楽天の悪質なクレジットカードとe-naviに気をつけろ!!

仕事が終わってパソコンを開くと、楽天からメールが届いていた。

ぼくは楽天のクレジットカードを使っている。楽天のカードはポイントの還元率がわりかし高く、各種サービスも充実していて、キャンペーンも多くあり、ネットで買い物をする事が多いぼくにとって、こちらにした方がお得だと思ったからだ。しかも、カードを使うと、どこで、何を買ったのかというのをわざわざメールで知らせてくれるシステムになってて、これも非常にありがたかった。

その日に届いたメールは、今度引き落とされる金額を知らせるものだったのだが、それを見て驚いた。

なんと引き落とされる金額が6200円だという。

ぼくは楽天に変えたとたんに散財しまくった。さらに妹がFFのティーダが付けてたアクセサリーなど高額なものを買ったので、80000円以上は引き落とされる予定である。それが、6200円なのだ。

意味が分からなかったので、ネットで調べてみると、とんでもない事実が次々に浮かび上がって来た。

まず、楽天のカードだが、もらってネットで登録すると、自動的にリボ払いになるシステムになっていた。これは「自動リボ払い」というもので、店先やネットで一括払いにしても、全部リボ払いになる。これは自分で登録と解除が出来るのだが、カードを登録した時点で、これが勝手に登録になっている。

さらにカード利用の通知がメールで送られて来るのだが、リボ払いか一括かというのが一切記載されていなかった。支払いが確定した時点でリボ払いになってる事を知らされる。

つまり、この時点で、リボ払いの手数料を最低でも一回は取られてしまう。その金額1170円。

大急ぎで、自動リボ払いを解除、さらに残りのリボ払いを一括支払いに設定しなおす、それでも心配だったので、楽天に直接電話。

んで、電話した時に知ったのだけれど、翌月のリボ払い分まで確定していて、また1170円取られるらしい。。。。

いや、オレが悪いんだよ、調子こいていろいろ買ったり、よーくサイトを確認しなかったのが悪かったのさ。。。。

にしても未だに心配なのは、6月以降の支払い予定が、まだリボ払いに設定されてる事である。電話で応対したヤツは、7月以降に残りの分が一括で設定されてますので大丈夫ですと言ってたのだが。

ファック!ファック!ファック!