2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと和泉川(宮沢)カルガモの雛が登場しました。4羽とちょっと少ないのですが雛の元気な姿を見ていると、思わず笑みがこぼれますね。久々にFZ−10を使って撮影しました。 ↑何処で生まれたのかさっぱり分かりません

宮沢にカルガモの雛登場

玉ねぎ坊主

正宗さんの左足の膝が良くなったのは何よりです。来月の探鳥会を楽しみしております。夏場は何処が良いんでしょうね・・・ ↑玉ねぎ坊主

釣り人は邪魔

最近、川に魚が増えたのか釣りをする人が増えました。カワセミの立ち寄りポイントとバッティングするので、困っています。釣り人だけを近寄らないようにする妙案があったら教えてください(^^♪ ↑睨んでる! このポーズは一瞬で、いつもどっちかを向いているの…

自転車走行ルール

毎日自転車に乗っているのですが、交通ルールを守っていない方が多く危ない思いをすることがしばしばあります。 ・車道の左側を走ること〜歩行者専用道路(歩道)を通ってはいけない。 法改正で13歳未満の子供は歩道を道路を走って良いことになった。 そし…

シジュウカラの幼鳥が

昨日の「車止め盗難事件」朝刊の横浜版に掲載されていました。新聞によると市内では3ヶ所でやられたようです。困ったことです。 関が原の水辺ではシジュウカラの親子連れを良く見かけます。耳に残るような鳴き声、親が餌をあたえる光景などはよく見聞きしま…

車止めが無い

朝いつものようにカワセミを探して宮沢遊水地へ行ったら、宮沢橋と和泉橋の歩道に有った車止めがほとんど外されて無くなっている。近くには6/25から水位計と警報装置設置工事をするたて看板があるので、工事のために外したのかもしれないと思ったけど、…

今夜も二頭

今夜のホタル ・ホタ池・・1頭 力強く飛んでいました。(19:44) ・丸太地点・・1頭 発見してから12分も光っていました(19:50〜20:02)

ホタルは二頭

・ホタ池・・・一頭(19:45) ・丸太地点・・一頭(19:50)

ホタルは一頭

ホタ池・・0 丸太地点・・1頭

今夜も亀谷戸せせらぎへ

亀谷戸せせらぎのホタルが気になって、今夜も行ってきました。先日より数は少なかったのですが、場所によっては沢山のホタルが飛び交っていました。

今日は暑かったです

貉窪公園のホタルを観察し、帰宅してからのビールは効くねぇ。ディスプレーの文字がボケて滲んで・・そりゃ大変・・やめれば良いのにそれでもキーを打つ姿を想像して下さい。貉窪公園のホタルは5頭確認。明日はもっと気温が上がるのでもっと沢山でるかな?昨…

敬老パスがもらえるぞ

今日は雨なので3日続いたホタル探検は一時中断。それにしても昨日のホタルは見事だったですねぇもう一度行ってみたいなぁ。天気予報を見ると土曜日あたりが気温が高いので沢山出てくるかもね。 敬老パスが使える年になりました。使えるようになるのは8月か…

亀谷戸せせらぎのホタル

一年ぶりに「亀谷戸せせらぎ」にホタルを見に行ってきました。7時半ごろからホタルが光始め次から次と・・・イルミネーション状とまではいきませんが、とにかくホタル&ホタル状態でした。

カワセミの雛誕生

貉窪公園のホタルを観察して・・gomiさんの予想通りになっちゃったね・・・それから瓶ビールを美味しく飲んでPCに向かっています。KEYがぼやけて見えるのは酔ったせいかな。・。・ 正宗さんが聞いたホトトギスは北へ向かったのかな?こちらでも朝か…

相沢川のウグイスと貉窪公園のホタル

相沢川にカルガモの雛が8羽居たとの情報を得、午後行っていました。しかし、お昼寝中のようで姿が見えませんでした。探しているとき近くでウグイスが鳴いていたので、姿と鳴き声を撮ってきました。鳴き声は「ケキョケキョ」の部分だけですが、面白いフレー…

あちこちに犯罪の匂いが

最近、痴漢・倉庫荒らしや器物損壊などの犯罪が増えてきているそうです。また、実際にあちこち歩いてみると、犯罪の匂いがプンプン。何故なんでしょうか?その都度、警察はパトロールの頻度を増やすと言っています。

貉窪公園でホタル

Mさんの情報によると 『8日の午後7時54分ごろ貉窪公園でホタルを一頭確認した。』 放虫したヘケホタルかどうかは分かりませんが、もっと気温があがり「モヤット」した日が続けばもっと沢山のホタルが見られると良いのですが・・・果たして!

ホタル情報です

昨日に引き続き環境科学研究所に電話して聞いた結果を報告します。この研究所でホタルを調べ始めたのは今年になってからで、知りたかった「亀谷戸せせらぎ」についての情報は全くなかった。市内で現在沢山見られるのは栄区の「瀬上沢」とのことで、昨年より…

ホタルとオオヨシキリが気になる

ホタルが気になる今日この頃。東山ふれあい樹林で1頭見たとか、ホタル観察会を行うとか・・・気になるのが昨年行った弥生台駅近くの「亀谷戸せせらぎ」のホタルがどうなっているかです。そこで泉区役所に電話で聞いてみましたところ、蛍については環境創造局…

ふれあい樹林にホタルが

3日午後7時半頃、和泉川のほうから東山ふれあい樹林(アシエンダ乗馬クラブ下あたり)の方へスーッと流れるようにホタルが入っていったとのメールがありました。そこで本日午後7時10分ごろから40分にかけて様子を見に行ってきましたが、気配全くなし…

毎日見ていたツバメの雛が巣立ったようで、巣が空っぽでした。昨日見たときは、巣は大入り満員で横になったり、羽ばたいたり・・そりゃ大変でした。姿が全く見えないのも寂しいですね。 北の境橋のオオヨシキリは相変わらず大声張り上げてさえずっていました…

今日もオオヨシキリ

今日も北の境橋のオオヨシキリは盛んにさえずっていました。毎日朝から夕方までさえずっているはずですから、近所の人は「うるさい!」と言ってるかもね。ウグイスのさえずりなら良いけどオオヨシキリのあの声ですから・・中にはあまり大きな声で鳴くので「…

首輪の無い犬は野犬です

知人の話ですが・・たらい回し、縦割りの行政見本です。 犬が河川敷から道路に上がれないのを見て「かわいそう」と警察に電話したら「担当は消防署である」と言われので、消防署へ連絡した。現場(宮沢橋)へは消防署員と警察官数名が来て犬の捕獲に当たった…

オオヨシキリの声録音

KさんのPCがダウンですか・・・まさか先日の雷の影響じゃないでしょうね?私が契約している「メディアッテイかながわ」からは、雷の時はケーブルモデムから接続ケーブルを外すよう通知が来ていますので、「雷が近づいてきた」と感じたら外すようにしてい…

昨日の雷雨で宮沢遊水地に水が流れこんで、一時高さ約1mぐらい水が溜まったようです。今朝はもう水が引いて水位は普段とあまり変わっていませんでした。 ↑二ツ橋公園のアジサイ。アジサイが沢山咲いていました。今が見頃の種類もあります。