なぜか突然、奥祖谷観光周遊モノレール行きに変更。

katamachi2006-11-20


 東北地方へ行くつもりだったのですが、突然、中止。理由は、同行する知人が「東北は寒いから……」とボヤきだしたから。えーい、根性なしめ。11月の東北ぐらいで泣き言を言うな……と説得をしたのですが、ナウなヤングに言っても仕方がない。

 ということで、急遽、四国へ渡ることにしました。今回の目的は、三好市(いまだにピンと来ない地名です)東祖谷に今年8月に完成した「奥祖谷観光モノレール」です。「三嶺モノレール」とか「奥祖谷観光モノレール」とか呼ばれている施設のことです。
 モノレールといっても、遊園地にある児童向けの遊具みたいな代物。それが、延長4.6km、70分も続くわけです。雨の日や寒い日はどうやってしのぐのか。途中でトイレに行きたくなったらどうなるのか。そもそも、山の中をこんなのに70分も乗って、一般の人は、いやイカれた鉄道マニアでも楽しむことができるのか。ニュースが流れ出した頃からいろいろ語られ続けました。「乗用モノレールでは世界最長」という宣伝文句もネタにされ続けましたが、さすがに最近の広告ではこの文言は入れてないようです。

 ところが、この施設。オープンから3ヶ月経ってもまともに宣伝らしいことをしていないんですね。

続きを読む