2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

液晶保護フイルム

今日は百均のダイソーへ3回も行き、自転車のパーツなどいろいろ買ってきました。店内をあちこち見て廻ると、「こんなものがあった」と・・発見があるものです。今日の発見はデジカメの「液晶保護フイルム」です。ヨドバシカメラなどで買うと600円以上す…

ウナギ食べた

今日は「土用の丑の日」。蒲焼を食べてご機嫌です・・・美味しかったなぁ。南台の「いけだ」に予約して買ってきたのですが、どうやらこの天候なのでキャンセルが多いらしい。「うなぎ」といえば最近は中国産が安いけどなんとなく不安。でも国産の半値だもん…

阿波おどりでお疲れです

久々に停電しました。停電して時計がリセットされた機器は、留守番電話、ガス給湯器とエアコン(ランプ点滅)で、VTRやDVDレコーダーなどは問題ありませんでした。 一昨日と昨日は「大和阿波おどり」見物兼撮影で大忙し、昨夜は本祭で撮影場所探しに1…

大和阿波おどり本祭

本祭に行ったのは初めてです。夕方から撮影場所を探し始めたのですが、よく分からず結局「みずき通り」で撮影開始し、しかしカメラマンのマナーが悪くあきらめて、また探し回り、「新橋とおり」に落ち着きました。背景が気になったのですが・・まぁいいか

大和阿波おどり前夜祭

いよいよ今日から大和阿波おどりのスタートです。前夜祭に行ってきました。開演一時間前に着いたら桟敷席は半分ぐらい埋まっていました。今年は市長が変わったこともあってか、スタッフもだいぶ変わったように見受けられました。

カエルツボカビ症

↑こんなポスターが水辺の数箇所に掲示されました。 ここに記載してあるURLはここ http://www.env.go.jp/nature/info/tsubokabi.html よく読まないと、何をどうしたらいいのか、よく分かりません。

防犯登録した放置自転車

放置自転車が最近増えているように思います。通常、放置自転車を見つけ一週間以上そのままになっていると瀬谷土木へ通報して処理してもらっています。放置自転車の中には防犯登録がされている自転車もあります。法律では「自転車防犯登録」が義務付けられて…

二羽のメジロ

梅雨が長引いています。今日も朝からシトシト、止んだと思って出かけると、シトシト・・・もう雨は沢山・・・晴れてくれっ〜 カルガモの雛が4羽登場し10日目に3羽になったことは既報のとおり。この3羽はふれあい橋から山王橋間を行ったり来たりして、こ…

ツバメの2番子が巣立った

宮沢遊水地近くの民家のツバメの巣では昨日5羽のツバメが巣立ちました。今年はこの巣で10羽のツバメが誕生しました。ツバメたちがこの民家のあちこちの壁に泥を塗っています。これ巣作りの練習なのか?来年の為の目印なのか?・・・来年が楽しみです。年…

百均時計が壊れた

今年の4月12日にダイソーで買った腕時計が先週壊れました。壊れた箇所は予想どうりバンドの部分ですが、意外なところに欠点がありました。バンドを通して止める部分です。この部分がプラスチックだった為、強度が弱かったようです。新しいのを買いに行っ…

アカボシゴマダラ

↑アカボシゴマダラ 一斉に羽化したらしく、あちこちに飛んでいました。

爪水虫その2

皮膚科へ行ってきました。爪水虫って爪白癬と言うらしいです。私の爪白癬は親指だけでなくほかの指にもあり、重症?らしいです。治療法は飲み薬を飲むことになりました。飲み薬治療にも二つの方法があって一つ目は一日一回6ヶ月飲み続ける方法、二つ目はパ…

爪水虫かな

足の親指の爪の一部が白い帯状になっているのに気づき、爪が伸びれば治るだろうと思って、痛くも痒くもないのでそのままにしていたけど一向に治らない。最近これが「爪水虫」らしいことが分かったので皮膚科で診てもらおうと思っています。飲み薬か付け薬で…

シトシト雨が降る中

毎晩瓶ビールを飲んだせいか、体重がうなぎ登り、ついにレッドラインに達し、泣く泣く自重することを決心しました。いつまで続くかねぇ!まぁ晴天が続くようになれば、歩く歩数が増えるのでバランスがとれるのですが・・・梅雨が悪いんだよ! ↑連日のお出ま…

オオタカの若鳥の姿

台風一過、晴天とはいきませんでした。台風の次は地震・・・日本はやっぱり自然災害の多い国であることを改めて知らされました。『美しい日本』もいいのですがやはり『災害国日本』であることを忘れてはいけません。『備えあれば憂い無し』の通りなんですが…

長靴履いてランランラン

TKVの週間天気予報でなんと『日曜日は雨が降るかもしれません』・・・えっ!明日の台風を心配しているのに、そんなのん気な予報で良いのだろうかと考えてしまった・・・勢力がそんなに衰えるのかなぁ 今日は一日中雨でした。止み間が無いので、風が無いの…

今日はジェイソンの日・沢山撮りました

明日は一日中雨で出られないのを知っているのかのように、カワセミがやたらと出て相手をしてくれました。やたらと撮ったので後の整理(ほとんどは消去)が大変でした。 オオタカの幼鳥?の鳴き声のリベンジ編です(先日のは音が小さかったので) http://www.…

今日は報道カメラマン

今朝、宮沢遊水地近くの道路(阿久和〜日向山)で停車中の幼稚園バスにワンボックスカーが追突し、怪我人がでたことはTVニュースなどでご存知だと思います。たまたま、9時過ぎに事故の話を聞いたので野次馬してきました。 現場に着いたときは、怪我人など…

承諾書

昨年買った扇風機が廻らない、今の扇風機はデジタル式だから手に負えないので買った電気店に持っていった。直るまで10日間、基板が悪かったらしい。保証期間内だったので修理費は無料だったけど、「基板交換で5千円」だったらどうしたかな?? ところで、…

ツバメの雛は5羽でした

梅雨の末期・・大雨が降りそうですね。15日は晴れて欲しいのですが、難しそうです。でも、台風のコースによっては好天になるかもしれません。 今日ツバメの巣を見たら、なんと雛は5羽になっていました。急に増えたわけではないので見逃しですね。これじゃ…

オオタカの雛奮戦記

飼い犬にかまれた話は時々聞きますが、問題は噛まれた場所です。最近聞いた話では親戚の家へ行ったら、飼い犬がじゃれ付いてきて、なんと股間をパクリ、その時は我慢したのですが、帰宅してからよく見ると噛まれたあったそうです。『やっと瘡蓋がはがれた』…

カルガモの雛が行方不明

悲しいお知らせです。 カルガモの雛が一羽行方不明です。巷にはいろいろな説が乱れ飛んでいます。このときとばかりに薀蓄をとうとうと披露する方も居りますが、原因は分かっていません。生存率30%とすれば、まだまだ油断はできません。自然は厳しいものです…

ツバメの雛が3羽誕生

今日は七夕。織り姫とは昨日会ってきたのでいいけど、曇っているので彦星が見えませんねぇ。昔っから今頃は梅雨どきなのに、どうして七夕なんていう話を作ったんだろう。 時々雨がぱらつく蒸し暑い日でした。カワセミ、ウグイス、ホオジロやツミなどいつもの…

平塚七夕の織り姫

今日も自然観察とは無縁の話題ですがあしからず 平塚七夕・織り姫撮影会に行き、帰宅してから予備のバッテリが無いことに気づいた。何処で落としたのだろう・・・そうだうな重を食べた「川万」が怪しいと早速電話したら『有りました』・・・・川万でメディア…

ヤブカンゾウ

日も暑くなるそうです。これが梅雨明けだといいのですが明後日からはまた梅雨空となるらしい。一昨日発見したカワセミの幼鳥は何処へ行ったのか今日も見当たりません。親鳥の不可解な行動をみるにつけ 『どうなってるの』???『幼鳥に魚を無理やり押し込む…

美味しいトマト

皆さんはトマトはお好きですか?私は毎日のように食べています。輪切りにして、そのままか少量の塩を振りかけて食べています。今は路地もののトマトが出回っていますので、あちこちの無人販売所に置いてあります。ところが・・当たり前かもしれませんが無人…

朝9時ごろ赤関おとなり橋の葦に止まろうとする鳥を発見、ヨロヨロして、まだよく飛べない感じ。「カワセミの幼鳥だ」・・・撮り始めたけどすぐ葦の中へ。その後橋の傍に現れたけど、親鳥が来ない。午後も付きあったけど親鳥が来ない。とすると自分で魚を捕…

ついにカワセミの幼鳥出現か

雨は降って欲しいけど

雨男ではないつもりでいたのですが、今日はどうも・・・雨が止んで散歩に出るととたんに大降りに、それが3回も続くと、怪しくなりました。空梅雨気味だったので雨は降って欲しいのですが散歩に出かけた時ぐらい止んで欲しいのですが、何とかなりませんか(^^…

今日もツミです

宮沢遊水地では、先週より「水位計と警報装置」の設置工事が始まっています。工事中はカワセミは寄り付かないし、オオタカの水浴びも期待薄なので早く終わって欲しいものです。工事終了は9月末の予定ですが、いつものように延期&延期でしょう(@_@) 何回も…