2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ダウンタウンがストーンズならば、ウンナンはビートルズである。

TV

女優の桜井幸子、芸能活動から突然の引退を発表 | ORICON NEWS女優の桜井幸子が引退するらしい。正直ビックリした。何故ビックリしたかというと、奇しくもこないだ発売されたばっかりの『ウッチャンナンチャンのやるやらフォーエバー』に桜井幸子が出ていた…

モノノケハカランダ

ツインギターを最大限に生かしたリフもののアレンジメントに古き良き時代のフォーキーなメロを混ぜ込み、細かく刻むシンバルと太い低音のドラミング、イースタンユースのような図太いベースライン、プログレのような複雑な転調とテンポチェンジ、「もののけ…

映画秘宝のゼロ年代ベストに『トゥモロー・ワールド』が入ったんだからさぁ…

映画秘宝のゼロ年代ベストを買った。ぼくは熱心に映画秘宝を買ってる方ではないのだけど、こういうベストの時は絶対に買ってしまう。映画秘宝 2010年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2009/12/21メディア: 雑誌購入: 4人 クリック: 56回この商…

一年目のバットマンが頑張ります!

恋人たちは浮かれまくる今日この頃いかがおすごしでしょうか。イヴだろうが、なんだろうが、今日は深夜の1時まで働くよ!ばかやろー!てなわけで、今日はこないだ発売された『バットマン:イヤーワン/イヤーツー』を朝から読んだった。バットマン イヤーワン/…

今更ブラーをひたすら聴いてました。

ブラー、初ドキュメンタリー映画が3日間限定公開 | BARKSブラーのドキュメンタリー映画が来年公開されるってことで今から楽しみでしょうがないのだが、恐らく新潟では公開しないので、DVDでの鑑賞になるはずだ。ブリットポップを振り返るような映画も公開さ…

くりごはんが嫌いな男の2009年ベスト&ワーストムービー

http://d.hatena.ne.jp/zoot32/20091217#p1恐れ多くも空中キャンプの“2009年の映画をふりかえる”に参加させていただこうと……さらに2009年のベストもぶちかましちゃうぜ!文学フリマでもお会いしたし、いいよね!怒られないよね! 1. 名前(id、もしくはテキ…

新潟っぽい普通の日記

一昨日の夜から朝にかけて、信じられないくらい雪が降ったが、市内でも記録的な大雪だったようで、なんと24年ぶりだったらしい。http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/niigata/news/20091217-OYT8T01485.htm大量の雪に街灯が反射し、夜中なのに明るく、そこにス…

事件のカギを握るのは、ビートルズの名曲

2010年1月30日にとてもおもしろそうな映画が公開される。首相暗殺犯に間違えられた無実の男の逃亡劇を描いた、中村義洋監督の新作『ゴールデンスランバー』だ。『アヒルと鴨のコインロッカー』と『フィッシュストーリー』に続いて、伊坂幸太郎の原作に挑んだ…

魅惑のアクションスター、ジーン・ケリー

『レディ・ウェポンZERO』を教えてくれた人に勧められた『ヴァーチャル・シャドー』という映画を観たのだが、これがまたすさまじかったので、いずれ記事にしようと思う。さらに『ミラクル・カンフー阿修羅』も観たりして、こちらも感想を書いてないのだが(と…

ニンニク入れますか?

寒い!って書いたけど、ごめん!そこまで寒くないや!だって例年だったらもっと寒いし、今頃はタイヤ変えてるもの!12月7日東京で行きたかったところがあって、一つがまんだらけ、一つが輸入DVDが売ってる店、一つがラーメン二郎であった。この日で一気に回…

文学フリマに行ってスパイダーマンに遭遇した!

いやぁ、新潟は寒い!寒過ぎる!!肌をつんざくような寒さとはこの事だ!――――と昨日まで東京に行ってきたのだった。12月6日8時半に待ち合わせして、古泉さんの運転で東京へ行く。それにしても、やはり東京はすごい街だ。車の運転の荒さというか、アグレッシ…

アンビバレントな男の本音満載!『ピンクニップル』

新津の英進堂という本屋まで行き、古泉智浩さんの『ピンクニップル』を購入。ピンクニップル作者: 古泉智浩出版社/メーカー: 青林工藝舎発売日: 2008/04/30メディア: コミック購入: 5人 クリック: 124回この商品を含むブログ (9件) を見る英進堂は置いてある…

発表!くりごはんが嫌いな男のゼロ年代映画ベストテン

映画ゼロ年代ベストテン - 男の魂に火をつけろ!というわけで投票に参加。多分破壊屋さんのところとは違う10本になると思う。選びなおしたらまたガラッと変わってるだろうし。とりあえず、それぞれの年でベストテンを作って、それぞれの一位を並べたら、全然…

ゼロ年代ベストムービーに向けて:その3

長々すいません、三部作ということで、ゼロ年代映画を振り返るのはこれで最後です。一気に3年分です。2000年ベスト1位『マグノリア』 2位『チャーリーズ・エンジェル』 3位『ラブ・オブ・ザ・ゲーム』 4位『BLOOD THE LAST VAMPIRE』 5位『スリーピー・ホロ…

復讐三部作をアレックスに見せ続けて「復讐はよくない」と言わせたい

休みだったので、パク・チャヌクの復讐三部作を一気に観た。『ほえる犬は噛まない』が思いのほかよかったのと、『オールド・ボーイ』が死ぬほど好きだというのもあって、借りてみた。あと、『靖国』を借りようと思ったのだけれど、その隣にあったイッセー尾…

『ほえる犬は噛まない』を観たよ!観てなかったんだよ!

『ほえる犬は噛まない』をDVDで鑑賞。『殺人の追憶』も『グエムル』も死ぬほど好きなのに、観てなかったポン・ジュノの劇場デビュー作。実は、わたくし、パク・チャヌクの復讐三部作も全部観てないので、ちゃんと観ようと思ったのだった。なぜ『オールド・ボ…