下くちばしが無いシロハラ

寺の脇の水辺のピラカンサの実は先日オナガが食べていたので、直ぐ食べつくされるだろうと思っていたらいつまでも残っているのです。
実は真っ赤で毒々しいので「ドクピラ」と言って楽しんでいるのですが特に毒があるわけではありません(^_-)-☆
午後このピラカンサシロハラが止まり実を食べていました???
近づいても逃げないので絶好のチャンスとばかり・・・実を咥えたところが撮れるぞ・・・パチパチ(シャッターの音)
「くちばし」がおかしいなぁと思いながら・・・沢山撮りました。
写真を整理してみると、沢山撮ったシロハラの写真にピラカンサの実を咥えたシーンがありません。
ン〜ン・・撮っていた時疑問に思っていたくちばしを拡大してよく見たら・・・なんと下のくちばしが無い。
これじゃ実を咥えることは出来ない。どうやって食べているのだろう??・・・今日撮った写真では分かりません。
昨日撮ったシロハラのくちばしをよく見たら、同じ個体が写っていました。
ピラカンサの実を食べようとしている(食べている?)シロハラ


↓くちばし部分の拡大


シロハラを撮っていたら近くにツミが現れました。どうやら小川に水飲みに来たようです。


↓今日のルリビタキです


↓シメ

↓貉窪公園の積もった枯葉に来ていたツグミ

AKB 2/21,414