2009-11-08
■[音楽][事件]木村カエラのライブに行ってきたのだが…

木村カエラのLIVE HOUSE TOUR 2009“HyPer 39 TOUR”@新潟LOTSを見て来た。
職場の人が行けなくなったというので、チケットをその人から買ったのである。朱鷺メッセだったらイヤだなぁとか思ってたのだが、なんと場所は新潟LOTSではないか!
ぼくは木村カエラのアルバムを全部聞いてるわけではないのだが、売れたヤツだったらほとんど知ってるし、映画も良かったし、ぼくの大好きなサディスティック・ミカ・バンドの復活も彼女なくしては成立しなかったくらいで、民生と組んだりして、言えば、ぼくは木村カエラに関してはかなり好感を持っていた。
開演は17時で16時から開場なのだが、基本的にスタンディングでLOTSくらいのハコだったら、後ろの方でもいいやと、開演ギリギリに行った。会場はかなりの人の数で、さすが木村カエラと思ったものだ。もちろん数分で照明が暗くなり、ボルテージの上がる観客。
音が鳴ると同時に、そこに居た人たちがどどどーっと前の方に詰め出した、それに便乗して、ぼくもそそそっと前の方に移動する。そして……木村カエラが登場!!!と同時に事件は起こった。
始まってすぐに肩を叩かれる感触があり、後ろを振り返ると、ハワード・ザ・ダックくらい背の低い目つきの悪い男がぼくの耳元でこう叫んだ。
「すいませーん、ここは女性専用のエリアになってますので〜」
は?
一瞬、耳を疑った。つーよりも爆音だから疑わざるを得ない状況であった、と思った矢先に腕をつかまれ前の方から引きずり出された。その後も数人の男どもが、前の方からずるずると引きずり出されていた。
ぼくは生まれてこのかたスタンディングのライブしか見たことないが、ハッキリ言って、こんなことは一度も無かった。しかもその後もそのダック野郎はチラチラとぼくの方を見ながら、目の前でうろうろしているではないか。
確かに、ぼくは友人からも殺人者みたいだと言われたり、職務質問もされやすい。ましてや客層もほとんどが女性、男一人で来ていて、女の山にたたずんでいたら、怪しく思われても不思議じゃない。だからと言って、ライブだぞ!ライブ!!しかもスタンディングでロックのライブだぞ!!人までぎゅう詰めにして、もみくちゃになるのは当然であって、ライブハウスに来てる女の人はそれくらいのことは百も承知のはずなのだ。だから汗だくになるの分かって、タオルも持って来てるし、Tシャツだったりするんだろうが!
女性専用の車両ならまだしも、ここはライブハウスである。ビートに合わせてロックを楽しむ場所なのだ、それなのに男子禁制とは、まことに許しがたい。さらにライブが終わるまでずっと、目の前で目つきの悪いアヒルがこちらを睨みつけてくる……こんな状況でライブを楽しめるか?楽しめるわけねーだろ!クソボケが!
最近、スタンディングライブでモッシュやダイブが禁止と言われ、主催者が口うるさくなったりしている。確かに過度なモッシュで失神する人も居るし、ダイブされてケガしたなんてこともあるだろう、ぼくもダイブされてメガネがひんまがったことがあるが、ぶっちゃけ、それを含めて、スタンディングのライブだとぼくは思っている。ぼくはロックのリズムにあわせて体を動かしたい。飛び跳ねたい。もっと言えば、全員でそのビートを共有しモッシュしたいのだ。もちろん周りの空気に合わせ、ある程度の節度を守るし、誰かが上から飛んできたら、優しく前方へ投げ飛ばしてやる。それがぼくの考える「ライブハウスでのライブ」だし、ステージから下はぼくらのモノだ。その中で楽しむ権利はある。
モッシュやダイブが禁止されるのは百歩譲って理解するとしても、「女の人が多いから男は前方に行ってはならない」という考えは絶対に許さない。もちろん他のアーティストでは起こらない現象かもしれないが、もし、これから女子がライブハウスに詰め掛けて、男子禁制になりだしたら、ライブなんて行く価値などない。
とにかく今日の事は絶対に黙っていられないので、正式に主催者側から説明してもらいたい。もしかしたら説明してあるのかもしれなかったので、チェックしなかったぼくが甘いのかもしれないが、金輪際木村カエラのライブには行かないことに決めた。そしてモッシュ禁止になった今年のROCK IN JAPAN FES.で、横山健が放った言葉をお前らに捧げてやるよ。
「ロックなのに良い子でどうすんの?」
関連エントリ
【いろいろわかったんで追記】
どうも、ご来場ありがとうございます。いろいろ分かった事があるので追記させてください。
まず、今回のツアーは女性専用のエリア有だったようです。この点についてはここ数年ライブハウスのツアーの状況、さらにそれをチェックしなかったぼくが悪いわけです。さらに、新潟でもどうやらアナウンスは会場でしていたようで、これも開演ギリギリにいったぼくが悪かったわけです。さらに、左側がそのエリアだったようですとコメントがありましたが、まさにぼくが居たのも左側でした。
つまり、ぼくが全部悪いんだよ!
ただ、今回の件はやっぱり目の前に居座られて、ジロジロ観られながらだったので、それに憤って、いろんなこと書いてしまいました。
あと木村カエラはすごくよかったですよ!カエラが悪いって書いてないですよ!でも木村カエラのライブにはもう行かないですが。
- 出版社/メーカー: キングレコード
- 発売日: 2009/11/06
- メディア: DVD
- クリック: 34回
- この商品を含むブログ (6件) を見る
- 想像力はベッドルームと路上から - “ロックと女の子”を巡るもうひ...
- 想像力はベッドルームと路上から - “ロックと女の子”を巡るもうひ...
- 喫煙者並みに扱われる男子の未来
- かなでごと - ライブで「女性専用エリア」だってさ
- かなでごと - ライブで「女性専用エリア」だってさ
- オポオポ日記 - twitter on 2009-11-09
- とりあえずだったりしますが - Mon, Nov 09
- 女教師ブログ - ロックにおける「よい子/悪い子」の線引き問題
- おいでよ!ネギッコの森。 - あぶねえ
- ライト・マイ・ファイア
- 爽やかに凍結
- くりごはんが嫌い - Perfumeが新潟LOTSに来たらしいのだが…
- 25184 http://jyouhouya3.net/
- 22610 http://jyouhouya3.net/2009/11/091110.html
- 8057 http://www.hatena.ne.jp/
- 7260 http://egone.org/
- 4537 http://b.hatena.ne.jp/
- 3910 http://b.hatena.ne.jp/hotentry
- 3443 http://retro85.blog33.fc2.com/
- 3278 http://members.jcom.home.ne.jp/sarasiru/
- 2557 http://kanasoku.blog82.fc2.com/
- 2071 http://jp.blogs.com/2009/11/bump-of-chicken.html





つーか爆音鳴ってる中で説明されても確かに
は?
ですね。
書いてなかったですけど、木村カエラは全然悪くないんですよ。むしろ、すごく良かったんですけど、ライブのド頭にそんなこと言われたら、気分悪くて、あれは最初から説明したほうが絶対にいい。というか、二度といかねーけど。
意外と本人と関係ないところで動いてるかもしれません。前にELLEGARDENのライブDVD観た時も、主催者が安全なようにと勝手にスタッフを潜り込ませて、なんかワーワー言ってましたから。
うん、なんかアレなのかもしれません。
そういえば、土屋アンナはどうなんだろう…男のファンばかりなのだろうか…
ロックなら暴れろよ。自分がルールだ。手当たり次第に女の子のおっぱい鷲掴みにして顔に滲んだ汗を舌で絡めとれ。
そして開始3分でセキュリティにボコボコにされて箱の外でボロ雑巾の様に打ち捨てられてこそロックだ。
そうだぜ、従っちまったぜ、そんなオレはチキンさ!
ただ、じぶん職務質問をよくされたりするんで、変質者顔だったのかもしれません。
ただ前後で分けられてしまうと、熱心なファンは前に行きたいであろうことを思うと少々つらいですね。左右ぐらいに止めておけば良かったのかも。
はい、どうもぼくの知らない間にそういうことになってたみたいだし、ライブハウスでやるというだけで舞い上がってしまい、元々木村カエラのライブだということを忘れてました。
もっと言うと、木村カエラはイベントという形ですが女性限定のライブもやってるみたいです。最初から言っていただければいいんですけどね、駆け込んで行ったのが悪かったんですよ…
その胸糞悪いダック野郎も仕事でやってるんでしょうからあまり責めることはできませんが、クラシックのコンサートじゃあるまいし私ならすぐ帰りますね。
僕はデビュー間もなくからカエラのライブはずっと見ているのですが、女性オンリーイベントは年に一度だけのはずなんですけどねえ。(ブログトップの写真のライブがそれ)
mixiのコミュや公式にもエリア分けてたという話は全然出てないし…
正直最近客のマナーもよくなくて若干辟易してたのですが、こういう話が出てくるのもまた残念です。
演奏自体はすごくレベル高いですし、何かしらの形で楽しんでいただけるとファンとしては嬉しいです。
しかしこういうライブでの客のなりふりの話、最近多いですよね。
ホントにアナウンスしてたんですかねぇ?でもぼくだけじゃなくて、数人ホントに出て来たから、してなかったんじゃないのかなぁ…ぼくも帰ってやろうと思ったんですが…負けた。
そこ!そこなんですよ!誰も言ってないのが謎で、恐らく基本的に男の人が一人で行くこと自体珍しいんでしょう。演奏はキーボードを入れて4人しかいなくて、そこも潔いなぁとか思ってたんですけどねぇ。
はい、もう行きません。
はい!気にしないことにします!
物理的にどうやって仕切っていたかはわかりませんが。
ギリギリに入場されたとのことなので、その時点では案内をやめていたのでしょうね。
私は「ロックだからモッシュもダイブもいいじゃないか」というのに必ずしも賛成ではないですが、移動させられた挙句にその後もジロジロ監視された、ということについてはちょっとひどいなと思います。
最低だ。
全面的に支持します。
あと、きっとアレですよ、ダック的にはカエラさんがビバリーでカトキチさんがジェニング博士に見えたのかもしれません。
だから行かなくて正解ですよ、次行ったら電動カッターとかレーザーとか使われるかもです(笑)
開演ぎりぎりに行ったんだよね、後ろの方でもいいやと思って。
でも、開演と同時に周りが前に詰めたので、"そそそっと前の方に移動"したんだよね。
これって、流れに任せて前に詰めてるだけなら、前の方にある女性エリアまで行かないような気がするんだけど。
そそそっと開演時の混乱に乗じて前のほうのどんどん出たんじゃないかなぁ。
それこそ、行けるものなら一番前まで行くぐらいの気持ちで。
これがライブだと言われたらそれまでだけど、それだと力のあるものが断然有利。
ちょっと、なんだかなぁと思ってしまう。
前の人をどんどん抜いていくのは、やっぱりいかんのではないかと思うのだが。
…と、あえてかなり推測を交えて書いた。
ただ、推測がもし当たっているなら、せっかく若い整理番号で前に入れた女子が、後ろからどんどん迫ってくる大男を見れば、恐怖を感じるだろうとは思うよ。
反論、聴きたいな。
前の人をどんどん抜いていく(行きたがる)のは女のほうが多いんだけどね。
俺はオアシスのライブで
「リアムー!リアムー!」と狂ったブス(オアブス)に頭を後ろからガンガン叩かれたり、肩を引っ張られたりしたので、そういうブスを女性専用エリアに封印できるのは歓迎です。
渋谷も出入り口から仕切りがありましたが、
張り紙で分かりやすく表示していました。
恐らく新潟では案内が分かりづらかったのだろうと思います、
寧ろ記事を書いた動機は後の対応に関してだと思いますが。
直接運営側にメールで伝えるのも手じゃないでしょうか。
ただ二点ひっかかるものがあります。
一つは女性エリアなんて、と言っている点ですが、
アーティスト毎の特色は許容出来ないでしょうか。
木村カエラさんの特にコアなファンは
女の子の比率が非常に高いのですが、
平均して背が低い為 前回の野外ライブでは"前が見れない"と
言った声もチラホラ聞こえました。
新規のファンを全く受付けないようにするようになると
アーティストの死に繋がるかとは思いますが、
どのようにライブを作るかも彼らの自由だと思います。
もう一つの方は個人的な意見ですが、
こんな形で"ロックとはこうだ"って言うのは頭が固くて 格好悪いです。
作る側からの意見で、違い場面で言ったなら格好良いんだろうけど。。
>移動させられた挙句にその後もジロジロ監視された、ということについてはちょっとひどいなと思います。
ぼくが憤ってるのはホントにこの部分が大きく、そこから調子こいた発言になってしまいました。ただ、そこを汲み取ってくれたのは感謝です。
やっぱりあったんだ!というか、すいません、かけこんでえらそーに言ったぼくが悪かったんです。
>hatenkou001さん
あのアヒル野郎が最低なのは間違いないので、絶対に行きません。
>通りすがりさん
仕切られた部分は後ろからは分かりませんでした。後ろを仕切ってちょうだいよ!
>uzumeさん
いや、ギリギリで駆け込んだぼくが悪いんです。すいませんでした。
>haruIDさん
今日の朝観たばっかりですよ!記事にします!
あ、すいません、これはぼくの書き方が悪かったです。ぼくが居た場所は出口から二歩くらいのところで、前に移動したと言ってもそこから、三歩くらいで言っても、出口に近いところです。ぼくはモッシュに突っ込んで行くのは好きですが、本文にも書いてある通り、周りの空気に合わせて楽しみます。モッシュしてなければ、その場で飛び跳ねるくらいしかしません。
はい!やっと来た!これ!実はぼくも前に行くのは女子の方が多い気がしてなりませんでした。でも、このライブで、それは幻だった事を知りました。生きづらい世の中なので、もうこういうライブに行く事はないでしょう。
>寧ろ記事を書いた動機は後の対応に関してだと思いますが。
はい、その通りです。汲んでくれてありがとうございます。
>アーティスト毎の特色は許容出来ないでしょうか。
今回で許容することにしました。
>こんな形で"ロックとはこうだ"って言うのは頭が固くて 格好悪いです。
はい、じぶんでもかっこ悪いと思います、なのでこれで最後です。
スタンディングでのライブなんて、押されて危なくて見えないのが
当たり前だと思ってました。
男性の中に入っていく訳ですから、身体的なハンデを自覚して
危険だと思ったら下がるようにしますし、要は自覚の問題ですよね。
女性でも背が高い人もいるし、男性でも低い人がいます。
女子率が高いからといって男性を後ろに追いやるのはおかしな気がしてなりません。
170超えの自分はよく後ろから見えない〜と言われます。
だったら根性で早い番号のチケットを取るか、前にいけばいいと思います。
こういう規制は、かえって女性差別なんじゃないかと思うんですが、
当の女性がそれを望んでいるんだからよく判りません…
「女性専用ゾーンがあるライブには行かない」と書けばいい話だ。
どうも憶測が過ぎたようですみませんでした。
情景が、にぶい僕にもようやく浮かんできました。
運営側の体制や対応が悪いですね。
ちょっとした工夫があれば、今回のことはもともと発生しない気がします。
まぁそれでも、ふたを開けてみれば思ったとおりに行かないときもある。
でも、自分達の工夫の足りなさを、客のせいにしてはいけない。
そのアヒル野郎は、頭の悪い、最低な対応をしてますね。
ところで、ストレートに気持ちを出して"怒る"こそ、ロックだと思う。
怒りながらも、丁寧に対応しているのは格好いいです。
多分、katokitizさんが逆の立場なら、ちょっと思い違いのことがあっても丁寧で格好いい対応をしたんじゃないかと思いますよ。
僕の最初のコメントは、状況を理解できてなくて、ちょっと恥ずかしいっす。
頭を掻きつつ、退散です。
>スタンディングでのライブなんて、押されて危なくて見えないのが
当たり前だと思ってました。
ずばり、ぼくもその印象でした。ライブハウスでスタンディングでやるんだったら、そんなことしなくていいのに…というのが本音です。というか女子の人の方がすごく前の方に行くような気がしたんですよ!
女性専用ゾーンのライブには行きません。あと、あのアヒル野郎には会いたくありません。
いえいえ!いろんなボタンが掛け違ったんだと思います。運が悪かったんですよ。遅く行ったのも、左側に行ったのも、ただ、線引きをしてほしかったのと、あとはジロジロにらみながらぼくの前にあいつが立ってなければよかっただけのこと。
木村カエラも女性の方々も悪くないです。むしろもっともっとライブハウスよ華やかになれ!ぼくは行かないけど!
良い思い出が汚されたみたいで、ひどく不快でした。
ライブハウスの観賞方法について一家言あるようで別に否定も肯定もしませんが
今回のライブと絡めるのはもうやめて欲しいなと思います。
燃料を投下してるつもりならどんどんやってくださいw
まさか、この新潟のライブに居たわけではないですよね!?
カエラの近くでコブシ振り上げてましたよ。
不快だということを、ばーか、ばーかと言わずに紳士に言ってくださってありがとうございます。ただ、ぼくと、その斜め前に居た人もきっと、イベントのTシャツを着た例の男が不快だったことだけは確かで、そのことはハッキリと言っておきたかったのです。
木村カエラは最高でしたよ。後ろから観ていて会場の一体感もハンパじゃなかったです。
ただ、じぶんはロックなんじゃないかなぁと思ってたのに、コメントで木村カエラはロックじゃないだろ!という人が多かっただけになんとも…あ!ロックはこうだ!って書くとかっこ悪いって言われたばかりじゃないか!
どうもです。あの場にいた人ならカエラは良かったって言ってる意味もわかるんだけど
あの場に居なかった人は、女子ゾーン赦すまじってだけで書いてるので
すごい誤解されるなって思ったのです。
例:「○○ってバンドのライブ行ったんだけど最高だったよ。もう2度と行かないけどね」
これ一般的に見て褒めてませんよねw
それだけ引っかかっただけなんです。
確かにそれは誤解を招きます、伝わるだろ!と勝手に思ってました。謹んでお詫びいたします。『TREE CLIMBERS』はテンションが上がりました!
自分の認識は違うんですが、筆者さんは
こんなのロックじゃない!って気持ちが強く
この記事を書いたように思ったので。
ロックじゃないからこのような規定が
あっても不思議ではない気がします。
テクノポップロック(?)ってイメージ
どこをどー見てもjpopではないかと。
悪い意味で言ってるんじゃなくて。
周りに作ってもらった曲を回りに言われた衣装で言われたように歌う人ですよね。
ファンを楽しませる為のプロフェッショナルではありますが、
ロックとは程遠いでしょう。
木村カエラをあまり知らないよですね?
ここにはカエラファンもいるということを把握してから発言してください。
カエラは衣装は自分で決めてますよ。自分で作る時もあります。
曲は作ってもらってますが歌詞は自分で書いてます。
ちゃんと調べてからコメントしましょう。
でないとほんとに知っている人と揉めますよ。
ただロックかどうかは私も分からないです。
それは木村カエラ本人や作曲者が決めることであって私たち素人が見た感じ、聞いた感じで勝手に決めるものではないと思います。
ぼくの中では木村カエラは奥田民生と組んだり、ミカバンドに居たり、ギターサウンドも多かったりして、ロックというよりも、ロック寄りのアーティストという認識だったんで、そのアーティストだから、ある程度、押し合いへし合いながらピョンピョン観るのかなぁと思ったんです。だからそれが裏切られた感じと言えばいいでしょうか。
>ロックじゃないからこのような規定があっても不思議ではない気がします。
その通りだと思いました。これから増えるんでしょうね。
>にんにくさん
そうですね。恐らくそうでしょう。
>bbzzさん
ぶっちゃけ、ロックなライブと記事で書いたんですが、ぼくの中でライブハウスでスタンディングでバンドしたがえるんだったら、ロックぽくやんなきゃ!くらいのイメージだと思っていただければ……
ただ、皮肉なつもりではなく、上記で書いてるようにロック寄りのアーティストという感じです。ちなみにライブ自体はよかったんですよ。これホントに。
>yzloさん
すいません、ぼくもトップランナーに出たのを観たのと、アルバムを3枚聞いて、映画観て、新生ミカバンドのCDと映画を観たくらいで、そこまで詳しいというわけではなかったです。
『Twinkle』という曲がすごく好きです。
僕はハイパー39の名古屋いったんですが、その日は雨で、
会場内に傘持ってきて見てる女の子がいてマジか?って思いました。
その娘の傘かはしらないですけどライブ中足元に傘あって集中できないときもありましたし。
なに考えてるんですかね。
ロックだからルール破っていいとでも思ってるアホに見えてしまう
自分が間違ったんならちゃんと反省しろよな
最後に事実だけ。
この前のライブではモッシュ・ダイブ禁止ではなかったですw
入場時に紙が配られました。
「ケガをしてもさせても応急処置はするけど自己責任です」と。
>katokitizさん
どこかのライブでお会いしましょう。
パフュームのライブででも。アレはロックですよ。
(と荒れそうなコメントを残して去りますw)
そう!そこなんですよ!集中してみれないじゃないですか、目の前にそんなヤツが居たら。
まぁ、映画館でのマナーの悪い客にあたったみたいなもんですよ、傘も。運が悪かったと思うしかないです。
あと「ロック」というものをを履き違えないで欲しい。好き勝手や自己中をロックと勘違いしてる人間が
多すぎる。
ツイッター含め事情を知ろうともせず書き捨てている人達はどうかと思いました。
皆さんロックの定義から始めてくださいとしか言えませんw
katokitizさんも女子ゾーンの全容をつかみきれてないかもしれませんが
私が見たところ下記のような感じでしたよ。決して優遇された広さでも
場所でもなかったです。
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/54269.jpg
スタッフにしても職務を全うしようとするあまりの態度かもしれませんし
めぐり合わせですよね。
入口左のドアを女子限定専用にすればこんな間違いは起きなかったわけですし
他の会場ではそういう場所もあったと聞きます。
そういう意味では運営の不手際はあったと思います。
スタッフがグダグダなのはどこでもデフォなんじゃないかとも思いますがw
お写真拝見しました。ホントにあったとは……チケットに書いてくれてもいいし、もぎるときに言ってくれてもいいのに…
ホントに巡り合わせだったんですよ。
カエラのイメージ落すような記事書いちゃう自己中。
女子ゾーンも占有率ひどくないし。
ひどいなぁ・・・。
ロックがどういう前にマナー守れよ。
以前、JWAVEのOh My Radioの熱烈な視聴者でしたが、マネージャさんやスタッフに字の読み方を聞きまくっていました。また、彼女は、「嘘が嫌い」「がんばってくださいと言われたくない」と発言したり、「さん付けで呼ばれないのが嫌だ」と不快感をあらわにしました。
野球や論文でも、文脈によっては、さん付けしないケースもあるし、ファンなら、辛そうな時にガンバレと言うものでしょう。聞き手が嘘をついてるとでもいうのでしょうか。番組視聴者にとってみれば、良く言えば想像力の欠如を教養するような嫌な番組だったように思えます。これは、嘘なら、やらせでしょうし、実際に、字が読めない人に対する差別で人権侵害です。
一方で、本当に、彼女が作詞などできるのでしょうか?以下のブログの記事を見ても、はったりでしかないでしょう。原発の問題で、国民は、こんな茶番を見せられることに痛烈な怒りを覚えています。作詞の嘘をあばいて、報道してください。
http://kaela.jugem.jp/?eid=604
http://jisin.jp/news/2406/800/
これで、東北について語られても異常に不愉快なだけです。
実は今からライブがあったのですがインフルエンザなのでいくのか!?いかないのか?!迷っていたのですが、やはりいかないことにきめました。