2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

委員会

今日は久しぶりの委員会がありました。 5,6年生がそれぞれの委員会で熱心に活動し、 学校の様々なことがうまくまわっていきました。 5.6年生の力の大きさを実感しました。

2年生水族館へ

今日は雨の一日でしたが、2年生は名古屋港水族館にいきました。生活科の学習の一環で、見学をしたりショーを見たりして学んだり楽しんだりしました。

防災ネットによる講座

今日は雨の一日でした。 1,2時間目は、4年生が防災ネットによる講座を受けました。起震車体験の計画でしたが、起震車の調子が悪く、学校での講座をしていただきました。 避難袋に何を入れていくべきか、について真剣に考えることができました。

5年2組 理科の授業

今日は、5時間目、5年2組の理科の授業で、愛知淑徳大学の佐藤先生がきてくださいました。担任の加藤先生と一緒に、楽しく興味関心をたかめてくれる理科授業をしてくれました。授業後は、現職教育という形で、教職員の方々に理科授業についての講義や実演…

午後から雨

今日は午前中は4つの学年がプールに入ることができました。午後からは雨で、水泳はできませんでした。 今週もよくがんばりました。 疲れをしっかり取って、来週またがんばってほしいです。

水泳授業

今日は朝は大雨でしたが、9時ごろには雨もあがり、水泳の授業をおこなうことができました。合計10時間の水泳の授業です。時間を有意義に使っていきたいと思います。 また、この日は久しぶりのクラブ活動がありました。

2年PTA読み聞かせ

今日は、2年生のPTA委員の方が、花壇の苗移植と大放課の読み聞かせをしてくださいました。大放課には、あさがお広場にたくさんの児童が集まりました。 また、この日は、授業後、先生たちで教室のワックスがけをしました。教室がとてもきれいになりました。

朝会

今日は代休あけの火曜日でしたが、皆、元気に登校することができました。 朝会がありました。いろいろなお話を聞き、また今日からがんばろうという気持ちになりました。

ファミリースクール

今日は暑い一日になりました。 午前中、ファミリースクールを開催しました。 多くの保護者の方に来校いただき、ありがとうございました。こどもたちの普段の様子をみていただいたり、一緒に活動したりして、有意義な時間をすごしていただけたかと思います。

浄水場見学など

4年生は今日、バスで、浄水場見学などの校外学習にでかけました。見学もしっかりでき、さらに、お弁当も公園で楽しくたべることができました。 学びの多い一日になりました。

道徳研究授業

今日は1時間目、6年3組で道徳の研究授業がありました。先生たち全員で、授業の力をあげようと努力している一環で行ったものです。 6年3組の子は、皆、とても一生懸命考え、授業を受けていました。

水泳の授業、がんばっています

今日はまずまず暑くなり、水泳の授業がおこなわれました。 こどもたちはとても楽しみにしていて、 蒸し暑い一日でしたが気持ちよくプールに 入っていました。 安全に気を付け、しっかり授業を受けてほしいと 思います。

朝会

今日は朝会がありました。 校長先生からは、「4月から今日までで、できるようになったことはありますか」と問いかけられ、自分を振り返る時間をもつことができました。 また、濱嶌先生のお話では、苦手なことにも挑戦する勇気をもらいました。 さらに、渡邉…

雨の一日

今日はプール開きの予定でしたが、雨の一日で、水泳の授業をすることができませんでした。残念そうなこどもたちの顔が印象的でした。 明日は晴れるといいですね。

リトルワールドへ

今日は6年生が、バスを使って、リトルワールドへ校外学習に行きました。バスを使っての校外学習は各学年1回ずつ、計画されています。6年生がトップバッターで行きました。 国際理解教育の一環として、様々な体験や見学をすることができました。

プール掃除

今日は小雨の中、プール掃除を行いました。 6年生、4年生、5年生、最後は委員会の児童が、とてもがんばってくれました。 おかげできれいなプールになりました。 水を張り、いよいよ来週から水泳の授業が始まります。

フッ化物洗口

1,2年生は、現在、毎週水曜日の朝、フッ化物洗口を行っています。写真は2の3の様子です。 とてもスムーズに1分間、しっかり取り組んでいます。 丈夫な歯をつくっていきましょう。

ペア読書

今日の朝の時間は、児童集会の代わりにペア読書を行いました。ペアで本を読み聞かせをしました。 とてもあたたかい雰囲気に、各クラスがつつまれていました。ペアとの心の交流も、どんどんできています。

授業に集中

週のはじめ、月曜日でした。 どのクラスも、授業に集中する姿が見られました。 4年生の書写の授業では、教室の中がとても静かで、緊張した雰囲気の中、心を落ち着けて習字を学ぶことができました。

ペア学年の先生による読み聞かせ

今日の朝の時間、ペア学年の先生による読み聞かせがありました。普段あまりお話したことのない先生の読み聞かせであり、とても楽しく、わくわくしながら本の読み聞かせの時間を過ごすことができました。 梅雨に入りました。雨の日は読書に親しんでほしいと思…

植物を育てよう

天気もよく、この日の4時間目、外では、 2年生と3年生が植物を植えていました。 2年生はサツマイモ、3年生はホウセンカの観察をしていました。 これから水やりをまたよろしくお願いします。

学校保健委員会

今日の5時間目、体育館で学校保健委員会がありました。 けがについて知り、その予防を学びました。 保健委員会の発表も堂々としたものでした。 参観したPTAの方や学校評議員の方がとても褒めていました。 学校医さんからのお話もありました。