Hatena::ブログ(Diary)

なまくら このページをアンテナに追加

2005■01■02■03■04■05■06■07■08■09■101112
2006010203040506070809101112
2007010203040506070809101112

2008010203040506070809101112
 

『アイマス』スピンアウト4コマ『ぷちます!』
 | 

2009-12-23

[]THE IDOLM@STER 2009 H@ppy Christm@s P@rty!! 02:46 THE IDOLM@STER 2009 H@ppy Christm@s P@rty!! を含むブックマーク

(書き途中)


行ってきました!

今年はさまざまなアイマスイベントに参加してきましたが、今年のアイマスイベントを締めくくるライブですよ!ライブ!

イベントで歌を聴くことはありましたが、歌がメインのライブは初めて。

4th Anniversary Live開催当時にはアイマスにはまっていませんでしたからね…。

遂に念願かなったり!というところです。


■開催前-入場まで

じねんさんと所沢駅で合流しつつ、朝10時15分頃に新木場STUDIO COASTに到着。

初めは敷地外の歩道沿いに列を構成しており、もうすでに結構な列が出来ていました。

会場限定のChiristmas for You!再販は諦めるくらいには(笑)500枚再販だったら届いただろうな…って気はしますが…。

ともあれ、しばらくそこで待ち。日当たりもよく、ここで待つ分には楽な環境。

列も確定したのでtwitterを眺めていると、しのぷさんが列にいらっしゃるようなので、ご挨拶に。

列を前の方にさかのぼり、しばらくすると遭遇。時間つぶしにお話でもしてようかなーと思ったら挨拶もそこそこに、列移動しまーすとの告知が。

急いで列に戻るも結構列移動まで待ちましたね(笑)

ま、じねんさんと与太話しつつ待ち。そして11時も半ばに会場内に誘導され、物販ブースの前に列を再構築。

ここが完全に日陰で寒いのなんの。もう仮面ライダーザビーもびっくりなくらいさびい。とかpostしちゃうくらいさびい。

待機列には購入用紙が配布され、事前に購入物を記入する形式。待機中にTシャツのSとXLが品切れに。

じねんさんから、Lサイズでも大丈夫ですよと聞いてたのでLサイズ狙い。

しかしじねんさんはTシャツ自作するくらいあって詳しかったですね。

自分はパンフ4、ペンライトA1、Tシャツ(L)2、パーカー1で買いました。

その後は荷物を軽くするために一旦新木場駅へ戻り、荷物をコインロッカーへ。

この頃には携帯の電池が切れかかっていたので、twitterでフォローさせてもらっている方々に会えるかわかりませんでしたが。

ま、食事でもということで新木場駅の下のカレーうどん屋さんで食事。ライブに向けて体力回復です。寒いなかけっこー体力もってかれたので(笑)

最後の携帯の電池で「橋にいきます」とだけ書いて合流。

twitterでフォローさせてもらっているゆこさんたちとお会いさせていただきました。

その後はIDさんが到着。タマゴルビーさんと梶川さんも到着。

事前に買っておいたサイリウムの受け渡しも済ませた頃、しのぷさんが「コールブック配ってましたよ。公園の方で」と聞いたので、一路、新木場の北の公園の方へ。

しかし、目の前にそこに向かう方がいなかったら配ってる場所わからなかったわ…。

コールブックを頂いた時点で、開場の10分前。戻るには結構ギリギリな感じ。実際開場まで走って戻ってちょうど16時でした。

走ったこともあって、文字通りウォームアップは万全。と言うかもう疲れていましたが(笑)

16時を過ぎても入場は開始されず、やや押しての入場。10番区切りで入場整理していましたが、こちらは有志の方々の仕切りだったみたいですね。後で知りましたが。

アイマスすげえ…と思いつつ、運営側でこのくらいはするレベルでは…とも思いました。

会場内はスタンディングなので明確に席というものはないのですが、出来るだけ前に行ける位置をとったところ、

開場やや右の前から10列目くらいの場所を確保。ステージもバッチリ見えます。


■ライブ開始

さあ!ライブ開始です。

やや遅れて5時15分くらい?に開始。

最初は高木社長の諸注意から。

高木「プロデューサー諸君!今日も元気かね?」

携帯の電源は高木社長の壁紙をずっとみているなら電源を入れていてもいい、とか。画面の電話に書いてあった名前は黒井社長でしたね。

撮影はダメだけど、速記で全てをメモするならOKとか。周囲に迷惑を掛ける行為は禁止。

世紀末のアレっぽいヤッフッフーはいかんよ!みたいな。


01 メリー(中村繪里子、長谷川明子、今井麻美、平田宏美、下田麻美、原由実、沼倉愛美)

入場してきて皆さんがポーズを決めてるんですが、中村先生のお姿がここからすでにキマってて思わず「中村先生すげえ…」って思わず口から漏れた件。

ていうかみんなサンタ衣装!ミンゴスなんか肩出してるから、肩から二の腕のラインがもはや神々しい。

なんかしょっぱなからテンションMAXな選曲!しかも聞きたいなーと思っていた曲が初っぱなから!幸先いいぜ!

いつものとおりのIDOL M@STERからの開始でないところからも今回のライブの特別な感じがひしひしと感じられます。

コールも会場の皆さんがすげーうまいので、それに乗せてもらう感じでいきました。

アイマスのライブは初めてなのですが、すごいな!あの一体感!

平田さんの「ありがとう!」で盛り上がる盛り上がる!

中村「クリスマスですよ!クリスマス!」


・OPトーク

中村「なんかもうアンコールみたいな…」

沼倉「みんな!今日は可愛い自分を沢山見ていってねーっ!」

美希「今日は美希と一緒に特別な夜を過ごすんだよ?」

中村「プレゼント、贈り物…」>>会場「貢物!」>>中村「なんで先に言っちゃうの…?(しょんぼり)」>>長谷川「上をいかれましたね!」

今井「邪ますぎると思うな…」

中村「愛…?」

今井「クリスマスを振り返ると、ここ3年、毎年ラジオの収録してたような…ここにいないあの人と一緒に…」


クリスマスの思い出。

今井「みんなで過ごす方が好きですね」

原「海賊が食べそうな、骨がついたにく…」

下田「無欲ですよ彼女(原)は…」

中村「おかしいよね、アーツビジョンなのに」>>今井「問題発言はやめて!」

長谷川「プレゼント交換で消しゴム詰め合わせ貰った」

中村「間違いだらけの人生ですって」

下田「クリスマスの思い出はあまりないけど…」>>>会場「えええー」>>>下田「えーと、今日がいい思い出になるんでしょう?!」>>会場「うおおおお!」

沼倉「従兄弟の誕生日が嬉しい」

平田「ここ最近だったら、焼き肉とか…」





02 Large size party(今井麻美、平田宏美、原由実)

あずささんを真にコンバートしてのLSP。

声質がかっこいい系の真なので、違和感なく、CDともちょっと違う感じで大変楽しめました。

CDで聞いてる時の印象よりもライブで映えますねぇ。こんなに盛り上がるとはおもわんかったので。


03 スキ(中村繪里子、下田麻美)

美希「プロデューサーは美希のことどう思ってる?」>>会場「大好きー!」>>美希「うーん、(いまいちな反応。間)今の反応を聞くと、嫌いってことはないよね!」>>会場「うおおおお!」

今回は歌の始まりのまえに、歌い手以外のキャラが前振りをするような構成でした。

えりりんとあさぽんの声がかわいいっす…。歌い手がこの二人になったことによってより可愛さを全面に押し出した感じに。



04 KisS(沼倉愛美)

ここで961曲きたああああああああああああああ!しかも大好きなKisSですよ!(というか961曲は名曲が多いが)

というか、この曲でアイマスに転んだと言っても過言ではないですよ!

会場の盛り上がりも半端なかったと思います。961曲が聴けること自体が機会が少ないので。

むしろSPの流れを継承した現在、響と貴音は765プロ入りしているわけで。歌う機会がないんですよね。

ま、今思えばスキを歌った時点でそれに呼応するKisSが来る可能性は示唆されていたわけですが。

この日のぬーぬー(沼倉愛美)は鞭もってたんですよね。(馬をはたくような短い形状の。きらきらの処理されてました)

んでもってそのポーズがとってもセクシー…。そしてその御声もセクスィ…とても20歳とは思えませぬ…なんという眼と耳から誘惑されるステージでしょう…。ぬーぬー大好き!


05 神さまのbirthday(長谷川明子、平田宏美)

春香「あの人の誕生日のお祝い」>>ここで神さまのbirthday確定、かと思われましたが

春香「765プロ的には雪歩のお祝いが重要かな?」>>で一瞬、雪歩くるーーー?と思いました(^^;

ま、順当に前振りどおり「神さまのbirthday」なんですけれども!こちらも聞きたい曲だったので素晴らしいです。

やっぱ神さまのbirthdayにはアッキーが外せない…最高や…。

そしてみきまこの歌になってたのでスゲー元気な曲になっててなー。うあーたまんねー。


06 GO MY WAY!!(REM@STER-B)(今井麻美)

「パスカルとかミンゴスとか…」という亜美真美のボケを挟みつつ、ゴスペルアレンジのGO MY WAY!!

ああ、これもクリスマスだわーと盲点でした(笑)

アレンジの効果もあり、ミンゴスの声が通る曲になっており、とても楽しめました。

サビを会場でも歌う合唱曲になっていたので、すげー一体感あったと思います。


07 Melted Snow(原由実)

ステージに雪が降り始めました。ずっと上を見上げてぼーっとしていたと思います。

ノリのいい曲が続いていたので、突然の幻想的な光景に眼を奪われていました。

それにしてもこの曲が来たのは本当に想定外でしたねぇ。

フロンティアワークス系の曲なんで、今回は歌われないだろうなと、無意識に予習のプレイリストからも外していたのですが。

しかし来て欲しい曲ではあったのです!P.S.プロデューサー公開録音でフルを歌って以来の再演でしょうね。

はらみーの歌唱力が存分に発揮される名曲であります。


08 あったかな雪(長谷川明子、下田麻美、沼倉愛美)

ぬーぬーの声からイン。かわいわー。

しっとりと歌い上げる感じでまさに、前半のハイテンションな疲れをクールダウンさせるような、

この歌自体が「あったかな雪」というものを体現していたと思います。


09 サンタが町にやってくる(中村繪里子)

中村先生がまずステージに。先生が歌っているウチに他の出演者が会場に入ってきます。

スタンダードな誰でも知っている曲のカヴァなんで後半はみんなして歌ってましたね。中村先生に促されたかな?

今回の中村先生は歌も踊りもすげーキマってたなあ。ますます惚れ直す。


・トーク

中村「まだ燃え尽きてない?」


・IDOL M@STER STATION公開録音

☆以下ネタバレ☆

・導入の説明をするはらみーが台本にはさんでいた腕時計を落としそうになって、あわあわする。かわいい。

・キャッチの収録。ぬーぬー「せーの!」会場「アイマスステーショーン!」

・ぬーぬー「私今日司会なんで!」「私のいうこと聞いてくださいね!」

・各自今年を文字一言で表す。

・下田「気合い!」

・平田「やさしいから!ぬーぬーに対しては!」ぬーぬー愛されてるよな…。

・平田「暴飲暴食でーす!」

・長谷川「歌ー」

・話し振られて態度が変わる中村先生が面白い。

・中村「濃密…?」

・今井「なんか先輩にいってやりなさい」

・戸惑うぬーぬー。かわいい。

・イントロをやる前に見本をミンゴス。

・ミンゴスのストップウォッチが豪華(?)、ぬーぬーも持ってきたけど、はらみーは忘れて自分の腕時計。

・お題は「ふるふるフューチャー」アッキーが「え?なんだっけ?」って戸惑うのとか(笑)持ち歌でしょ(笑)

・ミンゴスはそつなくこなす。

・はらみーチームは平田さんから。ぬーぬーチームは下田さん。

・先攻後攻を決めるジャンケン。ぬーぬーがんばれ!

・最初は引き分け。ぬーぬーのレベル上がってる!そして、ぬーぬー勝利!もはや、勝負に勝ったかのような喜びっぷり。

・はらみーのアドバイスが適当(笑)

・平田さんうめえ…。平田「声優ですから!」

・あさぽんすげーうまかった!下田「ふるふるっ」でマイクこっちに向けて、会場「フューチャー!」の流れは完璧だったっすよ。俺は勝利チームこの演出で決めたもん。

・迷走Mindは迷走してたなー(笑)アッキーは「迷走マインドパート2!」だし、先生は最後まで迷走して尺足りなくなったし(笑)

・I Want は、はらみーチームがカオスだったなー(笑)中村先生は早めに123やるし、はらみーは先生の喋りにかぶせるし(笑)

・そして、リスタートしても、ミンゴスがカブせないでね?って言ってるのにカブすし(笑)でも結果は良かったんだよな(笑)

・このマイペースっぷりは生で見ると許せるな…。

・ぬーぬー「ジャンケン勝つんじゃなかった…」

・ぬーぬーはプロレス風のイントロ。うまかった。

・勝利チームはぬーぬーのほうにしました。

・ミンゴスの裁定。中村先生のマイナス分の影響でぬーぬーチーム勝利。

・最後にせーので「アイマスステーショーン」で締めましょう。

・はらみー「え?せーので何を言うんですか?」会場「えええええええええええ!」

☆ここまでネタバレ☆


・ビデオ(仁後&若林)

仁後「いぶいぶぅですかぁっ!」

これはライブDVDのシクレイベントのときに撮ったんですかね。

仁後「念波送ろうよ念波」

若林「私たちから素敵なプレゼントがありまーす!」


10 いっぱいいっぱい(若林直美)

若林「はいはーい!プレゼントでーす!」

うああああああああああああ!!!!!やったああああ!!!!!!

なんと若林さんがシークレットゲストとして、トナカイの衣装をまとって登場!!!!!!!!!!!!

すまん、あの日で一番奇声発した瞬間だった。正直すまん。だが、全然くることなんて想定していなかったんだよ…。

twitterでシークレットゲストがいるらしいというくらいは掴んでいたんですけど、ビデオに出た時点で可能性から一旦消すじゃん?

電撃のぷちますイベントでいっぱいいっぱい聴いたけど、あれが今年最後のいっぱいいっぱいだと思ってたからさ、

若林神が光臨した瞬間、ほんとうに嬉しいというか、なんというか、奇跡が起こった瞬間だと思った。

一瞬で緑に染まる会場はまさに別世界に誘われたかのように幻想的でありました。

ああ、固有結界張られる瞬間ってこんな感じ、みたいな。


若林「遷都すっか?」(自分の姿を見て)

若林「長谷っこにありがとう…」(緑のサイリウムで一杯の会場を見て)

赤鼻をとる若林さん。もうかわいいっつーかなんつーか至高。

若林「わたくしが出てきたって事は、何を歌うかはご存知ですよね?みんなで一緒にさけんでくださいっ!」

会場「いっぱいいっぱーーい!!!!!!!」

ふと気付くとフルでこの曲を生で体感するのは初めてであり、さらに身震いするわけで。

今回はサビの部分は最初っから会場で声だしてましたね。だから盛り上がる盛り上がる。

最高のいっぱいいっぱいだったと思います。最高のいっぱいいっぱいだったと思います!2回いうよ!


ラストのサビ。

若林「さあぁあああ!これから最後のいくよーっ!いっこうよ!ねえ!」

会場「いっぱい!いっぱい!いっぱい!いっぱい!」

若林「あなたの声を…もっーとぉーっ!」

会場「いっぱい!いっぱい!いっぱい!いっぱい!」

若林「きっこえなぁーい!」(なんてアオるんだもん…。ここで声が枯れるほどに叫んじまったぜ…(でも満面の笑顔の俺)

会場「ぜったい!ぜったい!ぜったい!ぜったい!」

若林「あっなったっいがいはっ、うん!」

会場「ぜったい!ぜったい!ぜったい!ぜったい!」

若林「おーっけぇっ!さいっっこーっ!」

若林「まずちょっとだけ、探ってみよっ。私のめっがっね。好きっ?きーらい?」

俺「だいずぎいいいいい!」

もうマジで声枯れた。マジぶっ倒れてもいいとあの時は思ってたなあ。

・トーク

ステージには全員集合?

MSメドレーである旨の説明。


11 自転車(平田宏美)

メドレーというから、ワンコーラスだけかと思っちゃって、正直ちょっとテンション下がったんだけど、なんとフルコーラスのメドレー!

パーフェクトだウォルター!完璧すぎて逆にテンション下がった分、テンションメモリ振り切ったわ。

声枯れたけど、「すきっだよ!」とかはコールしまくった(笑)


12 黎明スターライン(下田麻美)


13 Next Life(沼倉愛美)


14 livE(若林直美)


15 ショッキングな彼(長谷川明子)


16 フラワーガール(原由実)


17 arcadia(今井麻美)


18 乙女よ大志を抱け!!( 中村繪里子)


19 メリー(中村繪里子、長谷川明子、今井麻美、平田宏美、下田麻美、原由実、沼倉愛美)


ENCORE01 キミはメロディ( 中村繪里子、長谷川明子、今井麻美、平田宏美、下田麻美、原由実、沼倉愛美)


・ラストトーク

中村「形になる、目に見える愛っていいよねっ!」

平田「たまにはいいこというなーって」

沼倉「ぶっちゃけ、ありがとうございます!」

沼倉「キミはメロディを歌い終わって…」(涙ぐむ)

沼倉「沼倉は大丈夫な気がします!」


・ガミPトーク

坂上「はなしかけんな!」

坂上「親が泣いてるぞ!」

坂上「俺が歌ってもしゃーない!(笑)」


ENCORE02 THE IDOLM@STER(中村繪里子、長谷川明子、今井麻美、平田宏美、下田麻美、原由実、沼倉愛美、若林直美)


■セットリスト

開催日:2009年12月23日(水・祝)

開催場所:新木場STUDIO COAST

出演者:中村繪里子(天海春香役)/長谷川明子(星井美希役)/今井麻美(如月千早役)

平田宏美(菊地真役)/下田麻美(双海亜美役・真美役)原由実(四条貴音役)/沼倉愛美(我那覇響役)

開催時間:開場16:00 開演17:00

チケット料金:スタンディング 前売¥6,500(税込)

ドリンク代別(入場時に1ドリンク代¥500必要)

01 メリー(中村繪里子、長谷川明子、今井麻美、平田宏美、下田麻美、原由実、沼倉愛美)

・OPトーク

02 Large size party(今井麻美、平田宏美、原由実)

03 スキ(中村繪里子、下田麻美)

04 KisS(沼倉愛美)

05 神さまのbirthday(長谷川明子、平田宏美)

06 GO MY WAY!!(REM@STER-B)(今井麻美)

07 Melted Snow(原由実)

08 あったかな雪(長谷川明子、下田麻美、沼倉愛美)

09 サンタが町にやってくる(中村繪里子)

・トーク

・IDOL M@STER STATION公開録音

・ビデオ(仁後&若林)

10 いっぱいいっぱい(若林直美)

11 自転車(平田宏美)

12 黎明スターライン(下田麻美)

13 Next Life(沼倉愛美)

14 livE(若林直美)

15 ショッキングな彼(長谷川明子)

16 フラワーガール(原由実)

17 arcadia(今井麻美)

18 乙女よ大志を抱け!!( 中村繪里子)

19 メリー(中村繪里子、長谷川明子、今井麻美、平田宏美、下田麻美、原由実、沼倉愛美)

ENCORE01 キミはメロディ( 中村繪里子、長谷川明子、今井麻美、平田宏美、下田麻美、原由実、沼倉愛美)

・ガミPトーク

ENCORE02 THE IDOLM@STER(中村繪里子、長谷川明子、今井麻美、平田宏美、下田麻美、原由実、沼倉愛美、若林直美)

 |