Hatena::ブログ(Diary)

kataroのつぶやき

<< 2009/09 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

2009-09-30 モズ激写

久しぶりの雨でした。和泉川が水枯れ寸前だったので、これで一安心です。

雨が降っても風が穏やかだと出かけるのが常、おとなしく写真の整理でもすればいいのですが、毎日のことですから・・・雨の日は、撮るターゲットが少ないのですが、カワセミ達はあちこちに姿を現してくれましたし、いつもはアンテナや高い木のトップでしか止まらないモズが比較的撮りやすいところに止まり、しばらく相手をしてくれたので、ここぞとばかり撮って、撮って。

f:id:kataro:20090930134642j:image

↓頭が大きい感じに撮れました。

f:id:kataro:20090930134656j:image

↓もうちょっとシャッタースピードを早くしたかったなぁ。

f:id:kataro:20090930134657j:image

f:id:kataro:20090930134727j:image

2009-09-29 恒例「この鳥は何でしょう?」10月号

恒例の「この鳥は何でしょう?」の掲載が遅れました。9月号の答えは「バン」でした。11月号からは本番なので、より難しい問題がでるのではないかと期待しています!(^^)!

↓見たとたん「シジュウカラ」が浮かんだのですが・・正解は観察会で聞いちゃったので、伏せておきます。

f:id:kataro:20090929160902j:image

↓ホトトギスに止まったイチモンジセセリ

f:id:kataro:20090929093328j:image

ハクセキレイカワセミの周りをうろうろするのを、よく見かけます。

f:id:kataro:20090929091835j:image

↓イトトンボ・・狢窪公園内の暗い場所で撮りました。コンデジで撮ってみましたが、ノイズが多くノイズを消す処理が大変でした。

f:id:kataro:20090929090054j:image

OTEMOOTEMO 2009/09/29 23:16 こんばんは。
バンは♪ピンポ〜ンでしたね、うれしい!
今月はシジュウカラに似ているけどネクタイが?・・で、ヒガラでしょうか(自信ないです)
モズの声を教えていただいたので今日、見つけることができました!さんざん探してやっぱりアンテナでした。
それと、今日はタイリョウ(?)で・・ウフ
私は、お初のエナガが撮れました(まだ未整理ですが)
シジュウカラ・コゲラと混群でした

2009-09-28 二日酔いではなかったけど

昨夜は19番ホールで夜遅くまで野鳥の話が弾んみ飲みすぎたんです。朝から頭がぼーっとしていけません。それでも水辺に出かけましたが、カワセミ達は一日留守したためか、なんかよそよそしく・・・そんなことはありません。

↓イチモンジセセリ二頭のこんな形で並んだ姿をよく見かけます。(M邸前)

f:id:kataro:20090928143025j:image

↓ぼーっとした頭で撮った一枚・・ちょっとピンボケでした。

f:id:kataro:20090928131705j:image

2009-09-27 箱根園周辺へ

横浜・瀬谷自然観察会で箱根の桃源台から箱根園付近を探索してきました。

この時期、落武者のカラ類のキビタキ、エゾビタキ、サメビタキ、コサメビタキなどが見られるはず・・結果は確認は出来たのですが、コサメビタキしか撮れませんでした。

桃源台から箱根園間の歩道には、例年ならばソウシチョウが沢山見られるのですが、今回は少ししか見られませんでした。その代わりではないでしょうが、アサギマダラが沢山見られました。

このほか、ヤマボウシの実が沢山なっており、カケスやガビチョウなどが見られました。

↓アサギマダラ

f:id:kataro:20090927105925j:image

コサメビタキ

f:id:kataro:20090927124621j:image

↓ガビチョウ

f:id:kataro:20090927095929j:image

ヤマボウシ

f:id:kataro:20090927130454j:image

↓ワレモコウ

f:id:kataro:20090927110407j:image

2009-09-26 野鳥情報2件

2〜3日前、二俣川子ども自然公園でカケスを見たとの情報が入りました。また水辺でキビタキらしい黄色の鳥を見たとの情報が2件ありました。これからが楽しみです。

↓黄色の鳥・・キセキレイも居ますよ!

f:id:kataro:20090926140103j:image

↓順光で撮ったイトトンボ・・昨日より色合いが良いですね・・ピントがちょっと甘かったかな?

f:id:kataro:20090926094706j:image

2009-09-25 トンボを追いかけた一日でした

友の地デジチューナーについての阿久和店の店長からの返事

『当店は大型店ではないので扱わない。二俣川店で在庫の有無を確認してから購入して欲しい』と。

交通費をだしてまで買うつもりは無いので、駄目もとで西友のお客様相談センターに「阿久和店での入手を要望している」ことを伝えておいた。沢山の方の声があれば大型店以外でも扱うようになるかもしれません。

西友お客様相談センター  0120-360-373

さてここ数日暑い日が続いています。そのためとは思いませんが今日一日、トンボばっかり撮っていたような気がします。野鳥が少なかったような?日曜の観察会は鳥ちゃんが沢山出てきて欲しいです(^_-)-☆

↓オニヤンマはこうやって縦に止まることが多いのです。

f:id:kataro:20090925085310j:image

↓アキアカネ・・次第に多くなってきました。

f:id:kataro:20090925135054j:image

↓イトトンボ・・光の当たり方で色がずいぶん違います。

f:id:kataro:20090925101938j:image

↓ギンヤンマ・・飛んでいるところを上から撮りました。

f:id:kataro:20090925140725j:image

↓ツクツクボウシ・・いつもなら逃げ回って撮れないのですが、人馴れしたのかな?

f:id:kataro:20090925143243j:image

↓まぶしいくらいに輝いていたオンちゃんです。

f:id:kataro:20090925142412j:image

2009-09-23 格安地デジチューナーを入手したい

皆さん地デジへの対応はどうしていますか?

我が家は、一台だけ地デジ対応TVを買ったのですが、あとのTVはどうしよう?今使っているアナログTVを捨てるのはもったいないので「地デジチューナーを使う」のも良いと思っていたら、20日の新聞に西友で4,750円で発売しているとありました。そこで今日、西友阿久和店に行って店長に聞いたら、全く知らない。阿久和店では扱わないのかも・・・とりあえず、店長に入手方法を調べてもらいことにして帰ってきました。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090918_seiyu/

↑これによると『ワンボタンで3日分のEPG(電子番組表)を表示できるほか、字幕や文字スーパーにも対応。利用しているテレビの画面サイズに合わせて画面サイズを選択する機能が搭載され、付属のリモコンで25社のアナログテレビを操作することもできる』そうです。

↓関が原の水辺で見かけたコジュケイの若鳥・・二羽見かけました。

f:id:kataro:20090923095617j:image

↓今日も居たモズ・・TVアンテナか好きですね。

f:id:kataro:20090923131941j:image

↓完璧に近いアゲハをやっと見つけました。

f:id:kataro:20090923094116j:image

2009-09-22 指紋軽減タイプ液晶保護フィルム

デジカメ用の液晶保護フィルムが汚れて古くなったので、新しいのを買ってきました。今回買ってきたのは、傷につよいだけでなく「指紋がつきにくい」フイルムです。使って間もないので効果のほどは分かりませんが、従来の保護フィルムとは一味違うようです。撮影時鼻が液晶に当たり、鼻の脂が液晶面に付着して見難くなることあるので、鼻の脂に効果があると良いのですが、どうでしょうか?

ハクバ写真産業の事例

・従来のフイルム(フリーサイズ)→ https://www.hakubaphoto.jp/item/detail.php?products_id=131504

・指紋軽減タイプ(フリーサイズ)→ https://www.hakubaphoto.jp/item/detail.php?products_id=131508

↓先日のホオジロに似てるなぁ

f:id:kataro:20090922092117j:image

↓コスモスにはツマグロヒョウモンとイチモンジセセリが多いようです。

f:id:kataro:20090922084047j:image

↓ホシゴイが何か狙っています・・しばらく付き合ったのですが、狙いが何かわかりませんでした。

f:id:kataro:20090922105053j:image

↓水にどっぷり浸かっていたので、また撮っちゃいました。

f:id:kataro:20090922094745j:image

OTEMOOTEMO 2009/09/22 23:18 こんばんは。
釣り糸でなくてよかった!安心しました〜
今日は七沢森林公園へ行ってきましたが鳥さんには会えませんでした。っていうか歩くのが精一杯で。よそへ行ってみると、いつもの散歩道が一番いい!実感です

2009-09-21 モズ激写&鳴き声

ここ2日間モズの声を聞かなかったので、何処かへ行ってしまったのかと思っていたら、10時ごろあの鋭い鳴き声が聞こえてきました。今回はこの鳴き声も録音してきましたが、ちょっと音が小さいので音量を上げてお聞きください。

http://www.ctktv.ne.jp/~kizumisa/mozu090921.WMA

↓アンテナにモズとキジバトが並んで止まっており、モズは盛んに鳴いていました。

f:id:kataro:20090921104404j:image

↓激写したモズの姿

f:id:kataro:20090921104858j:image

↓やっとヒガンバナとキアゲハが撮れました。

f:id:kataro:20090921131139j:image

↓飛んでいるギンヤンマを正面から撮りました。

f:id:kataro:20090921145333j:image

↓ハイビスカスみたいな花の名は?

f:id:kataro:20090921095324j:image

OTEMOOTEMO 2009/09/21 22:43 ご報告・・カメラ正常のようです、ありがとうございました。

モズの鳴き声覚えておいて、これから見つけますよ〜
飛んでいるトンボ、よく撮れますね!私は振られっぱなしです。なんだか軍用ヘリのようで面白いです
この花は、モミジアオイと思います。
今日、カワセミに釣り糸のようなもの(蜘蛛の糸ならいいのですが)がついてとれなくて困っていましたので臨時ページに上げましたので糸も見てください。
もしも釣り糸だったら、マナーを守って貰わなくてはなんてひとりでカリカリしています
http://27.pro.tok2.com/~otemo/sonotanoheya/rinji3.html

katarokataro 2009/09/22 11:27 有難うございます。
モミジアオイですか。北の境橋の川原に咲いているんです。
場違いな感じなんですが、名前が分からないと気になるもんですよ(^_-)-☆

カワセミについているのは、蜘蛛の巣のような気がします。何処かの草むらに入ったとき、くっつけたのではないかな?
今日、オミヤさんもヤマちゃんもオンちゃんも元気だったから・・他のカワセミかな?

2009-09-20 珍鳥?それはホオジロでした

NHKの大河ドラマを見ることはまず無いのですが、今夜は「関が原の戦い」に興味があり見てしまった。戦いには作戦が大切ですが、いつの世も裏切りはあるもので、これにより思惑とは違った方向へ進むことがしばしば・・・野鳥の世界にも裏切りや寝返りがあるのかなぁ(^_-)-☆

↓最初見たときは珍鳥かも?と思ったのですが、ホオジロでした。

f:id:kataro:20090920094704j:image

メジロです。

f:id:kataro:20090920103025j:image

↓珍しく大空を二羽のコサギが舞っていました→足が黒くくちばしが黄色いのでチュウサギに訂正します。

f:id:kataro:20090920141048j:image

カワセミハクセキレイは仲がいいのかな?

f:id:kataro:20090920135358j:image

2009-09-19 4万アクセス突破

「kataroの部屋」のカウンターが4万件を突破しました。嬉し!うれし!ウレシ!

これからもマイペースでカワセミの写真を重点に載せていくつもりでおります。

もう、だいぶ疲れてきましたので、いつまで続くやら・・とにかく5万アクセス目指してがんばります。

↓キクイモの花をバックに!・・カワセミのオミヤさんが「どっちが綺麗」と云っています(^^♪

f:id:kataro:20090919094457j:image

↓アキアカネです。

f:id:kataro:20090919144859j:image

↓中橋近で柿の実を突っついていたのですが、撮り損ねました。・・コゲラです。

f:id:kataro:20090919105303j:image

2009-09-18 週のモズを撮ったぞ

ちょっと茂みに入ると蚊に刺される季節?昨日も今日も蚊に刺され参っています。それでもちゃんと仇を討っている・・・叩き潰しています・・今日なんかは、蚊除けのスプレーをかけても刺すんです。

さて昨日は鳴き声だけだったモズ、今日はなんとかカメラにとらえました。ちょっと遠かったので満足のいく写真ではありませんが、旬のモズを見てください(*^_^*)

BIRDER 10月号を買ってきました。「この鳥は何でしょう」は後日として、今回はネットに投稿したカワセミの写真が掲載されていることをお知らせします。「BIRD WORLD」で野鳥50面相としてカワセミを募集していましたので、何枚か投稿したところBIRDER 10月号にこの写真が50作品掲載されていました。なんと50作品のうちTaroの作品が5つも・・ちょっと出すぎですね。小さい写真なのですが、嬉しいことです。

BIRD WORLD → http://www.birdworld.jp/ 

 カワセミが掲載されている → http://www.birdworld.jp/109724787/albums/15623/

↓モズです・・・「お帰り!」

f:id:kataro:20090918085038j:image

↓久しぶりのキセキレイ・・なんとあのすばやい動きのイチモンジセセリをくわえています。

f:id:kataro:20090918143232j:image

↓誰が捨てたのか和泉川に金魚の群れが。。赤関おとなり橋・・金魚をくわえたカワセミが撮りたいよ〜

f:id:kataro:20090918104924j:image

OTEMOOTEMO 2009/09/19 12:59 Taroさん、おめでとうございます、よかったですね〜
拝見してきました・・いつもながら動きのあるめずらしい写真ばかりで、5作品・・ナットクです!
やぁ〜〜モズもキセキレイも、帰ってきたのですね。うれしいな。
暑い中いってもなかなか会えないので、チョッピリ嫌気がさしていたと事です・・・よし、頑張ろう!

2009-09-17 モズの鳴き声&猛禽類の出現

朝、関が原の水辺でモズの鳴き声を聞きました。他のカメラマンに聞いたところ、昨日東山の水辺で鳴き声を聞いたそうです。いよいよやって来たか・・早く姿を見たい・撮りたい(^^♪

いよいよ水辺にも渡りや冬鳥の到来が始まったのか、猛禽類を見たとの情報が続けざまに入り始めました。昨日は2羽のチョウゲンボウ、今日はツミ・・・オオタカも久しぶりに現れましたし。目が離せませんね。

↓オオタカの舞を教えてくれたカワセミのサンちゃん・・・こんなポーズで教えてくれます。キジバトの時とは全く違うポーズですね。

f:id:kataro:20090917093215j:image

↓オオタカの舞

f:id:kataro:20090917093224j:image

コゲラです。

f:id:kataro:20090917151820j:image

↓こんなところにも産卵するのかね・ギンヤンマ

f:id:kataro:20090917135314j:image

2009-09-16 野鳥が目に付かない

最近野暮用が多く疲れが激しく、水辺の観察が十分出来ていません。そのせいでしょうが水辺ではカワセミ以外の野鳥が、あまり見当たらない・・・目に付くのはスズメと・・・ハクセキレイアオサギぐらいかな?もっとよく観察しなければと思っているのですが・・何も目に付かないの連続では疲れだけが残ります・・・あぁ疲れた!!

10日前ぐらいに箱根園に行った方の話では、エゾビタキとオオルリを見かけたそうです。勿論ソウシチョウも・・探鳥会が楽しみです(行けるかな?)

↓おなじみのカワセミのペリット出しです。

f:id:kataro:20090916093120j:image

↓ペリットなんて何処に振り落ちるのか分かりません。今回は尾羽の傍に

f:id:kataro:20090916093121j:image

2009-09-14 光沢紙に注意

Taroの使っているプリンターは顔料インクです。顔料インク用の光沢紙が無くなったので、染料インク用の光沢紙(顔料は使えないと書いてあった)にプリントしたら、プリントは出来たのですが、黒が薄い・・コントラストのつかない写真になってしまいました。こんなに違うとは思っていなかったので、改めて光沢紙を買うとき注意が必要だと感じました。染料インクはどの光沢紙にもプリントできると記憶していますが、光沢紙を購入する際は確認した方がよさそうです。年賀はがきの光沢紙も顔料インクは使えないのです。ちょっと不便だなぁ。

↓上空にキジバトが飛んだときのカワセミの警戒ポーズ

f:id:kataro:20090914143310j:image

↓アカボシゴマダラが食しているのは犬の糞・・蝶のイメージが崩れるよう!

f:id:kataro:20090914101357j:image

↓先日の新聞に「ハグロトンボがいる川は水が綺麗な証拠」と載っていました。

f:id:kataro:20090914133542j:image

OTEMOOTEMO 2009/09/14 22:05 一瞬、taroさんのマスコットかと・・可愛いご趣味なんだな〜なんて・・ ウフ
羽はどうなっちゃったんでしょう?でも本当に可愛いですね
アカボシ・・・・蝶々 今日、私も撮りましたがイメージが・・(--;)です

2009-09-12 ハシボソガラス料理

雨が降ったので出かけるのをあきらめ「ぶらり途中下車の旅」を見ていたら、カラス料理なるものが出てきた。ご覧になった方も多いと思いますが、なんでもハシボソガラスは美味しいものばかり食べているので、その肉は美味しいそうです。

http://www.ntv.co.jp/burari/

↑ここをアクセスし→今週の放送→内容はこちら→ジエビ料理  カラス料理の画像が見られます。春日部に行ったら食べてみたいですね。

ネットで「カラス料理」を調べていたら、「ハシボソガラスのきのこシチュー」のレシピが見つかりました。どなたか作って食べてみませんか(^_-)-☆ でも街中にいるハシボソガラスは美味しくないと思います。

http://homepage3.nifty.com/hungryhunter/crowstew/

↓宮沢橋付近をテリトリーとするメス・ボス

f:id:kataro:20090912141719j:image

↓めがね橋周辺をテリトリーとするメス・ボス

f:id:kataro:20090912135014j:image

2009-09-11 夏負け中

アオサギ・・捕るのに苦労していましたが、一飲みでした。

f:id:kataro:20090911134252j:image

↓クロアゲハ・・羽が大分痛んでますね

f:id:kataro:20090911084646j:image

↓ホシゴイ・・寺の脇の水辺

f:id:kataro:20090911085352j:image

2009-09-10 今日も争いは続く

カワセミの縄張り争いは今日も続いたが、天気がすこぶる良かったのと、これを追いかけるカメラマンが増えたためか、昨日よりは撮るチャンスが少なく、お陰でシャッターを切る回数が激減・・・喜んでいいのか悲しんでいいのか(@_@)

↓縄張り争いをやっているのはこの二羽。。いい光景ですね

f:id:kataro:20090910094709j:image

↓一転、修羅場と相成ります。

f:id:kataro:20090910095826j:image

↓出掛けにベランダから撮ったオニヤンマ

f:id:kataro:20090910074900j:image

2009-09-09 カワセミの縄張り争い

予報よりお天気が良くなかったですね。そのせいではないのですが、一日中二羽のカワセミの縄張り争いに巻き込まれてしまい。終わってみれば久しぶりに400コマ近く写真を撮っていました。この二羽のうち一羽は縄張りを守るメスの成鳥で、もう一羽はオスの若鳥のようです。オスが離れるとメスが執拗に追いかけるのですが、二羽でにらみ合うと、攻撃するのはオスです。明日もこの続きがあるとカメラの寿命が早まりそうです(^^♪ 「kataroの部屋」にも4コマ上げてありますので、ご覧下さい。

↓左がメス

f:id:kataro:20090909143424j:image

↓オスがメスの周りを旋回し、隙を狙っています。

f:id:kataro:20090909143427j:image

↓オスが少し離れた石の上に着地・・ここでは必ず左回りに廻るのは何故だろう?

f:id:kataro:20090909143413j:image

2009-09-08 逆流性食道炎その後

逆流性食道炎で長い間投薬治療していましたが、あることで薬から離れることが出来ました。

あること・・NHKの「ためしてガッテン」7月1日放送で「特効薬が唾液」であると・・・

http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090701

半信半疑で胸焼けが起こった時や起こりそうな時に唾液を飲んでみたところ、確かに効果があります。これを薬を飲まないで2ヶ月実施してみると、胸焼けは時々起きますが、唾を飲み込めばいいので苦しむことがありません。老化で胃の締りが悪くなって起こるのですから、症状が重い場合は別として、軽症の場合は、この特効薬で十分のような気がします。身近に同じ症状でお悩みの方がいらっしゃいましたら、試してみてはいかがでしょうか。唾液には中和作用があるそうです。

f:id:kataro:20090908151220j:image

↓親水池はギンヤンマ銀座です。

f:id:kataro:20090908141925j:image

↓最近カワセミの食事シーンが撮りにくくなりました。

f:id:kataro:20090908143338j:image

2009-09-07 ヒガンバナが咲き始めました

朝、水辺を歩いていたら、ヒガンバナが一輪咲いていました。そんな時期になったんですね。M邸前の東山ふれあい樹林をのぞいてみたら、まだ咲いてはいませんが、だいぶ花芽が伸びていたので、もうすぐ咲き始めることでしょう。

↓関が原の水辺のヒガンバナ

f:id:kataro:20090907144412j:image

↓東山ふれあい樹林のヒガンバナの蕾・・この状態なのはこれだけでした。

f:id:kataro:20090907145320j:image

カナブンを食べているやせっぽちのヒヨドリ

f:id:kataro:20090907102330j:image

↓赤関おとなり橋のホシゴイ

f:id:kataro:20090907100712j:image

↓立ち泳ぎ中のミドリガメ

f:id:kataro:20090907094159j:image

2009-09-06 トカゲです

午後自宅前で何やらくわえているトカゲを発見し、撮りました。くわえている物が最初は草の茎に見えたのですが生物(バッタの一種)ではないでしょうか?どのように食べるのか、食べ終わるまで見たかったのですが、疲れていたので途中であきらめました。

f:id:kataro:20090906154652j:image

↓しばらくしてバッタ?の足がばらばらに。

f:id:kataro:20090906155027j:image

↓ばらばらになった足は直ぐ蟻が運んでいました。

f:id:kataro:20090906154954j:image

OTEMOOTEMO 2009/09/06 23:48 taroさん、夏風邪ですか、お大事になさってください。
この長いのはナナフシと思います。私も「フシ」という言葉は思い出せたのですが「ナナ」が出てこない・・・調べてやっとのことで「・・そうだった」です〜〜
ピカピカ光って太めの怖い口のトカゲですね・・・ブル

katarokataro 2009/09/07 07:47 OTEMOさん 有難うございました。

ナナフシ・・聞いたことあるなぁ。
Taroも調べてみました。ナナフシにもいろいろあるようですね。
枝のように見えるからエダナナフシかもね(^^♪
この写真は、コンデジ(SP−550UZ)で撮りました。

2009-09-05 喉の痛みが薄れました

朝起きたら喉の痛みは薄れたのですが、頭がボーットして・・・まぁいつもボーットしているので、とりたて云うほどでもないのですが・・・なんとなく焦点が定まらず、いい加減な撮影になってしまった感じです。

午後になって、宮沢橋に4人の大砲隊が集合していましたが、情報を流したのは誰でしょうねぇ(^^♪ 以前ほどカワセミが来ることは無いので、魅力ある場所ではないのですが・・もしかして大和泉の森の例の場所にカワセミが来なくなったのかなぁ。

↓ギンヤンマの産卵・・メスの羽はボロボロでした。(宮沢遊水地親水池)

f:id:kataro:20090905143002j:image

↓探鳥会で行った震生湖で見たアオサギのポーズを思い出しました・・喉をヒクヒクさせて。(中橋)

f:id:kataro:20090905145054j:image

↓ペリットを出す寸前です。

f:id:kataro:20090905134507j:image

↓近づいても飛ぼうとしません・・駄目かなぁ(ふれあい橋)

f:id:kataro:20090905150630j:image

2009-09-04 喉が痛いぞ

少し喉が痛いぞ・・やばいな!

と言うわけで、今夜は早く寝ることにします。

↓ウラギンシジミ

f:id:kataro:20090904095518j:image

↓水浴びするキジバト

f:id:kataro:20090904095941j:image

↓この時期はスズメでも撮っておかないと・・

f:id:kataro:20090904101116j:image

2009-09-03 過ごしやすい日でした

↓中橋近くで撮った若鳥

f:id:kataro:20090903084332j:image

↓宮沢遊水地で撮った若鳥

f:id:kataro:20090903092532j:image

↓交尾中のシオカラトンボ

f:id:kataro:20090903091752j:image

↓飛んでいるギンヤンマを後ろから

f:id:kataro:20090903092011j:image

2009-09-02 交尾中のヤマトシジミにお邪魔シジミ

急に涼しくなってきましたね。この涼しさで野鳥が出てくればと、いつもより丹念に観察しているのですが、どうもいつもより少ないようです。

M邸の近くでは、昨日はツマグロヒョウモンでしたが、今日は彼岸花畑(まだ咲いてはいません)で交尾しているヤマトシジミを見つけ撮ろうとしていたら、そこへ2頭のヤマトシジミがやってきて4つ巴でした。双方交尾したまま応戦している感じに見えましたが・・・

↓交尾中です

f:id:kataro:20090902151052j:image

↓双方にちょっかいを出しているようです。

f:id:kataro:20090902151044j:image

↓なんか大変なことになっています。

f:id:kataro:20090902151055j:image

↓M邸前にいたホシゴイ

f:id:kataro:20090902150705j:image

↓若鳥です。

f:id:kataro:20090902133425j:image

2009-09-01 ツマグロヒョウモンの舞

台風11号がそれてよかったですね。「Taroが流された」なんてことにならないよう昨日は家でおとなしくしていました。今日は満を持して・・それほどでもないのですがカワセミが心配で水辺に出かけました。午前中は見かけなかったのですが、午後になってあちこちで姿を見ることが出来一安心(^^♪

午後、M邸近くでツマグロヒョウモンのペアーが飛んでいるところを見かけ、飛んでいるところを撮ってみようと撮り始めたのですが、途中でメスが一頭加わり、とにかく三つ巴の写真を撮りました。写真で見る限りでは、メスが加わった後「メス同士の戦い」のようでした。

↓撮り始めた時のオスメスの舞

f:id:kataro:20090901150240j:image

↓そこへメスが加わりました

f:id:kataro:20090901150513j:image

↓下にオスがいて、上ではメスが・・・この後どうなったかよく分かりませんでした。

f:id:kataro:20090901150539j:image

↓アオスジアゲハ・・・今年は少ないように思います。

f:id:kataro:20090901093316j:image

↓ホシゴイ(寺の脇の水辺)

f:id:kataro:20090901132219j:image

katarokataro 2009/09/02 12:37 ツマグロヒョウモンのオスとメスが、逆でした。
端黒がメスでした。