ラララライブ

えー、かげわたり後の私は、morquan(モークァン)というバンドをやっておるのですが。(モークァンとは『白鯨』に出てくる、日本の鯨の王様の名前だそうです。たった一回、名前だけ出てくるだけの存在だそうです) そのライブが、連休終わり間際の5/5(日)…

メタメタ

青山のドイツ文化センターで、遊園地再生事業団ラボ#2『私たちは眠らない』を観る。おなかいっぱいというか、息苦しいくらいに多弁なせりふが、これでもかというくらいに繰り出され続けて、正直、そこで語られていることの中身が全然意識に入ってこないとい…

俳句≠ハイク≒徘徊≠俳諧

半年程前から、後楽園の近くに住んでいる。こちらに越して来てから、地の利を活かして、自転車や徒歩で遠出することが多くなった。電車移動が常になってしまうと気付きにくいけど、東京の道はつくづく複雑で、険路・隘路が多い。個々の地点としてしか意識し…

ガイリャック

この数ヶ月、めまぐるしい程の速度で月日が過ぎて行っておりまして、気がつけば済し崩しに師走。いろいろとあったのだけど、詳らかに記せるほどひとつひとつのことを細かく思い出せないので、印象に残ってるできごとだけ列挙してみる。■3年ほど前、カタカナ…

長月の消光

27日、大学時代からの友人のK君と、池袋で会う。南池袋のカレー屋で巨大ナンを食し、喫茶ハシゴしつつ、東池袋地区のデカダン感・千葉そごうパーキングビルの造形美・中央道諏訪湖付近のワクドキ感等について口角泡を飛ばして議論し(誇張アリ)、散策がてら路…

うろつきスナッパー

26日、上野〜谷中〜日暮里と散策がてら、舎人ライナーで川を越え、西新井大師に詣でて、ついでに北千住に立ち寄ってみる、てな感じで行楽。カメラ片手に。 いつぞやの撮影でも来たことのある、『みかどパン店』を収めてみる。いつ見てもフォトジェニックな店…

千鳥ウォーキング 2DAYS

24日、南池袋の東京音大で、multico(マルチカ)の練習を見学。multicoは、山本さん(Piano)と石上さん(Vocal)の二人の女の子からなる音楽ユニット。来る11月1日、音大の学園祭にて彼女らのライブが予定されており、そのサポートドラムとして誘われた次第。山本…

そぞろごと

ここのところ、毎週末出ずっぱりな感じ。先週末はふたりで飛鳥山・蔵前・田原町へ。飛鳥山公園内の児童公園のようなスペースは、なんだかキッチュなオブジェクトの目白押しだった。楼閣のような謎の巨大遊具を中心に、形而上的な形状のビビットカラーの彫刻(…

追想

友人の、松瀬くん夫妻の飼い猫に関して、不幸なできごとの事の顛末を聞く。なんとも言えずやるせない気持ちになるが、なんていうか、単純に憐れむような慰めるような言葉をかけるのは気が引けて、ただただ、ふたりは彼女(猫)にとっていい家族だったと思う、…

あけぼのの銀座、日の中の銀座、たそかれの銀座

6日、銀座。かげわたり鈴木君・Nさん夫妻の結婚式&披露宴。撮影担当の自分は、出席者全員のビデオコメントを収めるために終始ちょこまかと動き回りまくりで、来客の皆様におかれましてはさぞかしジャマくさかったことだろうと存じますが、なんていうかイイ…

常住の人、無常の世

8月29日。知り合いの画家・詩人・音楽家のナベ君こと渡邉知樹君の個展が、恵比寿のギャラリーで催されてるとのことで、ここ数年DM貰いつつも無沙汰な感じが続いていたので、散策がてら行ってみることにした。自分の憶えているナベ君と言えば、O次郎のプリン…

晩夏の挽歌

21日、かげわたり宮嶋君の発案で、池袋でビアガーデン呑み画策。かげわたり家常・宮嶋・自分、松瀬君、オサムン、元かげわたりT君のメンツ。 が、諸般の事情でコストパフォーマンス低めのアレになりそう、ってことになり、結局、南池袋・明治通り沿いの行き…

つちいろ、あかがね、こんねず

このところ、日記の更新のたんびにウンコちゃんなスパム(迷惑)コメントが書き込まれることが恒常化してきて、その都度削除っつうのも微妙に面倒なので、コメント欄を承認式にしました。画像で表示されている文字列を入力してくれ、とかなんとかいうやつ。お…

猫と谷中とはっちゃけ親父

13日、帰省。 実家の白猫は、再会するたんびに「誰アンタ」みたいな及び腰な態度で、毎回思い出してくれるまでに若干の時間を要するのだけれど、メシの欲しい時は委細構わず擦り寄ってきたりもする。そんな打算的な彼が、なんだかんだ言っても可愛くてたまら…

忘却のあちら

また明日、つって2ヶ月も空けてしまったので、書くべき事柄などとっくに忘れちまってるのであった。なんで、最近の出来事をつらつらと普通に書いときます。 かげわたり・スズキ氏夫妻の新居に、バンドメンバー一同、および関係者数名でお呼ばれした。奥様で…

連休の残滓、その他二・三のできごと(1)

彼女の韓国旅行土産のマッコリを入手したので、かげわたり周辺のメンツで城北中央公園でささやかな酒盛りなどし、ふわふわした気分で家路について、ネットブラウズするなり、清志郎のあのニュースの見出しを目にする。そんな何とも云えない気分で始まった連…

去る土日の軌跡

25日、青山のスパイラルマーケットへ。前々からちょっと気になっていた、浅草の『Syuro』という雑貨屋さんの展示販売をやっているとかで、それを見にフラリと。どれもこれも変にケレン味がなく洒脱な感じで、使い勝手も良さそうで惹かれるのだけれど、若干割…

ゆるやかな日日

18日、帰省。私鉄を乗り継いで小一時間。郊外のひっそりとした住宅地の一角に両親の住む家はある。25年暮らして来た官舎を引き払い、今月あたまに引っ越して来たばかりのその家は、リフォームしたばかりということもありなんだか他人の家のようで、若干よそ…

Let us take ourselves high.

通勤の道がいつもの朝に比べてやけに人出が多いので、なんぞ事件か、と思いつつ会社にたどり着いてみれば、その背後からもうもうと立ちのぼる煤煙。たまげる。 一旦オフィスに顔を出し、しかるのちみんなで避難。火災現場からやや離れたあたりで様子見。2軒…

ザッパク

疲弊と消耗の向こう側に、かすかに見えてる薄明かりみたいなものをよすがにして、日々の営みの動機づけを繰り返してるんだろうなーと自覚した雨の帰り道。故あって自宅の風呂が一時的に使用不可の状態のため、近所の銭湯に足を運ぶ。なんか随分久しぶりの銭…

ラヴィ

梅雨の時期くらいまで着てられる薄手のジャケットが欲しいなーと思って、無印あたりでいいもの無いかとアレコレ調べてたら、仏心を出した彼女が、KAPITALのリネンジャケットを僕にくれた。軽くて柔らかくて適度にヒネリがあってイイ感じ。ラペルのラインとか…

宵に思う

世間には、「最大公約数的に不愉快な輩」ってのが確実に存在していて、それをクソなことだと思うと同時に、そんなことを思う自分をもクソだなーと思うのだけれど、なんていうのか、こう、変に醒めたふりするとか見下すとかじゃなくて、そういう感情を昇華さ…

abstraction expression

4日、新宿・Live Freakでかげわたりライブ。いつになく、ガッとコンセントレーションを高めて、かつすごく自然体で臨めたライブだった。なんていうか、1週間前の練習あたりから、本番が楽しみでしょうがなかったというか。演劇やってたとき含めて、そんな心…

年度跨ぎ雑感

年度もじき変わるんで、今年度実現させたいこと・やっておきたいことなぞ箇条書きで、羅列してみたり。■来年の、部屋の契約更新のタイミングで、雑司ヶ谷近辺に転居画策中。その為の貯金。3〜4万ペースで。ジリ貧必至。頑張る。 ■ドラム、もっともっと習熟。…

ビボーロク

16日の晩、かげわたり宮嶋君の誘いで、阿佐ヶ谷の居酒屋で新年会、のようなもの。残業上がりで1時間程遅れて店に辿り着いてみれば、宮嶋君・松瀬夫妻に混じって、かげわたり元ドラマーの里崎くんの姿。ひさかたぶりの対面になんだか嬉しくなり、しこたま痛飲…

あけていた、とうにあけていたのだった

そういう訳で、うかうかしていたらとっくに新年を迎えはや10日が経過しようとしていたのでした。今年もよろしくお願い致します。省みてみれば、去年は身辺やら知人やらになにかと動きのあった一年で、なんかもう、怒濤のように月日が過ぎていったっていうか…

夏の終わりに告りたい

てな訳で、直前なタイミングになってしまいますが、晩夏の六本木でのライブ告知を。 ■かげわたりLive Vol.42■□会場.........Club Edge 六本木 □日時.........2008年9月6日(土) 開場/18:00 開演/18:30 □出演.........冬の踊り子/かげわたりwith永澤康太/P…

ヒサシ

ここ数ヶ月のおもだった出来事を駆け足で説明。部分的にたぶん順不同です。 ■3月 かげわたり自主企画イベント『空耳プラネタリウム Vol.2』で、「冬のほとり」という曲の演奏中バックに流すためのVJ(的)映像を制作。 故あって、現在のかげわたりはこの頃とは…

シアン

先週から職場が変わった。これまで全く経験のなかった業種だが、ある意志を持って、相当に遅まきながらも挑んでみようと思った業種。戸惑いもあるが、腹を括って腰を据えて臨んでいこうと思う。まだまだ、行く先は茫洋としているのだけれど。 ここのところ、…

あけてます

本年も、ヨロヨロシクシクお願い申し上げます。ここのところの初詣は三年連続で雑司ヶ谷の鬼子母神に詣でていたので、今年は趣向を変えて、て程のことでもないけども、所沢の山口観音に行ってまいりました。 境内に足を踏み入れるなり、謎の白馬がお出迎え。…