とれいん工房の汽車旅12ヵ月 Twitter

鉄道関係の時事ネタを紹介するブログです。趣味の外縁部に転がっている、生活には役に立たない情報を中心に語ります。廃線、未成線、LRT、鉄道史、遊覧鉄道、鉄道マニア、鉄道本書評、海外の鉄道、マンガ、アニメ...etc。 「鉄道未成線を歩くvol.8 東京の新線構想2030」など同人誌を書泉グランデで販売中。

2011-08-07

katamachi2011-08-07

[]とれいん工房新刊「ローカル線は生き延びることができるか」はコミケ14日(日)U-26aで発売。

 こんばんは。とれいん工房、もりくちです。

 6日はお昼まで、新刊の同人誌ローカル線は生き延びることが出来るか」(タイトル永井一郎調で)を作っていましてネット入稿を済ませたところです。徹夜はさすがにこたえますね。

 予定通り、8月14日(日)のコミックマーケット80に参加します。今回は新刊1冊+既刊5冊販売します。詳細は下記。

 たいていの時間自分で売り子をしているんで、気軽に声をかけてください。と、言いつつ昨年は意識朦朧としていました。この後、いい加減、1年前に依頼された仕事をやらないといけないのですが、それはまた別の話。

イベント名 コミックマーケット80


  • 新刊内容
  • ローカル線は生き延びることができるか」A5・100ページ

f:id:katamachi:20110807002332j:image

などなど。

イケ麺大閣下。イケ麺大閣下。 2011/08/13 12:48 いつも大変楽しく、興味深く読ませていただいております。
明日、ブースにお伺いし、ご挨拶かたがた、ご著書を購入させていただければと存じます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

ヒトラーのしっぽヒトラーのしっぽ 2011/08/13 14:10 なかなか面白そうなネタですね。昨晩まで東京にいたのに残念です。またの機会に読ませてください。何部ぐらい売れるんですか?

katamachikatamachi 2011/08/19 00:15 東京から帰ってきました。ご挨拶遅れて済みません。出かけているうちに、旭屋書店本店で閉店のお知らせが貼ってある……というのが話題になりました。今日の産経にも載っていたみたいですね。

鉄道書好き鉄道書好き 2011/09/21 21:42 ご著書、旭屋で見かけたと思います。一時代前ならローカル線と付くだけで購買意欲が沸きましたが、今は暗い話が多かったり、いかにもマニア社長という公募社長がマスコミに頻発する姿を見て、正直ローカル線ものは以前ほど興味が沸きません。逆にマスコミ受けしない、話題性の乏しいローカル線に興味を感じます。さすが、とれいん工房さんと思ったのは、神戸電鉄栗生線や三江線を持ってきたこと。銚子電鉄、小湊鉄道の魅力云々中心のローカル線物には正直ウンザリなので、項目タイトルに興味があります。まあ、とれいん工房さんなら、銚子なんかも他と違う切り口で語っておられるのでしょうね。未成線の時のようなJTBキャンブックススタイルの本は近年出版されていないのでしょうか?鉄道雑誌を調べれば載っていることばかりをガイドした保存鉄道や地方私鉄系のJTBキャンブックスよりも、遥かに時間を掛けて資料収集された痕跡が見られる”とれいん工房版 キャンブックス”のほうが好きです。

katamachikatamachi 2011/09/22 00:08 銚子電鉄の話はここで書いた話5年分をまとめた感じになっています。

未成線の本は……商業出版でまとめるのはないですね。第3弾「都市交通編」の企画も検討しましたが、僕の都合もあって実現しませんでした。また汗をかいていろいろ調べてみたいなあと思う反面、そもそも現資料を調べる時間すら確保できないんですよね。残念なんですけど。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/katamachi/20110807/p1