2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜が咲かないと一年が始まらない病

「サクラガサカナイトイチネンガハジマラナイビョウ」と読みます。 どういう病気かというと、その名のとおり、この病気に罹っているひとは、桜が咲かないと一年が始まりません。「一年なんてほっときゃ始まるだろうが、てやんでえ」ってなひとは、この病気に…

オーケストラの森

さっきまでNHK教育でやっていたので、見ていた。や、「見ていた」というか、「聴いていた」かな。テレビ見ながらだと、音のほうが遅いので、ちょっと違和感がありまして(ヘッドフォンで聴いてたから、余計にそう感じたのかも)。ひじきの炊き込みご飯が炊き…

やっとソニーのCDウォークマンの使い方が分かってきた気がする

たぶん合ってると思うんですが。これは、付属のイヤフォンを使用して聴くのが、いちばん良いんじゃなかろーか。 ・・・しっかし、ポップスとジャズは聴けない。特にポップス。よく分かんないんだけど、ソニーって確か、グループ会社でポップスやってるんじゃな…

モノを作る人がいちばん大切なひとだと思う

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080327/151329/ 面白がって「談合は悪だ」的なイメージを押しつけてきた、どっかのお馬鹿さんたち。建設業界がこんな状態になるってことが、どれだけ深刻なことなのか。 もう遅いですよ、こうなっちゃいま…

かんたんに

【死ね!!】 と言われたら何と言い返すか? という質問です。 昨… - 人力検索はてな 「はい」って言うでしょうね、私だったら。 宗教・政治・思想など、ややこしいことを無理やり1行で表現すると…:らばQ 責任・・・ですかね。

ビクター恐るべし

http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/headphone/pure/hp-rx900/index.html 意味が分からないくらいコストパフォーマンスが高い。あまりに不思議だったので、つい買ってしまった。 ・・・んと、「音」の聞こえ方って、本当に千差万別人それぞれだと思うので、…

クラシックのCDが増えはじめた

ふゅえはじゅいめた。あ、いや、ちょっと変換ミスでそんなんになりまして。かわいかったから残してみた。 ・・・先日、ソニーのCDウォークマン買ってから既に、新しいクラシックのCDが数枚私の家に住み着いている。ちゃんと聴くのは何年ぶりくらいだろう。今回…

覚醒ノエシス 少女病

http://www.girldisease.com/noesis/ すげえな、この曲。フルで聴いたら、ちょっとびっくりした。

早速ソニーのCDプレーヤー使っているのだけれど

なんかすごく違和感がある。ヘッドフォンは、別のメーカーのやつ使って聴いてるんですが。どんな違和感かというと、ハイハットの音がうるさい。シンバルもうるさい。今聴いてるのは日本のポップグループの曲なのだけど、この二点のせいで、曲としてのバラン…

ひょっとしたら、ソニーって良い会社なのかな

いや、今まで、私の選択肢には「SONY」という会社は含まれていなかったんですが。先日、近所の電器屋でソニーのCDウォークマン買ったんですよ。そしたら、なんか色々できるやつでして、びっくりでした。

そういえば

はてなさんの編集機能が、また変わってますね。はまぞうとか動画の挿入が、より快適になっていて、良い感じだ。「おえかき機能」なんて見慣れないのもあったから、ちょっと使ってみようか。

マヒルの用心棒 大岩ケンジ

この人の漫画、好きなんですよね。NHKにようこその時は共著だったんだっけ?今回は、ちゃんと個人名義で書いている。続きが楽しみだ。 マヒルの用心棒 2 (角川コミックス・エース 98-18)作者: 大岩ケンジ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2008/01/26メディ…

四次元の話

http://homepage1.nifty.com/momotaroh/space_16_four_dimension.html 最近やっと、「おとなの言い回し」が分かるようになりまして。ほんとは、まるっとお見通しのくせに、彼らは「全然わかんない」って言ったりします。ほんとは、全部合ってるくせに、彼ら…

春なので

デザインとタイトルを変えてみた。いや、春ってか、桜が咲きますからね、もうすぐ。 今まで、けっこうコロコロと変えてきたけど、しばらくこのままいくかも。

HIGH and MIGHTY COLORという末恐ろしきものたち

あの、「音楽」ってやつと長年相思相愛な私なのですが。たぶん、今まで出会ったどのものたちよりも、末恐ろしいと思う。「こいつらがいれば、日本の音楽業界は大丈夫だ」って、そのくらいです、たぶん。SMEはたいへん。すごく大事に育てなきゃいけないから。…