ツバメは寒がり?

昨日、暗くなった商店街、おはら節の真っ最中になんとツバメが飛んでいた。
何処かに巣があるのか飛ぶ方向を見ていたら、ある店の照明ランプの笠に止まったのでよく見ると三羽居た。
店の人らしき人に聞いたら、「暖かいので毎夜ここに止まっている」とのこと。
今日は照明を消していたけど、ツバメってそんなに寒がりなのかな?

わいずみ橋の傍で、排水口から和泉川に大量放水中。傍に関係者らしき人たちがいるので聞いた見たら「使われていなかった水道管に水を通し清掃している」とのこと。
時々バケツで排水を汲み取って水質を検査しているらしい。

↓若鳥でしょう

↓アオスジアゲハ

コジュケイ

AKB 4/16,634