Hatena::ブログ(Diary)

kataroのつぶやき

<< 2017/10 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2017-10-18 ハクセキレイの激しい争い

昨日WiFi脆弱性についてのニュースがあり何事かと気になり、ネットで調べてみたのですが、何をどうしたらいいのか分かりませんでした。

使っているルーターの製造元のバッファローのサイトを見ると

『現在、弊社製品の調査を進めており、対象製品対策につきましては随時情報を公開させていただきます。』(10/17)と記載されていました。

そのうち対策内容が発表されるもとのと思っています。


久しぶりに気持ちよく晴れ気温も上がって散歩日和。

宮前橋でハクセキレイに会い、めがね橋近くでアオサギを撮っていたら晴れた空をダイサギが飛び、そして二羽のコサギが飛び廻っていました。

しばらくして、めがね橋付近で三羽のハクセキレイが戯れて、あちこち飛び回っているのを見ていたら・・ちょっと様子がおかしいので撮り始めました。

この三羽の関係は分かりませんが・・・戯れていたのではなく争っていたのではないかと・・・

今回はこの様子だけを載せておきます。時系列順に載せました。

f:id:kataro:20171018213423j:image

f:id:kataro:20171018213416j:image

f:id:kataro:20171018213410j:image

f:id:kataro:20171018213544j:image

f:id:kataro:20171018213535j:image

f:id:kataro:20171018213530j:image

f:id:kataro:20171018213736j:image

f:id:kataro:20171018213721j:image

f:id:kataro:20171018213715j:image

f:id:kataro:20171018213831j:image

f:id:kataro:20171018213827j:image

AKB 1/22,224

2017-10-17 小形のUSB端子で困っています

USB端子にいろいろな形状があって悩んでいます。

特に小型のUSB端子は同じような大きさでもちょっと形状が違うのでそのままでは使えない。

変換アダプターを使えばいいのですが、同じ端子でもオスとメスの違いがあるから間違えやすい。

USB端子以外にデジカメにはメーカー独自の端子があり、似たような端子付きケーブルがあるので・・・ン〜ン参った!

富士フイルムの小型コンデジの電源アダプターケーブルを紛失し充電できなくなったと聞き、手持ちのケーブルでは対応できずネットで探したら独自の端子形状ですでに販売完了

中古品を探したらケーブルだけで1万円・・・これならコンデジを新しく買った方がいいかも(^_-)-☆


f:id:kataro:20171017202750j:image

f:id:kataro:20171017202740j:image

f:id:kataro:20171017202851j:image

f:id:kataro:20171017202847j:image

f:id:kataro:20171017202923j:image

AKB 0/22,223

2017-10-16 雨でも居たよ

今日も雨なのは頭に沁みついていたのか、朝起きたのは8時半・・よくぞ眠ったものだ(^_-)-☆

遅い食事をして・・・雨でも少しは歩かなくちゃいけないと奮い立って?10時ごろ傘を差して散歩に出かけた。

中橋から宮前橋にかけてはカルガモ居るだけで、証拠写真にカルガモを撮ろうと雨除けのビニール袋からカメラを取り出していたら、カルガモが一斉に近くに飛んできた。

今朝は雨でビニール袋にバン屑を入れたおじさんが来なかったようで、ビール袋のクシャクシャ音を聞いて近寄って来たらしい・・・「パンは無いよ」(^^♪

そしてめがね橋に近づいてらコサギダイサギ・・・宮沢橋でカワセミ・・・帰り道にめがね橋でカワセミとアオサギ

昨日はカワセミすら見なかったけど、振り返ってみれば今日は撮ったなぁ!(^^)!

f:id:kataro:20171016205517j:image

f:id:kataro:20171016205514j:image

f:id:kataro:20171016205608j:image

f:id:kataro:20171016205603j:image

f:id:kataro:20171016205707j:image

f:id:kataro:20171016205703j:image

AKB 0/22,223

2017-10-15 雨でセンベイ焼きで過ごす

小雨の中チョット出かけてみましたが、寒くて何もいないので直ぐ帰ってきました。

やることは沢山ある気がするのですが落ち着かないので溜まっていた写真データのセンベイ(BD)焼きを始めましたが、焼いている間は暇ですね(^_-)-☆

ハクセキレイ

f:id:kataro:20171015202045j:image

f:id:kataro:20171015202040j:image

f:id:kataro:20171015202153j:image

コサギ

f:id:kataro:20171015202149j:image

AKB 1/22,223

2017-10-14 ツツドリが居た

午後、チャリンコで中橋から大神上橋で折り返し、東山の水辺の西側遊歩道を走っていたら目の真を横切り後ろに飛んだキジバトの様な鳥。

キジバトにしては」と念のため自転車から降り後ろの桜の木をさがしたら何か止まってる。

カメラを向けて確認したらキジバトではなく・・・何?・・・とにかく撮って確認したらホトトギス似の鳥。

ホトトギスにしては羽の一部分が褐色キジバト似ている。

何と鳥か分からないまま、出来るだけ角度を変えて撮ってみました・・・正面からの写真は無理でした。

ネットで調べてみると「ホトトギスのメス(赤色型)」と「ツツドリのメス(赤色型)」に似ている。

KNさんにメールで聞いたらツツドリでした。

f:id:kataro:20171014205038j:image←最初に撮った写真

f:id:kataro:20171014205034j:image

f:id:kataro:20171014205556j:image

f:id:kataro:20171014205552j:image←この後、東山ふれあい樹林に飛んで行きました。


↓カワセミ

f:id:kataro:20171014205331j:image

f:id:kataro:20171014205328j:image

AKB 2/22,222