2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題:明日の今頃はアジスアベバです。

はてなの「今週のお題」は「ゴールデンウイークの予定」。僕は今晩から海外に行ってきます。 目的地は、「エチオピアに行こうと思う。 - とれいん工房の汽車旅12ヵ月」で書いたように、エチオピア。エミレーツ航空で14時間のフライト+3時間の乗継です。 関…

軍艦島ツアーの申込が少ないらしい。

そこに行けば、どんな夢も叶うと言うよ 誰も皆、行きたがるが、はるかな廃墟 その島の名は軍艦島 どこかにあるユートピア どうしたら行けるのだろう 教えて欲しい 軍艦島が観光客に開放される……というので一部のマニアで盛り上がっている。 http://sankei.jp…

ぬれ煎餅騒動から2年半。銚子電気鉄道はどうなったのか?

千葉県銚子市の市政が混乱の極みに陥っている。 銚子市立総合病院の診療休止をめぐり、市長リコール(解職請求)が住民投票で成立したことに伴う出直し市長選は、17日で投票まで1カ月。リコールで失職した岡野俊昭前市長(63)と、元同市長の野平匡邦(…

なにわ筋線構想に過剰な期待を寄せられても困るんだけど。

この数ヶ月で、なにわ筋線を巡る議論が急ピッチで進んでいる。 この路線については、「なにわ筋線について語ってみるぞ。 - とれいん工房の汽車旅12ヵ月」で詳しく書いたのだけど、新大阪から北梅田ヤード開発地、中之島などを経由してJR難波・汐見橋を結…

「若者のクルマ離れ」がなんで問題なのかよく分からない

僕が大学生だったのは1990年代の前半である。 1990年頃から1991年頃はまだ世間は浮かれていた。就職活動は売り手市場だった。大学二年生だった僕も企業さんの見学会と称する青田買いイベントに招かれたこともある。 学生は誰もマジメに授業を受けていなかっ…

エチオピアに行こうと思う。

ここ数年のゴールデンウイーク、毎年のように海外へ出かけている。1年で一番動きやすい時期だからというのもある。 いろいろ行きたいところはある。究極の目標はハワイのワイキキビーチなんだけど、そこまで達観できるまでに情念とオタク心を満たしておきた…

鉄道会社公認グッズに群がる鉄道マニアの気持ち。

昨秋、日経で「電子コミック急伸、メイド喫茶は縮小 07年度の「オタク」市場」という記事が目についた。矢野経済研究所が2007年度の「『オタク市場』に関する調査」を出したという記事だ。この手の調査、野村総研も含めて、ときどき思いついたように実施して…

近江鉄道の略称は「きんてつ」?、「おうてつ」?

先月末に祖母が亡くなった。前回書いた大井川鉄道井川線行きの翌日のことである。医者からの急報で滋賀県の病院に真っ先に駆けつけたのだが、すでに意識はなかった。御年98歳。他者から見ると大往生ってことになるのだろうが、可愛がってもらった孫の1人と…

桜と共に散っていくDB1型ディーゼル機関車ラストランに参加する。

大井川鐵道南アルプスアブトセンター、要は大井川鉄道の井川線担当部分が企画した鉄道マニア向けツアーに参加した。3月28日に催行される「DB1型ディーゼル機関車ラストラン」。 DB1型(9号機)というと、 カルトなマニアにはお馴染みの加藤製作所製の機…