CLOSE TO THE STRAIGHT EDGE

formally known?? as ANGLER ON THE HILL

てことで昼起きて髪の毛を切りに行った。バッサリです。行き着けの美容室はフル改装したようでちょっと狭くなったような気がする。担当した美容師さんはV6の長野君と中山隊長を混ぜたような顔の人でした。もうそれこそ頑張ればアユのように乳首を隠すくらいまで伸びていた髪の毛ですが、ここまで伸ばすと切られる本人よりも切る方が躊躇するようです。そんな感じで2時間弱かけて爽やかヘアが完成しました。IKKIと単行本買って帰りました。

ヒストリエ(4) (アフタヌーンKC)

ヒストリエ(4) (アフタヌーンKC)

イムリ 3 (BEAM COMIX)

イムリ 3 (BEAM COMIX)

福満の生活が売ってない・・・。

Daniel Johnston/1990

1990

1990

映画『悪魔とダニエル・ジョンストン』で使われていて心にザックリと刻み込まれた曲「Some Things Last a Long Time」が収録されています。多分まだ残ってると思うけど公式HPでちょびっと聴けるので聴いてみてください。彼の消え入りそうな弱々しい歌声と崩れ落ちそうというか崩壊してしまったものを寄せ集めたようなモザイク状のギター*1、時々ブチ切れたように大声をあげたり、所謂上手い下手という概念とはまったく別のところで人の心を打ち続ける歌が存在している。本当に哀しくて哀しくてでも優しくてだからといって安易に寄り添うことなんて許されない。だから余計に哀しい。

*1:Some Things Last a Long Timeは基本ピアノで途中でエレキが入るという感じですが