2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪やコンコ

未明からの雪・・大降りですねぇ Taroは9時ごろから中橋から北の境橋まで約2キロを歩いてみました。 雪を踏みしめる感じはなんともいえない良い感じです。 カメラマン二人に遭遇しました。 さすがにカワセミを撮っているカメラマンには・・・そんなこと無…

明日は雪ですね

明日の未明から午前中にかけて雪の予報が出ています。 雪が降ると古いアンテナの具合が心配だったのですが、CATVにしたのでまずは安心。 古いアンテナは間もなく撤去することになってます。長い間ご苦労様でした。撤去費用三千円也。↓カワラヒワ・・狢窪…

ジョウビタキがムシをパクリ

↑ボケの木にこんなものが・・・虫の卵かな・・・虫屋さんの登場と思いきや、どうも違うようです。 『ボケナス』って、ボケの実のことかと思っていたら、『ナスはあまりに環境のいいところで育てると実をつけなくなって しまうんで、それを「ボケナス」といい…

三ツ境サンバ

昨日の長屋門公園で行われた寺子屋後の懇親会で三ツ境駅南口中央通商店街の方に 今年の三ツ境サンバのことをうかがったら「皆さんからの問合せが多く今年もやる方向で 検討中」とのことでした。多額の費用がかかるので止めたいとの意見もおおいとか。 Tar…

雨もまた楽し

朝からの雨、雨の日は野鳥が少なく鳥見散歩も湿りがちなのですが、今日に限っては 何処へ行っても野鳥に出会い、普段とは違った光景が撮れました。 -- 雨が上がった午後3時半ごろ「放射線量測定中」ののぼりを立てての5名のグループが 宮沢遊水地にやって…

ケーブルTV導入

我が家のTVは今夜からケーブルTVとなりました。 これで強風でも心配しないで済みそうです。約20年働いたUHFアンテナさんご苦労様でした。 従来から使っていた同じ会社のインターネット回線料が安くなれば万々歳だったのですが駄目でした。 ちょっと毎…

桜は遅い

松田山の河津桜は23日現在「ちらほら」です。 横浜の桜の開花予想日が平年より遅い31日だそうです。↓ツグミ ↓ジョウビタキのオス ↓ジョウビタキのメス AKB 2/5380

和泉川野鳥園

ちょっとタイトルが大袈裟なのは分かっているのですが、毎日見ている和泉川でも、時として こんな光景が見られるのです。 カワセミとカルガモ、カワウとコサギこの組み合わせは、よく見かけるものです。 今日の光景は、カワウとコサギ、そこへカワセミとゴイ…

アオジが元気です

15日にお伝えした六道の辻の近くで起きた畑での事故について、その後事故を起こした運転手が 農家の方に謝りに来て、保険で後始末をすることが分かりました。まぁ人身事故ではなかったので これで一件落着です。 ↓アオジです・・日が当たっていたらもうち…

二匹食いならず

カワセミが魚を2匹捕って来て、落とさないで食べることがなかなか出来ない。 今日も何回か二匹捕ってきて、一度だけ落とさないで食べたように見えたのですが 連続写真を見ると一匹落としています。 3から4にかけて魚を落としています。喉に近い方の魚がもっ…

ウリボウ現る

日差しは強くなってきたのですが、寒い日が続いています。 野鳥が少ないし、寒いしでは、鳥見散歩も気合が入りませんね(@_@) 宮沢橋のカワセミ「元祖仲良しこよし」は、相変わらずなんですが、休憩時間が長いので困っています。 午後、長い休憩時間に飽き飽…

上善如水

極上黒松劍菱もそろそろなくなってきたので、ビールにしようかと思っていたのですが まだまだ寒い日が続くので、もう一升清酒にしようとOKストアーに行ってみました。 極上黒松劍菱がまだ置いてあったのですが、隣りに同じような価格で「上善如水」が有っ…

河津桜もまだチラホラ

例年ならば、河津桜のニュースが飛び込んでくるのですが、今年はどうなのでしょう。 松田町のホームページで調べてみました。 http://town.matsuda.kanagawa.jp/ 今日現在の開花状況は「チラホラ」でした。 桜祭りは2月11日から始まっているのですが・・…

サラ川100句

第一生命のサラリーマン川柳100句が決まりました。 http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/best100.html この中からベスト10を投票で決めるとの事、締め切りは3月15日です。 100句をみると、退職してから15年近くなるTaroには、…

六道の辻で事故?

毎日のように通る六道の辻の道で車が生垣を飛び越える事故が有ったようです。 写真を見ていただければ分かるように、車が生垣に斜めから突っ込み、左の車輪で生垣をなぎ倒し 右車輪の跡が道路にくっきり、生垣をなぎ倒した後、前方のほうれん草の畑に突っ込…

コサギが三羽

朝、赤関おとなり橋で三羽のコサギが並んでいるのを見て、撮り始めようとしたのですが、コサギが飛び始め 並んだところは撮れませんでした。和泉川で三羽のコサギが一緒にいたところを見たのは初め手のような気がします。 ↓カワセミ ↓ジョウビタキ・・・二つ…

今日もタヒバリ

昨日の瀬谷自然観察会に行かれた方々と新年会に行かれた方々、お疲れ様でした。 よほど楽しかったのか、久しぶりに「マダラ記憶喪失」になるほど飲んだらしい。 本日も酔いが残っていて使いものになりませんでした(@_@) - 昨日も撮ったタヒバリ、今日は六道…

瀬谷自然観察会

快晴に恵まれた観察会、コースは三ツ境駅→追分市民の森→瀬谷市民の森→米軍通信隊周辺の畑→田圃地帯→瀬谷駅 田圃地帯では瀬谷環境ネットの順環田の説明と見学。 とにかく野鳥の姿が少なかったです。畑ではキジの姿も見られましたが、撮ることは出来ず残念! ↓…

キンカンを咥えるオナガ

中橋近くの民家の庭にあるキンカンの木にオナガがやってきて、キンカンを咥えて飛んでいくのを見かけ 撮ってみました。相手がオナガなので、なかなか近づけませんが、なんとかキャッチ。 ↓咥えているのか、刺しているのか? ↓飛んでいく姿・・ヘタのところの…

フォーレストヒーローズ

国連森林フォーラムの「フォーレストヒーローズ」に選ばれた気仙沼の畠山さんに拍手!! http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4949212.html ↓カワセミ ↓飛ぶコサギ ↓ジョウビタキのメス ↓ツグミ AKB 7/5151

極上 黒松劍菱

先日eーTaxで提出した確定申告により昨日還付金の振込がありました。 e-Taxによる申告の損得は分かりませんが、家にいながらにして、書類の添付不要で申告できるのは便利ですね。 - 日本酒を買うべくOKストアーへ行ったら、『極上 黒松劍菱』が1…

瀬谷区内の放射線量

既にご存知だとは思いますが 瀬谷区内の主要地区の放射線量測定結果が瀬谷区のホームページに掲載されています。 http://www.city.yokohama.lg.jp/seya/saigai/housya-sokutei.html#2 また測定器も貸してくれます。 http://www.city.yokohama.lg.jp/seya/sai…

社債詐欺とギャングバード横行

社債詐欺が横行していますので、儲け話の電話がかかってきたら要注意です。 話の最初は、「投資詐欺に注意の連絡」みたいな感ですが、そのうち怪しげな儲け話になります。 まぁ皆さんは引っ掛からないとは思いますが、最近急に増えてきたので念のため。 - こ…

やけに寒く感じます

久しぶりの本格的な雨です。これで川も潤うのではないかと思っています。 それにしても寒いですね。明日は南風が吹き暖かくなるとの予報なので期待しましょう・・でも雨か(~o~)↓小雨が降ったらアオジが出てきました。 ↓カワセミの三匹捕りも珍しくなくなりま…

クサシギ来る

日向山遊水地に「メトロ」が建ってから、ご無沙汰気味であった「クサシギ」がやってきました。 遠くで発見して徐々に近づいて撮りましたが、結構近づいても飛び去りません。こりゃいい! これからも来て欲しいものです。 ↓発見したとき ↓波紋と一緒に ↓岸の…

新庁舎竣工記念式典へ行く

「瀬谷区新総合庁舎竣工記念式典」へ行ってきました。 式は関係者の挨拶・祝辞・報告の後「キンシノ公演」があり、2時間ちょいで終わりました。 キンシノの公演では、六道の辻や宮沢橋付近の映像が流され、大変面白かったですし 立川志の吉の落語「火焔太鼓…

AKB5000個になりました

約280日でAKB5000個になりました。 六道の辻の道路にゴミが多いので始めた缶ビンペットボトル拾いです。 よくも沢山捨ててくれたし拾ったものです。 - 本日は恵方巻きを食べる日(^^♪ 店には恵方巻きを沢山売っていました。 一番安い物を買ってきて…

さぶ〜い

さぶ〜い!一日でした。 こんな日は家にいた方が良いのですが・・・駄目ですね。 ↓ツグミです(北の境橋から) ↓カワセミのダイビング ↓今の時期他の地区でもこうやって二羽並んでいるのかなぁ?中橋から北の境橋間はここだけですね。 AKB 31/4994

春一番ではなかったけど

強い南風でした。立春の後だったら「春一番」といったところでしょうか こんな日は、ズームレンズのヘリコイド部分に砂やゴミが入って、その修理に万札が飛んでしまうのです。 そんなわけで午後の鳥見散歩は止めにしました。 ↓久しぶりのアオジ ↓マガモのオ…