「なんで銀行は〜」人力検索の質問者が非難されるわけ

なんで銀行は未だにATMなどの手続きまで9-15でそれ以降は翌日とかやってるんですか?まさか人間がチェックしているわけでもあるまいし。なぜ毎日時間外はオフラインにするの?

b:id:lsty 神は死んだ これの何がひどいのか分からない。バカがテキトーに本質的じゃない回答をしているのに対してバカか?という質問者。平成のソクラテスだよ(半分本気、半分冗談)。質問者非難してる人間の8割くらいはバカなんだと思う。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://q.hatena.ne.jp/1192412679

回答者を馬鹿にしている事自体が非難されるべき。人に物を尋ねるのに、上から物を言って良い理屈はない。それが冗談であればなお、「性質の悪い冗談」というやつだ。

回答も完全に的を外しているわけではなく、それなりに咀嚼すれば答えに近づける情報であるはずなのに、完全に無視してこけおどしている。質問というのは相手との対話なのだから、相手からのみ答えを得ようとするのではなく、自身でも思考して然るべきだ。



余談だが、他者を平気で卑下できる人は、自身もまた蔑まれる人であるという自覚はあるのだろうか