Hatena::ブログ(Diary)

みんなで千種台保育園に入ろう〜廃園なんてしてる場合じゃないぞ! RSSフィード

2012-06-01

千種区清明山に新しい保育園ができます!

| 22:58

千種区田代本通で「田代保育園」を運営している社会福祉法人みのりの会が、千種区清明山1丁目に新園を建設することになりました!


名古屋市の施策では、倉庫や空きテナントを改修することで保育所を増やしていくということですが、大家さんと話し合った結果、木造2階建の新しい園舎を建設することが決まったそうです!

f:id:kata1101:20120601115458j:image:w640

新園の完成予想図


そこで、新園建設に当たり寄付のお願いがあります。


新園建設に当たり、寄付のお願い

    〒464-0832 名古屋市千種区山添町1丁目75番地2

    社会福祉法人みのりの会


保育要求の高まりにより名古屋市の待機児数が急増し、市は対策として0歳児から3歳児まで(準乳専)40名定員の保育園を数か所本年12月1日に開園することになりました。この度この施策に当法人も応募し選定されました。千種区清明山1丁目に保育園ができることになりました。この市の計画は賃貸物件を改造し費用の4分の3を補助するというものです。

お陰様で貸主が新築で建物を建ててくださり当法人は内装をするという方式をとることが出来ましたので、木造2階建ての新築園が11月半ばに完成予定です。

この計画で市の予算は1園37,000,000円で4分の3の補助があるといっても保育園建設としては不十分です。保育園には調理室も重要な位置づけであり、機材・設備に相当な費用が必要です。各クラスの園庭の遊具の準備もしなければなりません。

当法人が皆様のお力添えをいただきまして8年前に建設しました「田代保育園」の積立金から約10,000,000円を新園準備に繰り入れる予定ですがそれでは十分な設備や遊具を整えることができません。子どもたちが楽しく生き生きと日々を過ごすことのできる保育園を精一杯準備したいと思っています。皆様の温かいご支援を是非お願いします。


■寄付のお願い

  1口 1,000円(2,000円以上の寄付は所得税控除の対象になります)

  何口でも結構です

  おもちゃ、絵本(清潔なもの)の寄付も受け付けます


  ◇振込先 愛知銀行田代本通支店 口座番号 742325

       名義 社会福祉法人みのりの会理事長松浦英壽(本部経理用)

  ◇現金で頂戴することも受け付けております

待機児童対策になるばかりでなく、間に合わせでない良い環境を子どもたちに与えてあげたい。

本当に田代保育園の取組にはいつも心を打たれます。

そして、こんな素晴らしい理念を持った保育園、保育士さんたちだからこそ、千種台の子どもたちのためにも頑張ってくださるんだなと、本当に頭の下がる思いです。


素敵な保育園ができて、たくさんの子どもたちがこの園に笑顔で通うことができるとよいですね♪


※寄付のお願いは田代保育園の許可を得て掲載しています。