とれいん工房の汽車旅12ヵ月 Twitter

鉄道関係の時事ネタを紹介するブログです。趣味の外縁部に転がっている、生活には役に立たない情報を中心に語ります。廃線、未成線、LRT、鉄道史、遊覧鉄道、鉄道マニア、鉄道本書評、海外の鉄道、マンガ、アニメ...etc。 「鉄道未成線を歩くvol.8 東京の新線構想2030」など同人誌を書泉グランデで販売中。

2016-08-11

katamachi2016-08-11

[]とれいん工房、8月14日はコミックマーケットに参加。新刊は「交通政策審議会2016年答申

 お久しぶりです。とれいん工房、久しぶりの日記(ブログ)更新です。この4年ほどまともに記事を書いてなかったな……はてな記法微妙に忘れているし。

 最近は、東洋経済新報オンライン記事を書かせてもらったり、たまに講演をしたり、細かい記事を書いたりしているのですが、活動はぼちぼちになっています。

東洋経済新報で「とれいん工房」id:katamachiの書いた記事一覧

 で、告知なんですが、8月14日はコミックマーケットに参加します。

 新刊は「交通政策審議会2016年答申東京2030年鉄道構想」。

 2016年4月に出た交通政策審議会答申解説、そして現況報告をしてます。有明晴海銀座を結ぶ中央区の「都心部・臨海地域地下鉄構想」とか、ビッグサイト乗り入れ検討されているBRTの話とかなんとか。

 ドタバタしているかもしれませんが、ぜひ顔を出してください。あと、今回部数はぎりぎりしか刷っていません。売り切れたらすんません

 


とれいん工房 2016年夏コミケ概要


新刊交通政策審議会2016年答申東京2030年鉄道構想」 60ページB5版

f:id:katamachi:20160811113502j:image:w360

f:id:katamachi:20160811113503j:image:w360

 

ああああ 2016/08/11 21:09 コミケが近くなると更新するのですね。

あらたまみのりあらたまみのり 2016/08/11 22:00 久しぶりに覗いたら本日更新されていました。グッドタイミング!

katamachikatamachi 2016/08/11 23:31 ああさん、あらたまみのりさん

コミケが近くても、最近は告知すらしてなかったんですよね。習慣的なものを止めてしまうと、いかんですね。

猫めん猫めん 2016/08/16 14:21 なんかすごいお久しぶりですね。
今回の答申は構想的なものをぜんぶ盛り込んでしまったようで、無理にやんなくていいよ〜みたいな感じをうけます。もう大規模な新規路線は必要なさそうですしね。
またの更新をお待ち申しております。

katamachikatamachi 2016/08/16 15:29 お久しぶりです。以前は仕事帰りの夜にちょこちょこ記事を書いていましたが、昨年、チビができると、更新するタイミングも時間も見つけられなくて……

今回の答申路線、最大のポイントは「答申に載ったからって国交省のお墨付きになった訳じゃないよ」と宣言してしまったことですね。鉄道構想をアピールしたかった自治体はガッカリしたようですが。

西武沿線西武沿線 2016/08/27 11:07 2M1Tですか!おめでとうございます。

katamachikatamachi 2016/08/28 09:53 ありがとうございます。1Tさんが生まれると、クルマ移動が増えて、通勤以外はなかなか電車に乗れない日々です

猫めん猫めん 2016/11/19 15:36 東洋経済オンライン拝見してましたら、なかなかピリッとした記事が出てまいりました。誰かと思いきや.........
最近東洋経済は鉄ネタが多いですね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/katamachi/20160811/p1