですよね。レジーナと暮らしたところで終わっていればそれはそれでまとまりが良かった思うんですよねー。
堪能しました。
来シーズンのプリキュアプリンセスプリキュアってことで今のところプリンセス属性を持ってるのって、今期のひめ(キュアプリンセス)と、調辺アコ(キュアミューズ)、あとは亜久里殿が1/2要素を持ってるから、クロスオーバープリンセス物語とかなったら面白いのになーって思ったり。
小学生キュアによるクロスオーバーでやれアッハイ