とれいん工房の汽車旅12ヵ月 Twitter

鉄道関係の時事ネタを紹介するブログです。趣味の外縁部に転がっている、生活には役に立たない情報を中心に語ります。廃線、未成線、LRT、鉄道史、遊覧鉄道、鉄道マニア、鉄道本書評、海外の鉄道、マンガ、アニメ...etc。 「鉄道未成線を歩くvol.8 東京の新線構想2030」など同人誌を書泉グランデで販売中。

2012-12-21

katamachi2012-12-21

[]2013年3月16日全国JRダイヤ改正をまとめてみる。

 さて、おおかたの予想通り、本日、発表となった2013年春のJRダイヤ改正東京メトロ副都心線東急東横線の直通運転とあわせて3月16日になったようですね(というか、事前協議はあったのでしょうけど)。

 今回、東200系と西183系、海117系あたりの廃車は事前予想できたのですが、さほど大きな動きはないと思っていました。メディア受けするような話題は200系くらい(また、最後の「団子っ鼻」ラストラン!!!と、鉄道趣味業界以上に煽られるんだろうな。いやいや)なんでしょうが、ちょこちょこと細かい動きはあるようです。

 例年、12月になると、ダイヤ改正状況をまとめているんで、今年もやってみましょう。

JR東日本


 ※E5系単独運転する列車しか320km/hで運転できないんだろうけど、思っていたより少ないなあ。「Sこまち」と併結する「はやぶさ」も300km/h運転になるんだから、あわせると7.5往復ということか。

 ※「はやぶさ」が二戸や七戸十和田湖にも停車(「はやて」昇格の1号)するのか

 ※メディア的にも趣味的にも注目される案件だね

 ※これは意外だけどわかりやすいね

 ※これにあわせて愛称名も統一するかと思ったが、そうじゃないみたい。あと気になるのは651・653系の行き先だよね。

 ※なにげに凄いことだと思うけど、扱いは小さいね

 ※速達化するつもりはあまりないのかな

 ※10分間隔での運転スタート。こうなるのが意外に遅かったなあ

 ※この車両も意外に長命だったよなあ。改造されてからでも四半世紀か。

 ※なんだか寂しい話題。混雑率平準化という理由は分かるし、運転本数も8往復だからさほど影響はないんだろうけど、なあ。

 ※なんだか輸送力過剰だったけどいいのかな


JR東海

 ※運転する列車は固定していないというのは意外

 ※国鉄末期に名古屋へ入った211系はもう廃車になったんだっけ?

 ※快速格下げじゃなく、単純にセントラルライナーのスジが削られるだけ。個人的には便利だったんだけど、300円を惜しむ人は多かったんだよなあ。

 ※他社でも特急の車販は次々と中止されているし「こだま」も終わったんだけど……寂しいね。まあ、ホームの売店でおおかたこと足るようになったからなあ


JR西日本

 ※岡山基準で行くと、上りは運行本数そのまま、下りはマイナス1。

 ※これで500系ひかり」消滅っぽい

 ※新宮発着の381系はまだまだ残るのかな

 ※381系に置き換えと既報。この水曜日に乗ってきました

 ※これは個人的に朗報。夜でも8連のやつだと座れないんだよなあ

 ※帯色まで変えたところなのに、どこ持って行くんだろう。また阪和線?

 ※他地区と逆行?

 ※毎年恒例となっているローカル列車の運行減

  • 「みすゞ潮彩」1往復の運転に減らす

-


JR四国

 ※こんな早起き列車を設定しても利用者がいるんだ……


JR九州

 ※日豊・筑肥線などは運行削減しつつも、それなりに本数も増やしている印象


JR貨物

 ※梅田駅移転作業がようやく終了。これで鉄道貨物網はどう変わっていくのかな


 と、一通り、まとめてみました。

 E6・N700Aの新製投入がある程度で、大きなプロジェクトが完成したわけではなく、ダイヤ改正としては小粒ですが、まあそれなりに変化がある改正になるようです。

 185系が大きな動き→置き換えがある程度進むかと思いましたが、上野口の元・新特急や「踊り子」には変化無しですね。羽越本線485系なども含めて、夏か秋に動きがあるのかもしれません。

 とりあえず、僕が通勤に使っている電車も増結してくれるみたいで、それはそれでありがたいのですが、それはまた別の話。