2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

は死んでしまった・・・その2

夕食にビールで一杯やっていたら、電話が掛かってきました。 『xxですけど、木橋のところのどの辺でしょうか』 「二つ目の木橋のところですが・・・今そこに行きますから」 時間を見たら7時前、外は真っ暗・・これじゃ見つからない チャリンコですっ飛ば…

の妙な行動

最近シマジロウに見られる行動がわかりません。 その行動の一つは、岸に向かって止まることです。 魚を捕るなら、対岸に向かって止まるはずですが、自閉症みたいに対岸とは反対に向いて止まっていることが多いことです。 二つ目は、写真のようにホバリングを…

は死んでしまった

待望の雨も、お湿り程度で、和泉川の渇水には焼け石に水でした。 こうなってみると、和泉川の源流は、市民の森ではなく、宮沢の湧き水では? この暖かさで、アオダイショウが冬眠から目覚め、おとなり橋際で とぐろを巻いていました。蛇はどうも苦手です。写…

迷ったあげく通報しました

はもう川じゃない

和泉川の水量が極端に少なくなってきたと思っていたら、完全にストップ 中橋付近の一部は、完全に水が無くなり川底が乾いてきました。 乾いた川底を歩いている人も居ます。 こんな状態を見て、春闘で相鉄線がストライキに入り、三ツ境駅あたりの線路を 子供…

水無川に変わった和泉川

 in こども自然公園

二俣川のこども自然公園で、明日から梅まつりが開催されると聞いて kamisanと梅を見に出かけました。 梅にウグイスならぬ、梅にメジロも撮れたし、キンクロハジロも見たし あとはカワセミだけ。 中池や蓮池を何回も行き来したけど一向に現われない。…

こども自然公園の釣り糸

4羽入り乱れ

午後から強風が吹き荒れ、砂埃が舞い・・春三番?ってところかな。 ニワトリの次は現われませんでしたが、午前中カワセミが4羽現れ 和泉川(宮沢)は、カメラマンが多勢集まり、あちこちにグループが出来 まるで、モデル撮影会の会場みたいでした。 前も書…

現る

今日も和泉川(宮沢)付近を散策。 特に珍しいことも無く一日が終わろうとしていました。いつものように 畑のおじさんと よもやま話をしていたら、見かけない鳥を見つけて、早速パチリ どう見てもニワトリですね ここを通る人は 「逃げ出したんだろう」 「鳥…

ニワトリ現る

がやってきた

昨日とは違って風も弱く穏かな日でした。 和泉川(宮沢)は朝からツグミ、ホオジロが姿を見せる・・冬に戻ったかな? 3羽のカワラヒワが近くまで姿を見せる。急いでカメラを向けたら、 だんだん遠くへ・・・やっと撮れたのがこれです。もっと近くで撮りたか…

カワラヒワが3羽やってきました

が飛ばされる

午後からは、強風が吹きあれる天候(TVで爆弾低気圧の影響とか)でした。 強風だけでなく、時々突風が吹くんです。 その突風で、カワセミが飛ばされるシーンを初めて見ました。 カワセミが4〜5mはどばされたでしょうか、直ぐ体勢を取り直して、近くに止…

[クサシギ]現る

昨夜は風雨がひどかったですね。でも、和泉川の水位は全く変わらず ’濁りの雨’といった感じで一日中泥水が流れていました。 でもこの雨で、異変が起こったんです。 それは、宮前橋の工事が始まって以来見かけなかった、ダイサギとクサシギが 宮沢遊水地の和…

ダイサギとクサシギ現る

和泉川のカワセミは有名?

ますますカメラマンやギャラリーが増えてきました。 最近は、シマジロウが中橋の傍でダイビングをするので、カメラマンが 集まる→それを見て、ギャラリーが集まる→見た人が知人に教える。 だから「XXに聞いて見に来ました」という人や「カワセミどこに居ま…

が楽しみ

久しぶりの参加になるので、明日のお天気が気になるところです。 Yahoo!の天気予報によると、お昼頃に晴れマークがありますが、 まぁ曇り時々薄日といったところでしょうか、気温は高く 午後は、南南西の風がやや強い(7m/秒)そうです。 最近気温…

ベニマシコや〜い

のさえずり

長い時間、ウグイスのさえずりを聞くことが出来るようになりました。 ♪キョキョ・・ケキョケキョ・・・・♪とのさえずりも・・・これって「警戒の時にだす」と 図鑑に書いて有りました。このさえずり、私には気持ちよさそうに 聞こえるので、気分がいい時にだ…

久しぶりにウグイスを撮りました

アドレスを聞かれました

今日は二人の方からHPアドレスを聞かれました。

も水を飲みに

いつも高い木を渡り歩く・・・飛び回っているカケスが、近寄っても遠くに飛んでいかないんです。 おかしいなぁと思っていたら、川に水飲みに来たんです。

西側の林の伐採をやっている人に聞いたら、跡地は畑になると言っていました。本当かな?

の巣穴作りが始まる?

今朝、自宅の窓からアオゲラが、木を熱心に突っついているのが見えた。 あまり長く突付いているので、こんなところ巣穴を作ってくれるの? ・・・・期待に胸が高まる。家にいながら観察できるとは、なんと幸せものだろう。 ところが、アオゲラが飛び去ったの…

アオゲラの巣穴作り

はどうなる?

ただ今、工事中の遊水地の西側の林の一部が伐採中、どうなるんだろうか あちこちと瀬谷区の木々は切られ、自然が足早に後退なんてことにならないといいが 雨が降らないので、遊水地の沼地・・湿地の水が枯れる寸前(写真) 地元の人に話では、この湿地はもっ…

の初鳴き

今朝、中橋近くの竹林方向から、♪ホーホケキョ♪の声がする。 慌ててICレコーダーを出したけど、間に合わなかった。 聞きほれたのがいけなかったんです。 まだ、力強い鳴き声ではなかったけど、音程は○

ホーホケキョ