なんか目に留まったものとか


★過去記事一覧はこちら★


◆参考:検索エンジンで探してるエントリーが読めない時は・・・◆

2011-03-23

うわ、何ヶ月ぶりだ?

すげー久しぶりなんで、書き方忘れたよ。これであってたっけ?

[]全国の放射線モニタリング状況

文部科学省のホームページで全国の状況が見れるよ。


●全国の放射線モニタリング状況

http://www.mext.go.jp/


厚生労働省は報道発表資料で情報が散らばってるなー

平成23年2011年東北地方太平洋沖地震関連情報

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000014j15.html


広範囲に放射性物質が検出されてますなー。数値的にどうよとかは下調べする時間がないんでまた今度〜。

2010-06-13

[]おかえり!はやぶさ

はやぶさ、地球へ! (JAXA)


無事、任務を終えてくれました。もうすぐ大気圏に突入してしまったら最期だ。泣けてくる。最後に地球の撮影にチャレンジするとかいう話だったがどうなったんだろう。JAXAの関連ページはもう全然つながんないんで後でゆっくり名残を惜しむとしよう。本当によくぞ帰って来てくれました。カプセルに何か入ってるといいね。でも、入ってなかったとしてもやり遂げた数々の偉業は素晴らしい記録として残っているんだから十分だ。お疲れ様でした。

2010-03-18

[]ルンバ、布教中(笑)

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 527 スティールブルー

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 527 スティールブルー


まじ、すげーですよ、これ! スイッチ入れて数秒でそのキビキビとまめまめしくお仕事する姿に惚れまくりました。掃除させてる間に二度寝しよう、などと怠惰なことを考えていたんですが、起き出してデジカメで動画撮りまくったり、後ろをついて回って仕事ぶりを観察したりと、寝てるどころじゃありませんでした(笑)。仕事の成果も上々で、日曜日に掃除機をかけたというのに、ほこりがじゃんじゃか取れてるし、どこに落ちていたのか心当たりがない鳥の餌が複数入ってたりと、いい仕事してます。これだったら、通常の場所はルンバにまかせておいて、土日に部屋の隅っこやテレビの下などのルンバが行けない場所を補完的にやっとけばオッケーって感じで大満足です。


んで、ルンバのレビューなんかを見て思いついたのが、これを親の家に買って使ってもらおうってこと。まだヨボヨボまで年とってませんが、最近、大分、掃除とか面倒になってるみたいだったので、これを部屋に放して掃除してもらいなさい、と1台買ってあげました。まずまず気に入ったみたい。おまけに遊びに来てた母の友人が「私にも1台買って」というので注文してあげたり、職場で「これいいよー」と動画を人に見せたりして布教が着々と進んでおります(笑)。家具の細い足や色の黒い家具などはセンサーが認識しにくくてゴツゴツ当たる(傷がつくほどじゃない)のがちょっと気になったり、掃除時間が40分くらいと長いのでやらしてると「まだやるの?」って感じになったりしますが、そんなん問題にならないくらいいい買い物でした。どうです、お宅にも1台?

2010-03-13

[]ルンバを買っちゃった

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 527 スティールブルー

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 527 スティールブルー


TV見てたら勝間和代が「ルンバを使って家事を効率化!」とかやってた。前から興味があったんだが、高いし結構でかいのでどうしようかなと思っていたんだが、勝間さんの次の言葉で落ちました。「ルンバには地雷除去の技術が活用されてるんですよ」みたいな。もうね、速攻落ちましたよ。好きなんだよ、そういうギミックがよー!!!(笑)


ここんとこ忙しくて、帰ると掃除機かけられるような時間じゃないし、土日も仕事に出てるしということで、拭き掃除はやったが、掃除機をなかなかかけられない。鳥がバサバサ室内を飛び回ってるんでホコリその他がすごいし、床でホコリや髪の毛を見つけるたびにアンニュイになってたんで、精神衛生上必要な出費ということでポチっちゃいました。届くのが楽しみだなー。しかし、鳥はでかい物や掃除機の音を嫌うので、やつが別室で寝てる朝しか使えないだろうなー。出勤前に使うことにしよう。掃除させてる間に朝の支度ができるんだから、効率的じゃありませんか! さあ、ルンバが仕事できるように、床を片付けなくっちゃな。これを導入することにより、部屋の床のあちこちに形成されている物溜まりも解消できるなと目論んでおります。

美和美和 2010/04/15 15:25  
私も勝間さんのテレビを見て、地雷除去というところにキュンとしました。日本の技術かなと思ったんですが、マサチューセッツ工科大学だったんですね。さすがMIT、かっこいいですね。 ところで、どんな鳥と生活しているのですか。なんかとても不思議です。

katakkatak 2010/04/16 23:33 こんなんですー。

http://d.hatena.ne.jp/katak/20060115

2010-03-06

[]警察も大変だ

偶然、徘徊老人に関わっちゃって警察まで連れてったんだが、警察もほんといろんなジャンルの仕事があって大変だよねー。老人が増えてるから、しょっちゅう迷子の老人捜しにかり出されてるんだろうなー。そんなのその場で警察に電話してほっとけばいいじゃん、と後から親に言われたが、「あんたがボケて迷子になったらとか考えたら人ごとじゃねーだろう!できる協力はしてやるさ」と言っておいた。自分は助けないつもりのくせに、助けてもらおうなんて虫がいいと思わんかね?

 

それにしても、何かあったらとりあえず110番とか思ってるひと多いなー。かける方は気楽だが、いちいちジャンル問わずの対応を要求される方は大変だよ。みんな、自分ができることはやってから警察に電話しようよな。


イノシシが出たとか猿が出たとかイグアナがいたとかのニュース見ていつも不思議なんだが、あれどうして警察が出張ってるの? あれ警察の仕事? みんななんの疑問もなく110番してんだろうが、電話受けたり現場にかり出されたりする警官に同情を禁じ得ない。だってそんな対応要求されるなんて思ってないって彼らは。頼まれたら断らないだろうが、彼らが対応するのが当然だと思うのも変だと思うぞ。どういう法的根拠で動いてんのかね。動物捕獲のプロでもなんでもないのに、当然のように最前線で対応することを要求されてるのを見ると、ほんと気の毒だ。後でたくさん感謝してあげた方がいいと思うぞ。


んで、大変だからもっとほめてあげた方がいいと思うこともあるんだが、反対にオールジャンルで臨機応変に対応出来るような人材なんてそうそういねーから要注意と思うこともあり。揉め事を持ち込んだり、警察の仕事に協力したりするとして、まともに望む仕事をしてもらえるかどうかは当たり外れがあり、ってのはどこの仕事でも一緒なんだが警察に対しては要求レベルが高くなりがちなんだが、はずれも結構いるので頭の中で立ち回りを整理してから関わった方が無難です。「警察=安心」じゃなく、安心を得るために警察をどう利用すればいいのかを考えるのが得策だと思います。同時に有限な警察サービスを無駄に浪費しちゃいかんよとも思うので、やっぱできることはまず自分でやろうとも思うわけであります。

2010-03-05

キム・ヨナのあのポーズがカンチョーにしか見えん

なんかちゃっかりオリンピックで自分の関わったジュエリーの宣伝しとるとかしてないとかの話が出てるが、それ関連で出てくる写真を見に行ったら・・・、うーん、なんか見てるといたたまれん気持ちになっちゃうなー。これどう見てもカンチョーのポーズにしか見えんのだが(笑)。


http://megalodon.jp/2010-0226-1834-28/www.jestina.com/goods/detail.asp?num=103571&big=1&middle=4


仲間はおらんかとググったらやっぱいました。そうだよねー。

夜中に無秩序に物食ってると・・・、キャッツ・アイになってしまうぞ!


森三中のコマーシャル見て本気に戦慄させられた。ああ、うちらの年齢で無秩序に物食ってるとあーなるのね・・・・・・、身につまされるー!!!


“キャッツ・アイ”に扮(ふん)した森三中が「6億円頂くわ〜」(webザテレビジョン)

2010-01-26

これまじで効くな

ハウス メガシャキ 100ml×30本

ハウス メガシャキ 100ml×30本


コンビニで買ってみたが、まじにパッキリ目が冴えてる。後でどっと来るかもしれんが、これは使えます。

Connection: close