CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

SPIN HEDDZ

SPIN HEDDZ

凄いDJの凄さはDJ BAKUに教わった。DJ BAKUのプレイはずっと見たいと思っていたが、邂逅DVDリリース時にタワレコでインストアやってたのを見て、ターンテーブル(&ミキサーその他)も楽器だということをこれでもかと思い知らされた。それにしてもあんなに明るいところでDJ BAKUの手元を見る機会はなかなか無いんじゃないだろうか。有り得ない動きをしていた。といってもDMCの映像とか見ると結構みんな凄い動きをしている。でもDJ BAKUの真髄はそこではない、と思う。KENTAROよりもBAKUだな、と思うのはやはりテクニックではなくてDJが音楽家であるためには、やはりターンテーブル、ミキサーの操作のテクニックだけというわけにはいかないはずで、プロフェッショナルの選曲家という部分によって形成される音楽性こそがそれぞれのDJのアイデンティティとなってそのDJを音楽家たらしめているという点。オレはターンテーブルをいじれるわけじゃないし、DJカルチャーにも明るくないし、そんな偉そうなこといっていい人ではないのだが、それでもDJ BAKUはそういった意味での作家性が素人耳にわかるほど滲み出ているDJなのである。しかも、その作り出す音がとても魅力的なのだ。