タモリがTVで「いいよね」って褒めた曲リスト


樋口毅宏の傑作『さらば雑司ヶ谷』のなかで「人類最高の音楽家は誰か?」という議論を繰り広げる場面がある。

そこでキャラクターのひとりがタモリを引き合いに出して小沢健二こそ最高の音楽家だとまくしたてるのが話題になった。以下、本文より引用。

「むかし、いいともにオザケンが出たとき、タモリがこう言ったの。『俺、長年歌番組やってるけど、いいと思う歌詞は小沢くんだけなんだよね。あれ凄いよね、“左へカーブを曲がると光る海が見えてくる。僕は思う、この瞬間は続くと、いつまでも”って。俺、人生をあそこまで肯定できないもん』って。あのタモリが言ったんだよ。四半世紀、お昼の生放送の司会を務めて気が狂わないでいる人間が! まともな人ならとっくにノイローゼになっているよ。タモリが狂わないのは、自分にも他人にも何ひとつ期待をしていないから。そんな絶望大王に、『自分はあそこまで人生を肯定できない』って言わしめたアーティストが他にいる? マイルスに憧れてトランペッターを目指すも、先輩から『おまえのラッパは笑っている』と言われて断念して、オフコースが大嫌いで、サザンやミスチルや、時には海外の大物アーティストが目の前で歌い終えても、お仕事お仕事って顔をしているあの男が、そこまで絶賛したアーティストが他にいて? いるんなら教えてちょうだい。さあさあさあ」*1

この場面は作家の中山涙をはじめ、水道橋博士など、書評がでる度にいろんなところで引用され、これがきっかけで樋口毅宏は『タモリ論』を出版するはこびとなり、さらにこれがベストセラーになったことでタモリの研究本が次々発売されることになるのだが、それはまた別の話(ちなみにいいともが最終回に近づき、テレホンショッキングに再び小沢健二が出演して「『さよならなんて云えないよ』は好きな曲なんですよ」と改めて本人を前にして褒めるという場面もあった)。

ぼくも樋口毅宏氏ほどではないにしろ、タモリは好きで物心ついたときからある程度は見ているつもりだ。そこで思ったこと。


実はタモリってTVでいろんなアーティストの曲褒めてるよね?


ウィキペディアにも「自身は数多くの音楽番組の司会を長年務めているものの、ポップスなどのミュージシャンについてコメントすることはほとんどない」と書かれているが、絶賛とはいわないまでも番組でタモリが「この曲いいよね」って軽く褒めるシーンをよく見かけてたような気がする。なんでそう思ったかというと、そのようなコメントを聞くたびに「あのタモリが褒めた!」とぼく自身が過剰反応して、それで妙に印象に残っていたからである(Twitterでも滅多にそういうこといわないから覚えてるとリプをくれた人もいた)。

というわけで、ぼくが録画して残しておいたMステやいいとも、そして物心ついてからの記憶をたよりにタモリが番組のなかで「いいよね」と軽く褒めていた曲をあげていく(それ以外もあり)。細部において怪しかったり、記憶違いだったりするかもしれないが、褒めてたことに間違いはないと思うので厳しいツッコミは勘弁していただきたい。もちろん「こういう人のこういう曲も褒めてたよ!」というコメントは大歓迎である。というか「他にそういう曲があれば知りたい」という目的もあって記事にした次第だ。ちなみにブランキーやRCなど、アーティスト単体やジャズ、洋楽は省いた。あくまで「タモリが褒めそうにないJ-POP/ROCKの曲」に限らせてもらった。

ちなみに動画を直接張ると重くなるのでURLをリンクする形をとらせていただく。貼り付けてないものは動画が探せなかったということでご了承ください。



サザンオールスターズ/勝手にシンドバット

吉田拓郎の『春だったね』同様、メロディに言葉そのものを乗せたサザンの代表曲。「Mステ」の「名曲ランキング」や、サザンだけを取り上げたSP出演時にて「革命的な名曲」と数回にわたって発言。


サザンオールスターズ/匂艶THE NIGHT CLUB

「Mステ」にてKinKi Kids堂本光一が好きな曲だとコメントした際「オレもあの曲好き」と発言。

タモリ/狂い咲きフライデイ・ナイト

タモリ名義だが、桑田佳祐が提供した曲。「Mステ」SPにて桑田佳祐が好きな曲にあげており、タモリが「良い曲なんだけど目の前で歌ってくれたことがあって、やっぱり本人が歌った方がいいと思った」的な発言。


松田聖子/赤いスイートピー

ユーミン作曲にして松田聖子の代表曲。「とんねるずのみなさんのおかげでした」のコーナー「食わず嫌い王決定戦」にて「日本歌謡曲史上に残る名曲」的な発言。


井上陽水/結詞

@janjanrockさんに教えていただきました。「タモリ倶楽部」より「主語がなく“私はどーしたこーした”などと説明過多でないところが良い」的な発言。

井上陽水&安全地帯/夏の終りのハーモニー

どこで発言したか定かではないが「この曲をオレんちでふたりが目の前でハモってくれたことがあって、芸能人になって本当によかったと思った」的な発言。


忌野清志郎/満月の夜 

@caisuizi705さんに教えていただきました。その時の映像をリンクしてあります。いいともの「テレホンショッキング」内にて弾き語りを披露し「いい曲だね」と発言。

THE BLUE HEARTS/TOO MUCH PAIN

これまた記憶が曖昧だが、確か矢井田瞳が「Mステ」SPに出た際、好きな曲としてこの曲をあげた時に「ブルーハーツの歌詞はクるよね」と発言。


EAST END×YURI/DA.YO.NE

@shen1oongさんに教えていただきました。ソースはこちら→https://twitter.com/cyzo/status/446788739549765632


奥田民生/息子

@roro_tomashiさんに教えていただきました。ボブ・ディランの『風に吹かれて』を民生風に換骨奪胎した代表曲。「Mステ」出演時のトークにて「これねえ、いい歌詞なんだよ」と発言したらしい。これ同じの見てたはずなのに覚えてない……

YEN TOWN BAND/Swallowtail Butterfly〜あいのうた〜

@k_h89さんに教えていただきました。「Mステ」にて演奏が終わったあとに「いい曲ですね」とつぶやいたらしい。



小沢健二/指さえも

ジャジーなコード進行が光る、後期オザケンのシングル曲。いいともの「テレホンショッキング」にゲスト出演した際、弾き語りで同曲を聴かせたあと「いい曲だねぇ」と発言。


スピッツ/運命の人

mogmognyaさんに教えていただきました。もし「Mステ」でのコメントだとしたら、同じ放送を見ていたはずなのにまったく覚えておらず……歌詞に言及し「“バスの揺れ方で人生の意味が 解かった日曜日”ってところがすごい」と発言していたらしいのだが、もしこれが本当なら非常に興味深い。なぜならこの褒め方は『さよならなんて云えないよ』のそれと呼応するからだ。

THE YELLOW MONKEY/楽園

@toshiaki080808さんに教えていただきました。演奏後に「吉井さんいい顔してる、すごいかっこいいね!」と発言したらしい。

東京スカパラダイスオーケストラ/美しく燃える森

「Mステ」出演時のトーク部分にて「リハーサルで聴いてたけど、違和感ないよね、いいね(奥田民生とコラボすることについて)」と発言。

B'z/今夜月の見える丘に

何度も「Mステ」で共演している縁もあってか、デビュー25周年特設サイトにて思い出の曲としてあげている→http://event.yahoo.co.jp/bz25th/message/


CHARCOAL FILTER/Brand-New Myself

weezerの「Hash Pipe」に影響されたようなパワーポップな一曲。「Mステ」二回目の出演時、トーク終わりで曲を演奏する前のアナウンサーのコメント「前回出演時に収録が終わったあとタモリさんが帰るときにぼくたちの曲を口ずさんでくれて嬉しかった」的な発言。タモリは「いやー」と照れていた。


サンボマスター/美しき人間の日々

「Mステ」出演時のトークと演奏終了後にて「(サンボマスターの「ジャズが大好きで聴いてる音楽は小難しいことやってるのに、自分がやってる音楽はムチャクチャ」というコメントのあと)わかるよ、オレも音楽やるとしたらきっとああなると思う」「(演奏が終わって次の出番だった宇多田ヒカルが「かっこいいですよねー、CDもらっちゃいましたよー」と発言したすぐ後)いいよねー」


斉藤和義/歌うたいのバラッド

Bank Bandとしてミスチル櫻井が「Mステ」に出演してこの曲を披露することになったときのトークにて「いい曲だよね。最後のあの言葉も違う意味を持つよね」的な発言。


ウルフルズ/明日があるさ

「Mステ」ランキング形式でこの曲が紹介され、ゲストで出ていたウルフルズとのトークにて「(カバーしたことに)違和感がないよね。すごく合ってる」的な発言(ただ、すいません、これはちょっと自信ないです……)。


真心ブラザーズ/サマーヌード

「Mステ」OP。山Pが『SUMMER NUDE '13』としてカバーし、それを引っさげて出演した際「難しい曲なんですけど頑張ります」とコメントしたあと「元のはいい曲ですからねー」と発言。


山下智久/抱いてセニョリータ

せがったさんに教えていただきました。桑田佳祐も「音楽寅さん」でその年のベストソングに選んでた一曲。「Mステ」でランキング形式で紹介されたときに「いい曲だよね」と発言していたそうです。

AKB48/恋するフォーチュンクッキー

@toshiaki080808さんに教えていただきました。言わずと知れた現代の流行歌。近田春夫御大もBSの番組にて褒めてたが、ご多分に漏れずタモリも「今回のはいい曲だねー」と発言。


情報あれば追加していきます。

さらば雑司ヶ谷 (新潮文庫)

さらば雑司ヶ谷 (新潮文庫)

タモリ論(新潮新書)

タモリ論(新潮新書)

タモリ学 タモリにとって「タモリ」とは何か?

タモリ学 タモリにとって「タモリ」とは何か?

*1:文はブログ「死んだ目でダブルピース」よりコピペさせていただきました。すいません