2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

・・ ショウジョウトンボか?

先日の赤トンボが、増えています。といってもめがね橋付近だけのようです。 正宗さんからのメールにあったように「ショウジョウトンボ」なんでしょう。 今日はコンクリートの上じゃないところで撮りましたので、写真を添付します

ショウジョウトンボ

蛍狩りから帰ってきたら、万歩計が2万4千歩をカウントしてました。 とにかくターゲット(被写体)が、少ないと、どうしても歩数が多くなるんです。 それでもカワセミは撮っていますので、HPをご覧下さい。 この暑さで疲れもピーク、瓶ビールを一本飲んで…

夫妻と子供

カワセミの幼鳥探しに熱が入ります。見たという人も居ますが、なかなか 見つかりません。普段はあまり近づかないところも、そっと覗いてみることも あります。そこで写したのがこの2枚の写真です。 一枚は、カワラヒワのオスとメスだと思います。図鑑による…

カワラヒワの若鳥

今日は夏を思わせるような陽気で、「暑いですね」の挨拶で過ごしました。 昨夜のメールで、泉の森のカワセミのことを書きました。そのことで ちょっと補足すると。「朝4時半に行かないと撮影する場所が取れないそうです。」 送ってもらった写真を見ると、4…

が居ました

今日は、NHK技研に行く予定だったので、朝7時ごろ一回りしてきました。 カワセミの姿は見られませんでしたが、宮沢遊水地で、赤トンボを 見かけました。早いですね 私の感覚では、赤トンボは夏の終わりに姿をみせるものと、思って居るんですが 最近は、…

の雛は7羽でした

Kさんから >繁殖成功率30%は無事成鳥になるまでは30%位といわれています。 とのメールを頂きました。 確か以前も同様のことをお聞きしまして、この数字は、使わせて頂いています。 とは言うものの、一羽でも多く生き残って欲しいのが、私の気持ちです…

赤トンボ現る

の雛一羽行方不明

おとなり橋から宮前橋にかけて、工事が始まっています。 川の中の測量が終わったら、すぐ川の中で杭打ちが始まった。 何故こんなところに杭を打つのだろう? 勝手な推定ですが、 「おとなり橋から宮前橋にかけて、道路を拡張する・・歩道を造る」 のではない…

カルガモの雛一羽行方不明

の泥運び

あちこちでツバメが飛んでいます。時々飛んでいるツバメを撮っているんですが 失敗続きです。今日は泥運びをしていると思われるツバメに出会い、飛び立つ 瞬間を撮ってみました。今までにない出来でしたよ。(自画自賛) 影と比較してご覧下さい。そして、く…

のホバリング画像

宮前橋の上流部分がいよいよ工事に入るようです。昨日から川の中での測量が 始まったので、カルガモ親子が移動できなくて困っています。 カワセミは、相変わらず雛への餌運びで忙しいらしく、相手にしてくれません。 でも、めがね橋の傍の沼地でホバリングを…

は月末か?

中橋からふれあい橋にかけてのサクランボは、ムクドリ達に大人気です。 では、どんな味がするんでしょうか・・・食べてみました 黒っぽいの・・・若干生臭く甘くない。こんなもんでしょう 赤いの・・・・・・・苦くて不味い。 ムクドリを良く見ると、黒っぽ…

サクランボはいかが

が、引きずられる

昨日のメールで、犬を放したために、カルガモ親子が大パニックになったことを書きました。 このときあるカメラマンが、飼い主に注意したんですが、飼い主は逆切れして 「犬を放して何故悪い」と大変な剣幕でした。困ったもんです。 では、犬の放し飼いは悪い…

の悲劇

中橋からふれあい橋にかけての桜の木は、今実(サクランボ)が熟しています。 これが鳥の・・特にムクドリのご馳走なんです。見ているとムクドリがやって来て 実を一つ二つ食べた後、一つをくちばしに挟んで、何処かへ飛んでいきます。 恐らく、雛が待ってい…

ムクドリと犬

今日は、暑いくらいに陽気でした。寒暖の差が激しいと身にこたえます。

の食べているのはドジョウ?

宮沢遊水地の溜池には、アオサギが時々来ています。今朝も来てました。 今日居たアオサギは、こんな太いドジョウ・・・ウナギじゃないと思うんですが・・・ を捕まえていました。飲み込むまで時間が掛かったので、写真が撮れたんです。

は元気です

16日に紹介した8羽の雛、今日8羽とも元気な姿で泳いでいました。 でも、めがね橋近くにいたカルガモ親子の近くで、心無い飼い主が犬を 放したために、大パニックになったんです。一時はどうなることかと 近くにいたカメラマンが犬に石を投げつけたりして…

カルガモとアオサギ

肌寒い日でした。寒さにはめっぽう弱いので、とにかく厚着をして 風邪等引かぬよう気をつけております・・・実は鼻グスなんです。

[コゲラ]の幼鳥

あちこちで雛が誕生し、和泉川(宮沢)付近は賑やかになっています。 やたらに目立つのがムクドリで、最近急に増えたような気がします。 そして、シジュウカラの雛の鳴き声も聞こえてきます。 しかし、カワセミは?まだのようです。 泉の森のカワセミについ…

コゲラの幼鳥

の雛

カルガモの雛を発見してから、何かにつけてその後の状況が気になります。 昨日は、発見できませんでしたが、今日は元気な姿を見せてくれました。 聞くところによると、8羽居たそうです・・ホッ! 先日よりは、明るかったので、雛鳥をアップで撮ってみました…

カルガモの雛その後

腰が痛いよう

こんな陽気だと腰が痛くなっていけません。 ニ三日は動けないかもしれません。昨日のカルガモの親子は見当たりませんでした。何処へ行ったのかなぁ

の雛誕生

昨日、めずらしくヤマジロウの相手と思われる雌が現われ、撮ることが出来た。 名前はまだ無い。恐らくカワセミの雛が誕生したんだろう。これからが餌運びで 大忙しだ。 そして今日の午後、和泉川は大変濁っている。こんなに濁っていると餌捕りも 大変だろう…

カルガモの雛誕生

の若鳥

私のアルバムを見て、富士橋のアオサギのコロニーに出かけた方から こんなメールを頂きました。 『住宅に囲まれた環境でしたね…小高い山の上だからでしょうか… カラス二羽が卵でしょうか雛でしょうか、狙ってまして親鳥と空中戦を… 深追いするとカラスの想う…

アオサギ二題

開通

今日開通しました。どこの橋と聞かれそう・・・・宮沢バス停傍の橋です。 橋を見ていて気がついたのは、橋に刻まれている 「平成15年11月竣功」・・・「竣工」の間違いでは 調べてみると、「竣功」と「竣工」は同じ意味・・・工事が完了して引き渡すこと…

5/22・23に東京港野鳥公園で開催される「バードフェスティバル」の詳細は ここを見てください。 http://www.tptc.or.jp/park/topics/topics_025.htm いろいろなイベントが計画されているようですが、「行きたいなぁ」という イベントがありません。