Hatena::ブログ(Diary)

語らいの一時

2016-09-22 <第987回>生きてます

[]死んでないだけ?

夏くらいまで忙殺されてました……。

最近は何故か東京に行く機会が多いです。

この間はTGSに参戦してきました!

PSVRを体験してきました!

片言の怪しい英語外国インディーズデベロッパーさんに話しかけて名刺交換しちゃいました!(我ながら英語が上達しない……)

コンパニオンさんやレイヤーさんの写真も撮っちゃいました!

倉持由香さんを間近で見ちゃいました!

なかなか楽しかったです〜♪(後半ゲーム関係ない)

来週は取引先の方がご結婚されるということで、披露宴にご招待いただいたので、またまた東京です!

当初は宴会担当として行くはずだったんですが(何故)、他の方々で間に合ったようなので、やらずに済みそうです。

余裕ある日程を組んでいるので、久々に親友にも会える予定です!

年末から随分と色々大変な思いをしてきているので、ようやく取れた夏休みはあたか人生夏休みのような感じがしています。

海外の方のように一か月とか休み取ってみたいものですが……)

ここ数年、色々なシナリオが書けそうな大変な体験をしてしまいましたよ……。

思わず明治神宮にお参りしに行って来たくらいで……。

ともあれ、生物学的には生きてますのでご安心を!

ここに書く機会はめっきり減ってしまいましたが、たまにTwitterでつぶやいてますので、そちらも見て頂ければ幸いです。

https://twitter.com/katarai

2015-11-25 <第986回>15周年を迎えました!

[]細く長く、どころか細すぎて宇宙の片隅の巻

皆さんのおかげで「語らいの一時オンライン」は15周年を迎えました!

振り返ると本当に色々なことがありましたが、近年は更新ペースが遅く、それに伴い訪問者数は下降線を辿る一方です。

とはいえ、ピーク時で200人/日位の元々辺境の地であったのが、本当に宇宙の片隅レベルになっただけの話ではあるのですが……。

むむ、なんか辛気臭い

気を取り直して……。

15周年を記念して、色々と企画的なことをやっていきますのでよろしくお願いします。

極論では1人でも楽しみにしてくれてたらいいなあくらいの気持ちでやっています。

宇宙の片隅だもの(鬱)。

2015-08-10 <第985回>初めてネイティブアプリを作りましたよ

[]初ネイティブアプリ『めもめーる』

なんと、前回から半年も経たずに書いております

最近は何かと勉強ばかりしております

昨日も勢いでAndroidアプリを公開してしまいましたよ。

中身はメモを即メールできるというだけのもの

からよく思いついたアイディアメール自分自身に送信するということをしていたので、いつかそういうことが簡単にできるアプリを作りたかったんですよね。

ちょっと調べてみると、昔iOS用には『メモメ』というアプリがあり、まさに私が欲していたようなものだったようなのですが、残念ながら今は入手不可能な様子。

そして、私はAndroidユーザーなのです。

じゃあ、作るしかないですよね。

メモアプリを作るチュートリアルは色々あったので、それで勉強しつつ、

・intentでメールアプリに宛先とタイトル、本文を渡して上げる処理

メール送信先の設定ダイアログ

などを追加して完成です。

アイコン作成

http://icon-generator.net/

で瞬殺。

人間やればできますねー。

まあ、初歩の初歩のレベルですけど……。

とりあえず、これを足掛かりに色々作っていこうと思います

わりと便利だと思うので、もしよろしければ使ってみて下さいね

広告表示とかもありませんし、超軽量なので人によってはかなり喜んでもらえる気がします

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.katalime.memo&hl=ja