コメントが削除されていたようなので

今朝方公私混同 | 日刊オレ小町に書き込んだコメントが削除されていたようなので、前後のコメントと併せて、バックアップしていたものをこちらに残します(色を変えているものが削除されたコメントです)。

(2008.8.9追記)
情報量が多いので、削除されたコメントで言及していた文言を強調しました。
(2008.8.10追記)
引用に当たらない(言及していない)箇所を一部削除しました。
(2008.8.12追記)
強調を廃止し、削除されたコメントで言及していた文言をさらに引用ブロックで囲いました。

< comments >


1. >ためしてみたいじゃん。無難なところは、誰の迷惑になりにくい、自分の名前が良いかなと思っただけ。
ふむ。試してみたいってのはわからないでもないです。
ただ、削除されても執拗に戻そうとするのは「試してみたい」からかなり逸脱してきてると思うのですが、そのあたりにはどのような心境の変化があったのでしょうか。


>はたからみて恥ずかしい理由だけで、やりたいことしないなんて馬鹿げてると思う。
これは本当にoredocoさんがしたかったことなのでしょうか?散々男を下げて、はてブで嫌いな人に言及されて。
報復のように(違うならやめておいた方がいいですよ、そんな「正義」に意味はないですし…)人が作ったキーワードに削除申請をしてみたり。


>他人に自分のキーワードを登録してもらえないとダメな人のほうが、僕の価値観では恥ずかしいと思う。
この辺いきなり論理飛躍な気がするんですが、自分のキーワードは「登録されるか、されないか」しかないんですか?
それともこれは「登録されるなら他人の手じゃないとダメ」という文章でしょうか。まぁ価値観の相違であればそこは論議しても仕方がないですね。


>自分の道は自分で切り開かないなんて、単なる弱虫。
この点だけ切り出すなら同意も出来るのですが、それが「自分のキーワードを作り、編集合戦を繰り広げる」事なのかというと疑問です。
はてなキーワードWikipediaは違うものですが、誰もが編集できるという意味ではよく似ている物です。
で、wikipediaにはガイドラインとして(ルール、ではありません。あくまでガイドライン
Wikipedia:自分自身の記事をつくらない - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E8%87%AA%E5%88%86%E8%87%AA%E8%BA%AB%E3%81%AE%E8%A8%98%E4%BA%8B%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84
というのがありますよね。まぁルールでもないし、そもそもはてブにはこういったガイドライン自体もないわけですが。
ただ、ここに書かれている内容ってのはwikipediaに限らない、マナー的な事として納得できることが書かれていると思いませんでしょうか?
マナーとか、思いやりとかリテラシーとか言うのであれば、「なんと言われても俺はしたいことを自分で切り開くんだ!」とかたくなになるのではなく、多く指摘された事についてはもう少し耳を傾けると言うことは難しい事なのでしょうか?


コメント by fjsk 2008 年 8 月 9 日 1:42 AM


2. >fjsk氏へ
>多く指摘された事についてはもう少し耳を傾けると言うことは難しい事なのでしょうか


言いたいことは良く分かるが、問題解決の手段にはなりえないので、意味を成さない。
そもそも最初の削除理由の「自己自身で登録した場合は宣伝行為となる」というのは主観で、自分自身で登録してもかまわないとはてな事務局も言っている。あと、迷惑になるかどうかだけど、誰か迷惑なんでしょうか?正当な削除理由がない限り、納得できないのは当然だと思いますけど、僕おかしいですか?マナーとしても、他人に迷惑にならないのなら最低限のマナーは守られてますよね?違いますか?俺何処とかだったら、文脈上に出てきて関係ないキーワードリンクも存在するが、オレドコでそんなの発生するとは思えない。


コメント by oredoco 2008 年 8 月 9 日 2:53 AM

あと、迷惑になるかどうかだけど、誰か迷惑なんでしょうか?正当な削除理由がない限り、納得できないのは当然だと思いますけど、僕おかしいですか?マナーとしても、他人に迷惑にならないのなら最低限のマナーは守られてますよね?違いますか?

3. 件のキーワードについては、第三者から見ても迷惑になりうる理由を私のはてなダイアリーにて指摘しています。
『この一言は見逃せない - キーワード削除合戦をヲチ - はねやすめ』
http://d.hatena.ne.jp/kathew/20080804/1217825848
このエントリーはけして憎悪などというものから書いたものではありません。文末に書いた「迷惑です」の一言は、純粋に第三者はてなユーザーとして迷惑を被った事を訴えるものです。oredocoさんが「キーワードが迷惑にならない事」に主眼を置いていたのは承知していたので、とにかくこの一言を強調するためにboldまでしていました。


本件に関連した他のキーワードの喧騒は一先ず置いておいて、本件のキーワードoredocoおよびオレドコについては、キーワードを自分のものにしてしまわないで下さい。キーワードを扱う権利においては、誰しも平等です(そこに誹謗中傷やプライバシーを侵害するものがあれば、被言及者として対処は可能なはずです)。


コメント by kathew 2008 年 8 月 9 日 10:13 AM


4. 余計なことは書くべきではなかったですかね。返信したいところにだけ返信されてしまった感があります。
私としてはその前の文にお返事がいただきたかったです。oredocoさん的に言うなら「宿題」という所でしょうか。


Q1「試してみたいってのはわからないでもないです。
ただ、削除されても執拗に戻そうとするのは「試してみたい」からかなり逸脱してきてると思うのですが、そのあたりにはどのような心境の変化があったのでしょうか。」
(付記:「正当な削除理由がない限り、納得できない」が回答なのでしょうか?私なら「試してみたい」レベルの事であれば、削除されたからと言ってそこまでムキになることはないので、回答だとは思えませんでした。)
Q2「これは本当にoredocoさんがしたかったことなのでしょうか?」


コメント by fjsk 2008 年 8 月 9 日 11:25 AM

http://d2.oredoco.net/archives/440#comments

バックアップって大事ですね