トンボの発生時期が楽しみです

昨日、トンボが上空を飛んでいるのを見かけましたが、残念ながら、何トンボか見分けることが出来ませんでした。
昨年を調べてみるとヤマサナエは4月16日から、シオカラトンボは4月17日から、コフキトンボは5月23日から撮り始めていました。
今年3月の気温が低かったので、トンボの発生時期に、どのように影響するのか、興味深いところです。

コチドリ


カワセミ

↓カワウ

↓モズ

↓スズメ

ハクセキレイ

シマヘビが二匹居た

朝から南風が次第に強くなり、午後は・・・野鳥が居ないよう!(^^)!
朝、宮沢橋近くの歩道で、シマヘビを発見、それも二匹・・・ネットで調べると交尾中だった様子。
蛇の知識は全くないので、気になる方は調べてみて下さい。
シマヘビの写真は、蛇が大嫌いな方のため、最下段に小さい画面で載せました。
画像をクリックすると大きくなるはずです。

カワセミ

ハクセキレイ

シジュウカラ

カルガモ

↓会談中のムクドリ(^_^;)

↓シマヘビ

ヒバリとカワセミ

半月ぶりに境川へ行ってみたら、相沢川と境川の合流地点の拡幅工事が完成間近の様でした。

↓ヒバリ(南瀬谷と六道の辻


カワセミ


↓カワウ

コチドリ

↓モズ

コガモ境川

↓ドバト(境川I

ヒバリです

午後の南瀬谷の広い畑地(四号線のローゼン近く)でヒバリを見つけて撮りました。
動画でも撮って見たのですが望遠2000mm以上はキツい・・目が回ったら(_ _)
最近、畑地のあちこちをフェンスで囲い・・畑土をどこかに運んでいる様子。
こんなことやっていると、ヒバリの居場所が無くなっていく様な気がするのですが・・・花博の影響かも?




やっとツバメの巣を見つけたのですが、新築住宅販売中の物件、まだ売れていないような玄関のドアーの上。
この様子じゃ、この巣は、撤去される運命?

カワセミ・・・何事も起きませんでした!(^^)!



カワラヒワが羽を広げた瞬間

コチドリ(南瀬谷)

ツバメの巣作り開始

毎年、ツバメが飛んで来ると、巣作りが始まります。
南瀬谷の畑で、野菜を洗ってあと道端に水が流れてくると、そこへツバメがやってきて、咥えた枯れ草に泥を混ぜ合わせて、巣に飛び去る風景が見られます。
しかし、何処に巣があるのかは分かっていません!(^^)!




カワセミとガマの穂


カワラヒワ

コチドリ

ツグミ

ダイサギ

シメ&カワセミの給餌

5日前に多目的広場でシメの群れ会った時、「今冬はこれでお別れ」と思っていたのですが、今朝また三羽やって来て、木の実をむさぼっていました。
今回は、多目的広場に設置されている物置小屋周辺で木の実をかみ砕いて食べていました。
小屋の床下に落ちている木の実を、夢中になって食べているのが面白かったので、これを動画でも撮ってみました。


カワセミの求愛給餌



コチドリ

↓ヒバリ(六道の辻近く)


ツグミ

↓モズ

カワラヒワ

ダイサギ