2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水道の水漏れ

過日二か月に一回の水道メーターの検針時、パイロットが回転しているのでと水漏れの指摘があった。 ↓その時のパイロットの回転状況 早速、家中の水道栓やトイレなどを調べてみたけど異常は見られず、水道工事屋さんに調査を依頼した。 そして今日工事屋さん…

カワセミや〜い

台風一過は何処へやら暑さが戻ってきました。 暦を見ると7月もあと一日で終わり、一番暑い時期でした!(^^)! 午後、宮沢橋近くの川の中の石の上にいるカワセミを発見したけど、遠い暗い・・やっと撮った写真です。 若鳥のようですが、捕った魚を給餌スタイル…

大和阿波おどりへ

大和阿波おどりに行ってきて、大変疲れました(^_-)-☆ 今回はJ:COMの生中継があり加入していれば見られました。Taroは帰宅後TVで見ました。 今回は動画をたくさん撮ったのですが、上げるのに時間がかかりそうなので、「総踊り」の部分を上げました。 スタート…

11日ぶりにカワセミを撮る

台風12号の影響で瀬谷区から、16時00分に「避難準備・高齢者等避難開始」の避難情報が発令され、これからどこに避難するのかとドキッとしました。 メールをよく読んだら、避難対象地区が境川の傍の北新や上瀬谷町など9地区でした。 12号は20時の推定で、三宅…

オオタカに出会う

何回台風情報を見ても台風12号のコースはや規模は変わりませんね(^_-)-☆ 瀬谷区は明日暴風雨圏に入って雨風とも強くなるらしい・・・被害が出ないことを願うばかりです。 明日28日の大和阿波踊りは中止に決まり、29日は開催予定です(HPから) 午後チャリ…

ナミルリモンハナバチ現る

台風12号の影響で土曜日は使い物にならないから、日曜は早くお天気が回復してほしいものです。 昨年9月にタウンニュースで紹介された「ナミルリモンハナバチ」を複数発見しました。 始めは、青い虫が飛び去るのを見て「そのうち正体がわかるだろう」と探さな…

台風12号接近か

台風12号が発生し、土日に関東に接近する恐れがあるらしい。 TVでは隅田川花火大会がどうなるのかと大騒ぎ・・・そうすると大和阿波踊りもどうなるか心配です。 今日はトンボばっかり撮っていたような気がします。 珍しいトンボが居たわけではありませんが、…

オオブタクサが伸び放題

昨日より少しは気温が下がったのかなぁ・・あまり感じなかったよ。 今夏の暑さで関ヶ原の水辺はオオブタクサが伸び放題なので、カワセミの二番子が巣立っても観察できないかもしれません。 ウスバキトンボと思って撮ったのですが、腹部の上の黒っぽい線が無…

河川改修工事は進む

横浜の最高気温が37.2℃(13:17)の今日も鳥見散歩に出かけましたが、ペットボトルの麦茶はすぐ空っぽで自販機で買い足し・・それも帰宅するまでに空っぽ。 1)歩道のアルミの空き缶をつかもうとしたら熱くてつかめません。 2)ロープフェンスの杭に触ったら…

瓶ビールがうまい

日陰を探しながらの鳥見散歩ならぬ虫見散歩です。 暑かった影響か下池の釣り人は一人だけで静かでした。 暑い時は瓶ビールで一杯が一番いいですね!(^^)! ↓オオアメンボの獲物 ←アオバハゴロモ? ←ハエ? ↓ヤマガラ ←涼しそうです。 ↓メジロ ↓シジュウカラ ↓…

元気が出ないぞ

暑さが続くので鳥見散歩の時間が次第に短くなったためか四日もカワセミの姿を見てません・・・元気が出ないなぁ!(^^)! 他の野鳥も居ないので庭にやって来るヤマガラやメジロに元気をもらっています(^_-)-☆ ↓カマキリを捕まえて食べようとしているスズメ ↓ヤ…

オオアメンボが蜂を・・

昨日のミンミンゼミの動画は、Windows10の「フォト」で編集しました。 以前は動画の編集は「ムービーメーカー」を使っていたのですが、マイクロソフトからの提供が廃止され、このまま使うと安全性の心配があり使用を止めました。 いまでもムービーメーカーを…

ミンミンゼミ

昨年11月に罹った「帯状疱疹」の後遺症(三叉神経通)が約8か月経った現在も治らず、この暑さでイライラ!(^^)! 痛みはないのですが右奥歯付近の麻痺が治らないので口を大きく動かすと痺れる感じがします。 症状の緩和には「リリカ」を飲んでいますが、治療薬…

二匹のオイカワ

横浜は朝から晩まで30℃以上の気温が続いています。 いつになったら気温が低くなるのか・・・毎日のように予報は変わっていて、最新の予報では来週後半には南に低気圧がやって来て雨が降るそうです。 明日また違った予報が出るかもしれませんが(^◇^) 朝、右…

D2シニアメンバーズカード

D2のシニアメンバーズカードを作りました。 毎月15と16日の二日間現金で買うと5%キャッシュバックがある。使用期限は来年2月まで(延長があるかもしれない)。 メンバーズカードを作るには、生年月日が記載されている証明書が必要です。 ↓カワセミ ↓カル…

カイツブリがやって来た

今日も朝から暑かったです。横浜の最高温度は10時と14時の31.9℃でした。 午後三時ごろから雨雲が近づいてきて、少しは気温が下がったような気がしましたが、雨は降らないまま雨雲が消滅した感じで、暑さはそのまま(^_-)-☆ 実はこの時刻に下池にカイツブリが…

アオサギを撮る

どうしても「暑い」と書きたくなりますが、それでも午後は南風が強く昨日よりも楽でした・・・横浜市の午後2時気温は33.4℃、これが今日の最高気温のようです。 午後になって山王橋下流でアオサギを発見したのですが、10日前と同じく直ぐ飛び立ち見えなkなり…

暑いよう!

横浜市の最高温度は午後3時に35.3℃・・・チャリンコで出かけたのがこの時刻・・・陽に当たると肌が焼けつくように痛かった。 横浜市の過去の最高温度をネットで調べてみたら、こんな表がありました。 これを見ると暑さはこれからですね。 水辺を散歩している…

ハグロトンボが三匹並ぶ

今日撮った写真を整理していたら、ドンドン!!と打ち上げ花火の音が・・・窓の外を見たら・・・原幼稚園の花火だ! 全く心の準備が出来ていないので頭の中が真っ白。 毎年撮っていたので今年は来週の18〜20日ごろと予想していました。昨年は7月19日(水)で…

ヒグラシが鳴きだした

午後鳥見散歩に出かけようとしたら、暗雲が立ち込めて直ぐにも雨が降ってきそうな気配でした。 急いで洗濯物を取り込んでから、タブレットで雨雲の情報を見たら大雨が降ってきそうなので散歩はや〜めた。 雨が止んだ夕方ヒグラシが鳴きはじめました。 鳴き声…

アブラゼミ登場

とにかく暑いです・・温度計を見ていると日ごとに一度づつ気温が上がっているようです。 この暑さのさなか、ニイニイゼミの鳴き声を聞くとついつい探してしまいます。 探していたらアブラゼミを発見、鳴いてはいませんでしたが、早い登場のような気がします…

蒲が刈られた理由

親水池の蒲が刈られすっきりしたのですが、新しい穂が生えた時期に刈ったのは何故だろうと、土木事務所に聞いてみました。 『毎年、綿毛の苦情が多いので刈りました』との答えでした。 確かに冬になると穂が割れて中の綿毛が舞い散ります。これが住民に迷惑…

ニイニイゼミの鳴いている動画

二日間の七夕灯篭祭りではそんなに歩かなかったのですが、年甲斐もなく甘い朝採り玉蜀黍を食べ過ぎお腹の調子を悪くした影響で大変疲れました。 ぐっすり寝れば疲れが取れるはずですが、この暑さと湿気で「ぐっすり」は無理なようです(^_-)-☆ 午前中は上空に…

風の盆

七夕灯篭祭り二日目の越中おわら節・風の盆を見てきました。 6時半からのスタートでしたが、7時15分まではストロボなしで撮れました。 ↓組踊り? ↓町流し ↓ヤマガラの若鳥 ↓メジロ ↓ツバメ ↓コシアキトンボ AKB 3/22,877

七夕灯篭祭り

今日7月7日は七夕です。平塚の七夕は6〜8日の三日間ですが公式HPによると昨日は荒天ため中止になったイベントもあったようです。 そして、7〜8日の二日間は「第10回七夕灯篭祭り」で、今夜は曇り空でしたが雨は降らず予定通り行われたので、Taroもちょっと覗…

和泉川に被害なし

ブログを書いている今、大雨のため西日本の複数の県に「大雨特別警報」が出され、避難指示がでている状況です。 和泉川は朝方の大雨で遊水地に川の水が流れ込んだようですが、今のところ時々雨が降るものの心配はないようです。 梅雨の末期に大雨が降り多少…

コブシの実

朝から雨で風も強く鳥見散歩に不向きな天気、外出から帰宅した三時半ごろから一時間ぐらい鳥見散歩、今日の歩数は約1万歩。 遊水地をひと回りしたけど鳥の姿は無し、こんな時間でもウグイスが頑張って鳴いていたのが印象的。 何か撮らないと・・・撮ったのは…

親水池がすっきり

朝の宮沢遊水地・親水池で草刈機の音がするので何を刈っているのかよく見ると穂が出始めた蒲を刈っていました。 いままでは冬季に枯れた蒲を刈っただけだったのにどうして? 午後見たら綺麗に刈り取ってすっきりしてました。 台風7号の影響なのかまたまた強…

アメンボは面白い

アメンボは面白いぞ! HP「くぼたの田んぼ」から 『アメンボはとても軽くて、40mgぐらいしかありません。1gの1000分の1が1mgですから、アメンボが25匹でやっと1gです。そして、中足と後足の先には水に濡れにくい毛がたくさんはえています。この細かい毛は、…

ニイニイゼミが鳴いた

梅雨明けになってから毎日少しずつ気温が高くなっていくのを実感しています。 週半ばには台風の影響で雨が降り気温も多少低くなるとの予報が出ていますが、期待したいね!(^^)! この暑さの影響でしょうか・・・ニイニイゼミの鳴き声を宮沢遊水地で聞きました…